高坪山~宮谷の頭

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
21
距離
12.1 km
のぼり / くだり
846 / 850 m
56
24
23
27
2 23

活動詳細

すべて見る

一昨年の晩秋に行徳寺から道宗道を歩いた時に猪越分岐から宮谷の頭付近でシャクナゲの木を見かけた。 そこで今日はそのシャクナゲを見に来た。 その前に高坪山に寄ってから宮谷の頭に向かった。 シャクナゲを見た帰りに林道脇でウドを少し採って来た。 ところで前日から急に腰が痛み出し寝起きや座ったり立ったりする時が辛い。 何故なのかは判らないが急に痛み出した。 当日の朝も痛みがあったが立ったままだったり歩く分には痛みが無かったので無理をしない程度に歩いて来た。

猿ヶ山・三方山・袴腰山 宮谷尾根登り口からスタートです。
宮谷尾根登り口からスタートです。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 早々にシャクナゲが咲いていた。
早々にシャクナゲが咲いていた。
猿ヶ山・三方山・袴腰山  高坪山が見えて来た。
高坪山が見えて来た。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 マルバアオダモ
マルバアオダモ
猿ヶ山・三方山・袴腰山 少し残雪も見えますが新緑が気持ち良いです。
少し残雪も見えますが新緑が気持ち良いです。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 林道には所々で残雪がある。雪を這う風がひんやりと気持ちが良い。
林道には所々で残雪がある。雪を這う風がひんやりと気持ちが良い。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 雪解け後に芽吹いたフキノトウは柔らかそう。
雪解け後に芽吹いたフキノトウは柔らかそう。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 高坪山登山口の標識が雪の下から少し出ていた。
先週だったら雪の下で判らず通り過ぎたかも。
高坪山登山口の標識が雪の下から少し出ていた。 先週だったら雪の下で判らず通り過ぎたかも。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 サンカヨウは芽吹いたばかりで花はこれからです。
サンカヨウは芽吹いたばかりで花はこれからです。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 ミヤマスミレ
ミヤマスミレ
猿ヶ山・三方山・袴腰山 ミツバツツジ
ミツバツツジ
猿ヶ山・三方山・袴腰山 マルバマンサク これ位の標高では今が盛りです。
マルバマンサク これ位の標高では今が盛りです。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 高坪山に到着  三等三角点 高壷
高坪山に到着  三等三角点 高壷
猿ヶ山・三方山・袴腰山 眼下に五箇山周辺の道路と家々が見える。
眼下に五箇山周辺の道路と家々が見える。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 高落場山
高落場山
猿ヶ山・三方山・袴腰山 高清水山
高清水山
猿ヶ山・三方山・袴腰山 高坪山頂下のブナ林が気持ちいいなぁ。
高坪山頂下のブナ林が気持ちいいなぁ。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 ブナの雄花が沢山落ちていた。
今年はドングリが沢山実りそうだ。
ブナの雄花が沢山落ちていた。 今年はドングリが沢山実りそうだ。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 枯葉を破り花を咲かす小さなフデリンドウ。
頑張ってます。
枯葉を破り花を咲かす小さなフデリンドウ。 頑張ってます。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 フモトスミレ
フモトスミレ
猿ヶ山・三方山・袴腰山 人形山(左)
人形山(左)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 宮谷の頭に到着 石楠花の様子を見にもう少し進んで見よう。
宮谷の頭に到着 石楠花の様子を見にもう少し進んで見よう。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 高落場山 今日は霞んでいる。
高落場山 今日は霞んでいる。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 シャクナゲ
シャクナゲ
猿ヶ山・三方山・袴腰山 花の時期に遅いかと思っていたが今が盛りですね。
花の時期に遅いかと思っていたが今が盛りですね。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 綺麗に咲いています。
綺麗に咲いています。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 猪越分岐点 今日はここで引き返します。
鍋床山方面への道は藪だった。
猪越分岐点 今日はここで引き返します。 鍋床山方面への道は藪だった。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 今年は幾つもの石楠花山に行った。
何処の山も綺麗だった。
今年は幾つもの石楠花山に行った。 何処の山も綺麗だった。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 よく見るとピンクの濃い筋と薄い筋が分かる。
よく見るとピンクの濃い筋と薄い筋が分かる。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 幼稚園児が紙で作るお花のポンポンのようだ。
幼稚園児が紙で作るお花のポンポンのようだ。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 まだ蕾も多かった。
まだ蕾も多かった。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 シャクナゲは登山道脇にポツポツといった感じでそれ程多くはないです。
シャクナゲは登山道脇にポツポツといった感じでそれ程多くはないです。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 それでも充分にきれいです。
それでも充分にきれいです。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 君の名は?
君の名は?
猿ヶ山・三方山・袴腰山 僕はウグイスだよ。
僕はウグイスだよ。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 タムシバ
タムシバ
猿ヶ山・三方山・袴腰山 オオカメノキ
オオカメノキ
猿ヶ山・三方山・袴腰山 バイカオウレン
バイカオウレン
猿ヶ山・三方山・袴腰山 イワウチワ
イワウチワ
猿ヶ山・三方山・袴腰山 宮谷の頭への登山口に戻って来ました。
結構滑りやすい。
無事尻餅を着かなかった。
宮谷の頭への登山口に戻って来ました。 結構滑りやすい。 無事尻餅を着かなかった。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 サクラ
サクラ
猿ヶ山・三方山・袴腰山 イワカガミ
イワカガミ
猿ヶ山・三方山・袴腰山 イワナシ
イワナシ
猿ヶ山・三方山・袴腰山 残雪を横ぎる。
残雪を横ぎる。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 この場所は除雪してあった。
この場所は除雪してあった。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 ピンクのカタバミ
ピンクのカタバミ
猿ヶ山・三方山・袴腰山 ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク
猿ヶ山・三方山・袴腰山 登山口に戻って来ました。
登山口に戻って来ました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 周辺を散策。
カタクリがあちこちで群生していた。
五箇山の遅い春です。
周辺を散策。 カタクリがあちこちで群生していた。 五箇山の遅い春です。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 カタクリ
カタクリ
猿ヶ山・三方山・袴腰山 サンカヨウ
サンカヨウ
猿ヶ山・三方山・袴腰山 おまけ
            当日見かけたクマさん。
立派な体格で1.5m以上ありそうな成獣でした。
おまけ             当日見かけたクマさん。 立派な体格で1.5m以上ありそうな成獣でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。