初物。今年の1匹目はコクワガタ。

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
2 時間 24
距離
9.5 km
のぼり / くだり
660 / 658 m
1 58
2 9

活動詳細

すべて見る

ちょっと前に使ってたデジカメも連れて、花畑園芸公園から油山に向かいます。  花畑園芸公園内は入り口からみかんの花のいーい香り、その後、バラの香りと続きます。 油山ではかぶとの森を先に回りましたが、まだ、クヌギは樹液がでておらず、寄ってくる虫もまだいません。 キャンプエリアには大勢の人たちの焼肉の香り、唾液が止まりません。焼肉のタレが飲みたくなります。 山のほうは、オガタマノキの香りがバナナクリームのようで、これまた甘い香りがたまりません。 結局、新規ポイントは開拓できず終了。片江側やノケ側にはいいとこあった気がしますが忘れたー。 前回カブトの幼虫がいたところをちょいと調べましたが、姿が見えなくなってましたので、 きっとサナギに変態し始めたんじゃないかと思います。 今年初のクワガタは、コクワガタ1頭でした。連休から多く見られる年もありましたが、今年は普通かな。 もし、名前間違いを発見されましたら、是非是非ご指導ください。よろしくお願いします。

油山・荒平山・片縄山 羽黒(はぐろ)神社 花畑園芸公園の隣にあります。隣の桧原球場で、息子の試合があった頃もお参りしてました。山歩きの前にしばらくぶりのご挨拶をしました。
羽黒(はぐろ)神社 花畑園芸公園の隣にあります。隣の桧原球場で、息子の試合があった頃もお参りしてました。山歩きの前にしばらくぶりのご挨拶をしました。
油山・荒平山・片縄山 モンキアゲハ 羽黒(はぐろ)神社で撮れたので、おやじギャグみたいになりました。
モンキアゲハ 羽黒(はぐろ)神社で撮れたので、おやじギャグみたいになりました。
油山・荒平山・片縄山 みつばち同様、受粉のお手伝いで働きまくるクマンバチ
みつばち同様、受粉のお手伝いで働きまくるクマンバチ
油山・荒平山・片縄山 なにみかんかわかりませんが、もう、花の香りのいいこと。ハナムグリが花粉だらけで働いています。
なにみかんかわかりませんが、もう、花の香りのいいこと。ハナムグリが花粉だらけで働いています。
油山・荒平山・片縄山 キウイの花
キウイの花
油山・荒平山・片縄山 はて・・・
はて・・・
油山・荒平山・片縄山 はて
はて
油山・荒平山・片縄山 さすがに園芸公園
さすがに園芸公園
油山・荒平山・片縄山 なんかよくわかりませんが、とてもきれいです。100円のマクロレンズでしばらく遊べました。
なんかよくわかりませんが、とてもきれいです。100円のマクロレンズでしばらく遊べました。
油山・荒平山・片縄山 園内で販売されていたセミノールオレンジ 150円です。出発時に買ったので、これしょって歩くのは重かったです。味は、ネーブルを濃くした味でうまかったです。
園内で販売されていたセミノールオレンジ 150円です。出発時に買ったので、これしょって歩くのは重かったです。味は、ネーブルを濃くした味でうまかったです。
油山・荒平山・片縄山 もみじの花?
もみじの花?
油山・荒平山・片縄山 黄色いバラだったので、なんか縁起が良さそうでパチリ。 他にも色んなバラがあり、シャンプーのような香りがしていました。
黄色いバラだったので、なんか縁起が良さそうでパチリ。 他にも色んなバラがあり、シャンプーのような香りがしていました。
油山・荒平山・片縄山 ミツバチとレンゲ。どこかで養蜂してるんだろうか・・・ 訂正 レンゲではなくクローバーでした。 toshiyaさん thanks
ミツバチとレンゲ。どこかで養蜂してるんだろうか・・・ 訂正 レンゲではなくクローバーでした。 toshiyaさん thanks
油山・荒平山・片縄山 花畑園芸公園から、油山登山道への道。
花畑園芸公園から、油山登山道への道。
油山・荒平山・片縄山 モミジイチゴですかね? 黄色くて、甘くて、大好きな木苺ですが届きません。
モミジイチゴですかね? 黄色くて、甘くて、大好きな木苺ですが届きません。
油山・荒平山・片縄山 普通のクロアゲハかな?
普通のクロアゲハかな?
油山・荒平山・片縄山 ハエ? ハナバチと違うような。。。訂正 ハチでもハエではなくベッコウハナアブでした。 toshiyaさん thanks
ハエ? ハナバチと違うような。。。訂正 ハチでもハエではなくベッコウハナアブでした。 toshiyaさん thanks
油山・荒平山・片縄山 桑の実 うまいんだよなー。
桑の実 うまいんだよなー。
油山・荒平山・片縄山 これ全部、イタドリです。 以前キンピラで食べたら酸っぱかったです。ポッキン草とかいってました。登山中そのまま皮むいて食べてます、すっぱいので、塩かけたほうがいいかも。
これ全部、イタドリです。 以前キンピラで食べたら酸っぱかったです。ポッキン草とかいってました。登山中そのまま皮むいて食べてます、すっぱいので、塩かけたほうがいいかも。
油山・荒平山・片縄山 トンボ。カワトンボも見分けがよくわかりません。
トンボ。カワトンボも見分けがよくわかりません。
油山・荒平山・片縄山 わかりません。アンバランスな実のサイズで、とても気になります。
わかりません。アンバランスな実のサイズで、とても気になります。
油山・荒平山・片縄山 空は青かったけど、見晴らしはぼんやりした感じ。 
空は青かったけど、見晴らしはぼんやりした感じ。 
油山・荒平山・片縄山 アサギマダラ ぼけずに撮れてよかった。
アサギマダラ ぼけずに撮れてよかった。
油山・荒平山・片縄山 山椒 葉っぱさわるといい香り。
山椒 葉っぱさわるといい香り。
油山・荒平山・片縄山 シオヤトンボかな。
シオヤトンボかな。
油山・荒平山・片縄山 赤い屋根は便所。
赤い屋根は便所。
油山・荒平山・片縄山 帰りにもう一回パチリ。 名残惜しい、届かないイチゴ。
帰りにもう一回パチリ。 名残惜しい、届かないイチゴ。
油山・荒平山・片縄山 いよいよ、クワガタシーズンの兆し。 レストラン開業、お客なし。
いよいよ、クワガタシーズンの兆し。 レストラン開業、お客なし。
油山・荒平山・片縄山 これ、イシガキチョウじゃないですよね? 黒い小さいのは多分、ヨツボシケシキスイ。
これ、イシガキチョウじゃないですよね? 黒い小さいのは多分、ヨツボシケシキスイ。
油山・荒平山・片縄山 キクラゲ?、、、届かない。 
キクラゲ?、、、届かない。 
油山・荒平山・片縄山 今年最初のクワガタです。コクワガタ。
今年最初のクワガタです。コクワガタ。
油山・荒平山・片縄山 小さい。
小さい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。