予定では犬鳴山~槇尾山でしたが、時間の都合で和泉葛城山までとなりました( ;∀;)!

2017.05.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
31
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1000 / 905 m

活動詳細

すべて見る

アップがすっかり遅くなりましたが、月曜日の山行です(^o^;) 最近何だか疲れている為か、更年期の為か分からないけど、やる気が出ない⤵⤵ 山にも行ってないし、ランニングもサボりがちで体重増えて、体が重くて更に走るのが嫌になる悪循環😞 これではいけない!と、活を入れて今日は仕事も休みだし、近くの山…そうだ!犬鳴山~槇尾山に行こう❗ 17時までに帰ってきたら大丈夫やし! そして息子を送り出してから、何やかんややってたら、バスに乗り遅れてしまった😵💧 そのせいで、日根野駅で50分バス待ちに⤵ とりあえず、どっか行こ‼と言っても土地勘ないので、行きやすそうで時間のかからない所ってことで、総福寺天満宮へgo🚶 特にどうってことはなかったけど、時間もいい具合に潰せました! そして、バスで犬鳴山へ到着。 平日なので人も少ないです。 行者の滝までの道は滝効果で、涼しく歩けました! 道中お不動さんやら、弁財天やら、お社?やらがあって楽しめました😃 そして、行者の滝。凄い勢いで落ちてきます。近くで立っているととっても気持ちいいです✨✨✨ 誰も滝行してませんでしたが、ここは女性でも出来るようです。 そして、行者の滝を後にして、五本松へ向かいます。 途中の犬鳴山のトンネルでは、走って通り抜け、顔に襲い来る?小さな虫を払いのけ、また、途中で道を間違えるという失態をしてしまいましたが、どうにか五本松へ到着。 粉河ハイランドパークで昼休憩。 山の芋が500円で美味しそうやったけど、荷物が重くなるので、止めました。(写真は撮ってないです) ご飯を食べて、一路和泉葛城山へ! 舗装路をひたすら歩きます。 ここはちょっと退屈な道ですね(^-^; 和泉葛城山に着いた時点で2時ぐらいだったので、槇尾山まで行くのは止めてここから下山することにしました! ここからは知ってる道なので、安心して帰れます🎵 そして、いよやかの郷に到着。 和泉中央行きの送迎バスは16時だったので、またまた時間潰し。 でもここは、お茶できるしぃ~👍 で、甘酒コーヒーなるものを発見👀‼ これは飲まねば~😆🎵 で、お味は? いけます!普通に美味しく頂きました😃 そして、優雅に?お茶を済ませた後、バスで駅まで行き、買い物をさっさと済ませて、17時前に家に帰れました😃 久々に充実した休日でした🎵

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 バスがまさかの50分後😱❗
駅周辺何もなさそう(-_-;)
バスがまさかの50分後😱❗ 駅周辺何もなさそう(-_-;)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 う~ん、見所がどこも遠い。総福寺天満宮なら往復で44分。まあ、時間までにギリギリ間に合うか😅
う~ん、見所がどこも遠い。総福寺天満宮なら往復で44分。まあ、時間までにギリギリ間に合うか😅
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ってことで、待ち時間の間に総福寺天満宮へ向かってます。ヤマップはまだ起動してないので、軌跡はないです。道中、山がよく見えます🎵
ってことで、待ち時間の間に総福寺天満宮へ向かってます。ヤマップはまだ起動してないので、軌跡はないです。道中、山がよく見えます🎵
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 おっ、看板ありました!
左に行きます。
おっ、看板ありました! 左に行きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 公園の中にありました。
重要文化財にしては、ちと寂しい感じが…
この後大急ぎで駅前バス停まで戻りましたが、駅前まで戻らなくても通ってきた道が犬鳴山行きのバス通りだったので、バスに乗ってからちょっと損した気分になりました(  ;∀;)
公園の中にありました。 重要文化財にしては、ちと寂しい感じが… この後大急ぎで駅前バス停まで戻りましたが、駅前まで戻らなくても通ってきた道が犬鳴山行きのバス通りだったので、バスに乗ってからちょっと損した気分になりました( ;∀;)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 犬鳴山に到着です。
犬鳴山に到着です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 シャガ発見🎵
シャガ発見🎵
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 👆だそうです。
👆だそうです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 滝のおかげで涼しいです😃
マイナスイオンいっぱい✨✨
滝のおかげで涼しいです😃 マイナスイオンいっぱい✨✨
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 山門
山門
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 護摩壇かな?
護摩壇かな?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 身代わり不動明王さま。
右側にトイレがありますが、めっちゃきれいです✨
ウォシュレットで自動水洗、蓋も自動やったかな?
身代わり不動明王さま。 右側にトイレがありますが、めっちゃきれいです✨ ウォシュレットで自動水洗、蓋も自動やったかな?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 四国八十八箇所の砂踏み場がありました!
靴脱ぐのが面倒だったので、踏んでませんけど(^-^;
四国八十八箇所の砂踏み場がありました! 靴脱ぐのが面倒だったので、踏んでませんけど(^-^;
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 行者の滝!
マイナスイオンいっぱい✨
涼しいです(´∇`)✨
この後お詣りして、御守も購入!
行者の滝! マイナスイオンいっぱい✨ 涼しいです(´∇`)✨ この後お詣りして、御守も購入!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 では、粉河へ向かいます!
もう少し行くと、犬鳴山のトンネルがあります。確かますきーさんがトンネルを避けて、偉い目にあったらしいので、私は走って通り抜けました(笑)!写真は恐いので撮ってませんf(^_^;
では、粉河へ向かいます! もう少し行くと、犬鳴山のトンネルがあります。確かますきーさんがトンネルを避けて、偉い目にあったらしいので、私は走って通り抜けました(笑)!写真は恐いので撮ってませんf(^_^;
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 この案内板の後、道間違えます😅
この案内板の後、道間違えます😅
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 いや~😆開けたところに出てきたわ~👍
山が近~い!と喜んでたら、展望台を発見‼
あれ?って思ったら、道間違えてるやん😱
大急ぎで引き返しました!
いや~😆開けたところに出てきたわ~👍 山が近~い!と喜んでたら、展望台を発見‼ あれ?って思ったら、道間違えてるやん😱 大急ぎで引き返しました!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここ通り抜けるんでしたね😅
ここ通り抜けるんでしたね😅
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここから先、薮蚊よりちょっとちっちゃい虫が顔の回りを飛びまくってて、かなり鬱陶しかったです!グラサン持ってて良かった~って思いました😃
ここから先、薮蚊よりちょっとちっちゃい虫が顔の回りを飛びまくってて、かなり鬱陶しかったです!グラサン持ってて良かった~って思いました😃
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここら辺はちょっとまし。
ここら辺はちょっとまし。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 さっき間違えた時に見えた展望台。
お金いるようなので、止めました。
さっき間違えた時に見えた展望台。 お金いるようなので、止めました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここのトイレ、きれいでした!ここもウォシュレットでした!
ここのトイレ、きれいでした!ここもウォシュレットでした!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ちょっと休憩。おにぎりは、1個途中で歩きながら食べました。そしておやつは、なんだか美容と健康に良さそうな、黒豆、アーモンド、ドライプルーン。黒豆・アーモンドは、たんぱく質・ビタミンB群・抗酸化作用のあるビタミンE等。加えて黒豆はイソフラボンがあるので更年期の女性は必須ですね😉✨ドライプルーンも鉄分・亜鉛・葉酸等ありますからね🎵
ちょっと休憩。おにぎりは、1個途中で歩きながら食べました。そしておやつは、なんだか美容と健康に良さそうな、黒豆、アーモンド、ドライプルーン。黒豆・アーモンドは、たんぱく質・ビタミンB群・抗酸化作用のあるビタミンE等。加えて黒豆はイソフラボンがあるので更年期の女性は必須ですね😉✨ドライプルーンも鉄分・亜鉛・葉酸等ありますからね🎵
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 粉河からの眺め❗
粉河からの眺め❗
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ツツジ
ツツジ
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 またまた舗装路続きます。
またまた舗装路続きます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 和泉葛城山に到着です。
和泉葛城山に到着です。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 展望台から、関空・淡路島方面。ガスってますが、肉眼ではもう少しだけはっきり見えました。
展望台から、関空・淡路島方面。ガスってますが、肉眼ではもう少しだけはっきり見えました。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 和歌山方面
予定していた槇尾山まで行く時間がないので、ここから下山していよやかの郷に向かいます。
和歌山方面 予定していた槇尾山まで行く時間がないので、ここから下山していよやかの郷に向かいます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここからお地蔵さんの道。
ここからお地蔵さんの道。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 水溜まりの道が何メートルか続きます。
👆写真は何か違うけど(-_-;)
水溜まりの道が何メートルか続きます。 👆写真は何か違うけど(-_-;)
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 舗装路を横切って渓流歩道へ
舗装路を横切って渓流歩道へ
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここを渡ります。
ここを渡ります。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 滝は前に撮ってるので、省略。
緑がきれいです✨✨
滝は前に撮ってるので、省略。 緑がきれいです✨✨
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 いよやかの郷からのバスの出発まで小一時間あるので、コーヒータイムに💕
いよやかの郷からのバスの出発まで小一時間あるので、コーヒータイムに💕
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 こんなんやってました😃🎶
めっちゃ気になる~😆🎵
ハイク後やし、甘酒といえば発酵食品!
必須アミノ酸ありーの、ビタミンB群ありーの、糖質ありーので、疲れた身体にピッタリやね!
こんなんやってました😃🎶 めっちゃ気になる~😆🎵 ハイク後やし、甘酒といえば発酵食品! 必須アミノ酸ありーの、ビタミンB群ありーの、糖質ありーので、疲れた身体にピッタリやね!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 おやつも購入
おやつも購入
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 眺めも良いです❗
眺めも良いです❗
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ソフトクリームと
ソフトクリームと
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 一見普通のカフェオレですが、
一見普通のカフェオレですが、
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 底から甘酒~😆
スプーンですくいながら飲みました(´∇`)!
底から甘酒~😆 スプーンですくいながら飲みました(´∇`)!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 無事買い物も済ませて、17時ちょっと前に帰宅できました!
そして、すぐさまセーラちゃんの散歩に行って、大急ぎで晩御飯を作りました(^-^)v
久々に、やった感満載な1日でした😃🎶
無事買い物も済ませて、17時ちょっと前に帰宅できました! そして、すぐさまセーラちゃんの散歩に行って、大急ぎで晩御飯を作りました(^-^)v 久々に、やった感満載な1日でした😃🎶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。