期間限定 コット谷から大日岳

2017.05.14(日) 日帰り

DAY 1

大日岳の斜面を尻セードで大滑走!は残雪期の定番になっています。 が、今年は称名側からの道路が落石のため通行不可とのこと。 ならば、早月川からのコット谷をつめる 長いルート、少し時期が遅いので 渡渉がギリギリかもしれない…迷うが 前から行ってみたいルートだったので決行することに。 初めてのルートでもあり、事前にレコにあった軌跡を参考にさせていただき、とても助かりました♪ 駐車場 到着時に一台先にいらした ソロの男性が先に歩かれます。 雪の谷を行くには 時期が遅いので 林道コースを選択。途中に落石も多くあり注意です。 合流点から少し川沿いを歩き、渡渉ポイントを探します。 前日の雨と雪解けで増水した川は白波がたつ勢いで とても渡れません。 合流した ソロの男性と一緒にポイントを探し 川沿いを藪こぎしながら 遡ります。 ここで 悪夢再び!同行者がまたもや雪を踏み抜いて胸まで落下。(以前にも 同じように毛勝谷で落下し 骨折してます)膝を負傷してしまう。 なんとか歩けるが、後々に響くことに… 堰堤を越えて さらに遡ると、後方から地元のエキスパート男性が登場し、先導してくださいました。 なんと、この方、3年前にソロ大猫~猫又縦走でお会いし、その時に コット谷を教えてくださった方だった! ご縁ですねぇ✨🎶 そして、登山口からのソロの男性(後Yさん)は「ヤマッパーともんちさんのご友人」と判明!ちょっとしたご縁で その存在は存じ上げていたので、これも ご縁ですねぇ😆⤴️ 難儀したスノーブリッジを渡ってからは ずっと雪の谷をつめていきます。稜線に乗り上げてからも 早乙女岳に向けての尾根が延々と続きます。 早乙女岳までくると目の前にやっと大日岳が姿を表します。 凛々しい劔岳、毛勝三山、素晴らしい眺めのなか、気持ちいい稜線を歩きます。 先行された 地元の方は もう急斜の中ほどまで行ってる!早ッ💦 中間にYさん。同行者はケガのためペースが上がりません。 3段になった登りを、順にクリアしてピーク到着! あーキツかった💨 立山の大展望、劔岳、弥陀ヶ原のクネクネ道を楽しみ、ランチで~す🍴 さて、おりますよ。 登りなから 傾斜具合を確め、尻セードポイントをチェックしていたので、身支度整えてゴー❗ 膝を傷めた同行者に 途中でテーピングを施し、ゆっくりの歩きとセードで。 早乙女からの下りは 雲海に突入したのか 濃霧に包まれ先が見えない。 登りのトレースとヤマップの軌跡を頼りに 確認しながらおります。 帰りのスノーブリッジは 朝より穴が開いていて 本当に怖かった💦 時間はかかったけれど、なんとか下りつきました。 今回のコースはもう少し時期を早めればもっと楽に行けただろうと思います。 称名側からよりルートは長くキツイけれど、面白いし素晴らしいルート! 時期を見極めて また 必ず行きたいです❗