残雪の山を見に行きました。

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 34
休憩時間
1 時間 26
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1562 / 1562 m
30
39
1 7
14
6
32
28
24
1 39

活動詳細

すべて見る

残雪期の景色を高いところから見たくて。 魚沼の天気予報は☀ 早起きできたら決行しようと昨夜10時前には床の中 お陰で朝3時過ぎには起床できました♪ ルートに自身のない駒ヶ岳の銀山平からです。 やっぱり登る尾根を間違いました(笑)凶暴なシャクナゲ藪(-_-;) でも登山道周りとはちがうイワウチワの大群生などが楽しめました(強がりです。こんなルートは行かないで) 正規ルートに復帰してからは天国♪次々と絶景が現れてきます^^ 3年前に同じルートで登った時にはできなかった山座同定を1人で楽しんでます♪未丈ヶ岳とか♪毛猛山とか^^ 道行山からは広い雪原をひたすらのぼります。小倉山はトラバースで。疲れそうなんで(笑) 小屋直下のクラックを避けて岩場とは逆の谷の方に進んでの急登が今回の確信でした( ゚Д゚)スゲェ急登!!下は深いし・・・疲れてるし・・・ 登りきると笑顔の人が(^。^)小屋番さんでした^^ 「ビールあげるから飲んでくか^^」「持参してま~す} 少しお話をして山頂へ。ガスが上がってきて八海山、グシガハナ方面は真っ白(T_T) では小屋に下りて大休憩♪ 「今日はあんた一人だね(笑)」なんて話しながら楽しく飯食いました。 その後恐怖の下山しつつ絶景探訪しつつ道迷いしつつ下山しました。 小倉山まで来て引き返したトレースがあり大変助かりました(゚∀゚) 小屋番さんからカモシカの湯の割引券を頂きましたがなぜかユピオで入浴して帰宅 カミさん「母の日だね」 私「・・・・」 充実の登山後にこんな感じで 勝負に勝って試合に負けたのです(笑)

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 釣り好きの文豪開口健の碑 北の俣川は永年禁漁です。銀山湖から大イワナが産卵に遡ってきます♪
釣り好きの文豪開口健の碑 北の俣川は永年禁漁です。銀山湖から大イワナが産卵に遡ってきます♪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 朝もやの様な感じ。晴れるでしょう。
朝もやの様な感じ。晴れるでしょう。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 前回来たときは橋が流されていて渡渉しました。
前回来たときは橋が流されていて渡渉しました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 朝もや荒沢岳
朝もや荒沢岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 朝もや駒ヶ岳
朝もや駒ヶ岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山道を歩くと花がいっぱい♪
登山道を歩くと花がいっぱい♪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 満開!
満開!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 朝もや道行山・・・
朝もや道行山・・・
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 シャクナゲ朝もや駒ヶ岳
シャクナゲ朝もや駒ヶ岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ほら晴れた♪
ほら晴れた♪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 毛猛山・・・登ったことありません^^
毛猛山・・・登ったことありません^^
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 滝雲的な~~
滝雲的な~~
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 このルート 荒沢岳がずーーっと見えます。
このルート 荒沢岳がずーーっと見えます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 下権現~上権現の向こうに弥彦山
下権現~上権現の向こうに弥彦山
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒ヶ岳ズーム
駒ヶ岳ズーム
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒ヶ岳
駒ヶ岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 今年は雪が多くクラックが深いと小屋番さんが言ってました。
今年は雪が多くクラックが深いと小屋番さんが言ってました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂部 もうすぐデス(^^♪
山頂部 もうすぐデス(^^♪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 猿田彦様 お久しぶり。八海山はガスにまみれてます。
猿田彦様 お久しぶり。八海山はガスにまみれてます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 疲れた顏(笑)
疲れた顏(笑)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小屋番さんが下りて休んでというので小屋まで下ります。
小屋番さんが下りて休んでというので小屋まで下ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小屋で休憩
小屋で休憩
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 さて下りますか。
さて下りますか。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 クラックを避けて急斜面を後ろ向き下山。緊張。やっと撮影(-_-;)
クラックを避けて急斜面を後ろ向き下山。緊張。やっと撮影(-_-;)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 燧ヶ岳~平ヶ岳(山頂写ってない)
燧ヶ岳~平ヶ岳(山頂写ってない)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 急斜面が終われば快適下山(^^♪
急斜面が終われば快適下山(^^♪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 快適♪
快適♪
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒ヶ岳を振り返って。残雪の山肌を見るとエレキングを思い出すの私だけ?
駒ヶ岳を振り返って。残雪の山肌を見るとエレキングを思い出すの私だけ?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登りでは通らなかった小倉山の山頂。
登りでは通らなかった小倉山の山頂。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 カモシカ2頭(後で足跡で確認)わかりにくい(-_-;)
カモシカ2頭(後で足跡で確認)わかりにくい(-_-;)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳 
中ノ岳 
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荒沢岳
荒沢岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 銀山平 向こうの山は丸山かなぁ・・春スキーで有名
銀山平 向こうの山は丸山かなぁ・・春スキーで有名
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 満開のタムシバと中ノ岳
満開のタムシバと中ノ岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 シャクナゲと中ノ岳
シャクナゲと中ノ岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 レンゲツツジ(たぶん)と日向倉山(たぶん)
レンゲツツジ(たぶん)と日向倉山(たぶん)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 枝折峠からの車道に出ました。残雪と新緑がキレイ
枝折峠からの車道に出ました。残雪と新緑がキレイ
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 冬季通行止めの車道から駐車地の石抱橋まで。
冬季通行止めの車道から駐車地の石抱橋まで。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 フキノトウだらけでした。採りません。撮るだけ^^
フキノトウだらけでした。採りません。撮るだけ^^
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 フキノトウロード
フキノトウロード
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ありがとう駒ヶ岳
ありがとう駒ヶ岳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。