五頭連峰 イッキに大縦走(宝珠山~松平山)

2017.05.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:52

距離

18.8km

のぼり

1727m

くだり

1542m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
38
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1727 / 1542 m
10
28
1
6
15
15
22
22
8
23
11
12
37
30
47
33
42

活動詳細

すべて見る

天気予報はそんなに良くなかった。 GWに遠征したこともあり、今週末は近場にしたかった。 なんだかんだ言って、角田山以外はまだ雪山で粘っていたこともあり、快適夏山装備でたくさん歩きたい! ということで、今年やりたかった、五頭連峰大縦走!ヽ(〃v〃)ノ 松平山登山口に車をDEPO。 載せてきた自転車で薄暗い中を、約1時間かけ宝珠山登山口へ移動する。 自転車がラクそうなので宝珠山からのスタートを選択した。 宝珠山は時々走りたくなるような滑らかな登山道で、 実は初めてだったが、とても登りやすい山だと感じた。 ちょっと心配していた雪もほとんどなく、 軽い夏靴&OMM軽量ザックで非常に快適♪ 稜線上の風が強いが、寒くはない。 宝珠山の手前。 登っていると、なにやら登山道の数メートル下あたりで、 子?「ピョーピョー」 親?「ぶるるるるる」「ぐるるるるる」 ん? ハウッ!Σ(゚д゚*) →( ̄(工) ̄)? ガーン( ̄◇ ̄;)! チリンチリンチリンチリンチリン(鈴)!!! カーンカーンカーン(ストック)!!! で急ぎ通りすぎる! ふー!おっかねーーー(ΦдΦ)! この後、菱ヶ岳の手前でも「ぶるるるるる( ̄(工) ̄)」 と威嚇されてダッシュ!! 鈴、もっとデッカイ音でるやつが欲しくなりました。。 菱ヶ岳から五頭山は何年か前の春に縦走し、 冬にも縦走したことがある。 それを踏まえて改めて歩いてみると、 へ~~って感じ。 今年、完全ホワイトアウトで進めなかった場所も、 当たり前だが、夏は尾根が狭いイメージ。 ルートは松平山までの雪渓エリアが少し不明瞭なものの、雪の先の夏道を探していけばオッケー。 松平山から先は特に藪藪ゾーンがややこしい。 距離は長いものの、稜線に出てからはそこまで酷いアップダウンもないので、歩きやすい。 途中、エスケープもたくさんあるので、 ロングに挑戦する方にも良いかもしれない。 松平山からの下山は急で滑りやすく、渡渉などもあるので、初心者には向かないかも。 初夏の鮮やかな新緑の中を、半年ぶりの夏山装備で快適に、心いくまで歩けてよかった♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。