2017石見グランフォンド参戦!200km達成!

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 42
休憩時間
1 時間 19
距離
195.8 km
のぼり / くだり
4492 / 4492 m
1 25
2 36
6

活動詳細

すべて見る

 前日から久手海岸で車中泊。睡眠をしっかりとり、体調万全で石見グランフォンドに臨む。昨年は、車中泊であるにもかかわらず、ロードバイクの場所取りに失敗して、後ろの方だったのだが、今年は、しっかり前の方をキープ。エイドステーションで、チェックするときや、エネルギー補給をするのに、後ろの方だと、待ち時間が結構あり、ロスになるのだが、前の方だとそれが少なく200キロ達成に近づくのだ。(チェックポイントで制限時間をすぎると、ショートカット190kmコースになる)  断魚渓からはすみ文化プラザの区間が激坂がつづき、超きつかったのだが、その後、江の川ぞいを下り、粕淵までには、多少回復でき、三瓶に向かうことができるというコース。三瓶に登るのはやはり、へろへろになるのだが、そこは、三瓶バーガーにありつける勲章をイメージして、がんばりきることができた。(制限時間よりも15分以上前に到着しないと、お店が閉まってしまうのだ)  無事三瓶バーガーを食べ。ゴールを目指す。三瓶からはほとんど下り。もうすでに足は残っていないので、この下り、本当にありがたい。そしてゴール。200キロ達成。この達成感がいい。MCCの仲間と達成感を共有するこのひとときもいい。記念撮影をして、解散。  やってみた人でないとわからない、激坂コース。石見グランフォンド。累積標高の6250mは、細かい上下など、すべて拾っているからだと思うが、大まかに言うと400mが4回、600mが1回あり、それぞれの峠までに結構アップダウンがあるので、まんざら遠くない数字なのかもしれない。激坂に挑んでいる時は、なんでこんなことをしているのか?と思うほど、苦しいのだが、終わった時の達成感は相当なもの。また参加したくなる。一日しっかり、ロードバイクを楽しんだ。

三瓶山・大平山 久手海岸に車中泊。
久手海岸に車中泊。
三瓶山・大平山 スタート地点には、あっという間にロードバイクが並ぶ。
スタート地点には、あっという間にロードバイクが並ぶ。
三瓶山・大平山 2017石見グランフォンド
2017石見グランフォンド
三瓶山・大平山 スタート直前。緊張する。
スタート直前。緊張する。
三瓶山・大平山 いよいよスタート。
いよいよスタート。
三瓶山・大平山 スタート地点から28キロにあるエイドステーション。高山そば道場。
スタート地点から28キロにあるエイドステーション。高山そば道場。
三瓶山・大平山 今までは、食べずにスタートしていたが、今年は、まだあまり並んでいなかったので、食べてからスタートすることにした。初かも?
今までは、食べずにスタートしていたが、今年は、まだあまり並んでいなかったので、食べてからスタートすることにした。初かも?
三瓶山・大平山 桜絵エイドステーション スタート地点から47.5キロ。
桜絵エイドステーション スタート地点から47.5キロ。
三瓶山・大平山 天ぷら類が豊富。
天ぷら類が豊富。
三瓶山・大平山 石見グランフォンドの坂はこの辺りでは有名。きつ~い。その分景色はいい。
石見グランフォンドの坂はこの辺りでは有名。きつ~い。その分景色はいい。
三瓶山・大平山 断魚渓エイドステーション。ここで昼食。スタートから77キロ。
断魚渓エイドステーション。ここで昼食。スタートから77キロ。
三瓶山・大平山 疲れた体にはありがたい。
疲れた体にはありがたい。
三瓶山・大平山 はすみ文化プラザエイドステーション。スタートから106キロ。
はすみ文化プラザエイドステーション。スタートから106キロ。
三瓶山・大平山 ここに来るまで、結構なアップダウンでほとんど足が残っていない感じ。
ここに来るまで、結構なアップダウンでほとんど足が残っていない感じ。
三瓶山・大平山 江の川沿いの道を下る。綺麗!
江の川沿いの道を下る。綺麗!
三瓶山・大平山 宇津井駅。天空の駅として有名。しかし、来年には廃線となる。
宇津井駅。天空の駅として有名。しかし、来年には廃線となる。
三瓶山・大平山 江の川~
江の川~
三瓶山・大平山 浜原ダム。ここの景色もいい!
浜原ダム。ここの景色もいい!
三瓶山・大平山 時間切れ強制ショートカットが設定されている粕淵エイドステーション。
制限時間をクリアして、無事三瓶に登れることに。スタートから153キロ。
時間切れ強制ショートカットが設定されている粕淵エイドステーション。 制限時間をクリアして、無事三瓶に登れることに。スタートから153キロ。
三瓶山・大平山 ここのおにぎり。これがありがたい。三瓶に登る前のエネルギー補充。
ここのおにぎり。これがありがたい。三瓶に登る前のエネルギー補充。
三瓶山・大平山 だらだらと長い長い上りの道。これ、結構精神的にまいる。
だらだらと長い長い上りの道。これ、結構精神的にまいる。
三瓶山・大平山 三瓶西の原。
三瓶西の原。
三瓶山・大平山 定めの松。
定めの松。
三瓶山・大平山 三瓶バーガー前エイドステーション。閉店前に到着。やった~。きつかった・・・。スタートから179キロ。
三瓶バーガー前エイドステーション。閉店前に到着。やった~。きつかった・・・。スタートから179キロ。
三瓶山・大平山 達成感あり。
達成感あり。
三瓶山・大平山 三瓶バーガーにありつける。
三瓶バーガーにありつける。
三瓶山・大平山 これだ~。クリアした時に食べる三瓶バーガーは格別。
これだ~。クリアした時に食べる三瓶バーガーは格別。
三瓶山・大平山 すごい汗で、塩を噴いている
すごい汗で、塩を噴いている
三瓶山・大平山 MCCの仲間たち。
MCCの仲間たち。
三瓶山・大平山 ゴール。200キロ。ほぼ、同じペースで走ったササさんと、記念撮影。
ゴール。200キロ。ほぼ、同じペースで走ったササさんと、記念撮影。
三瓶山・大平山 MCCの仲間たちと。
MCCの仲間たちと。
三瓶山・大平山 200キロ達成。
200キロ達成。
三瓶山・大平山 200キロの軌跡。
200キロの軌跡。

活動の装備

  • その他(Other)
    ピナレロガリレオ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。