滝畑→岩湧山→南葛城山→紀伊山田

2017.05.14(日) 日帰り

DAY 1

良く見かけるすすきの生えた岩湧山を通る横断歩行を計画。あまり人気の無い南葛城山も経由して和歌山側へ。 バスで滝畑ダムへ、それからダイトレ経由で岩湧山へ。季節が違うのですすきは思っていませんでしたが、やはり開けて360度の景色、ただ、今日はpm2.5の濃度が高く成る事が解っていたので、遠くは霞んでいます、残念。 少し休憩し五ツ辻経由で南葛城山を目指します。ダイトレから外れてからはコンクリート舗装と石ころ道の入れ替わりの管理道でハイカーに取ってはつまらない道が続きますが、排気ガスが多い町中より山を歩いた方が良いよねって思った私にとってはこの道も自然一杯で気持ち良かったです。 途中で管理道を離れ自然道へ、ところが入ってさっそくですがマウンテンバイクが轍を作り歩き辛くなっています。先に進むと、前日雨だったので轍が水溜まりになりそれを避けて廻りも轍になり歩ける所が無いほどに。ハイカーは土を踏み固めて歩く事に成りますがバイクは加速時に土を飛ばして荒らしてしまいます、これは構造的な違いなのでどうしようも無いのですが、急な坂では滑って困りました。 少し笹藪を掻き分けて南葛城山に到着。当然誰も居らず、少し遅いお昼を小鳥のさえずりを聞きながら頂きました。 一本杉から下りは私の嫌いなコンクリート舗装の下りが続きます、これが足に来るのですよね。この管理道が出来る前にあったであろう登山道が途中見え隠れするのですが、藪こぎやルート探しのリスクを押してまでそちらに進む事はへたれな私には出来ずひたすらコンクリート舗装を南下し、信太神社で大きな楠木に圧倒され沢山歩いてゆの里へ、そこから紀伊山田駅へ。天下茶屋で中華をさかなにビールを頂きました。

• モンベル(mont-bell)
    WIC.T
    コンバーチブル1/2パンツ Men
  • コロンビア(Columbia)
    キャッスルロック20
    トレッキングポールブラックミドルグリップ付き男性向けKTAC-M120PI
  • モンベル(mont-bell)
    ラップランドストライダー Men's
  • カシオ(CASIO)