本日2座目、天狗山

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
49
距離
1.9 km
のぼり / くだり
314 / 309 m
49
23

活動詳細

すべて見る

本日2座目の天狗山。さすがに2座目で足が重いです。で馬越峠から登り始めがいきなり急登。(に感じただけ?)10分程度で尾根に出ますが長く感じた~ここからは割と平坦な登山道が続きます。山頂手前でロープ場がでてきます。数ヶ所のロープ場を登れば山頂です。皆さんは男山のセットでの登山ですが私はここまで。馬越峠から天狗山まで1時間、男山まではさらに1.5時間でしょうか。往復5時間ですので休憩含めれば6時間の1日登山。次回までとっておきます。ツツジもシャクナゲもまだでしたが咲き頃は何時なのでしょうね。下山後はこちらに移動する時に通った滝見の湯へ。リニューアルオープンした様で綺麗な温泉でした。温泉周辺は7つの滝巡りも出来る様です。それもまた良しですね~

御座山 本日2座目、御座山に続き天狗山に登ります。駐車スペースは4台で満車。端に無理やり停めさせて貰います。
本日2座目、御座山に続き天狗山に登ります。駐車スペースは4台で満車。端に無理やり停めさせて貰います。
御座山 山頂まで1時間とあります。
山頂まで1時間とあります。
御座山 ハコネコメツツジが分布する山だそうです。まだ季節では無さそうですが…
ハコネコメツツジが分布する山だそうです。まだ季節では無さそうですが…
御座山 では行ってみよっ!
では行ってみよっ!
御座山 2座目なので少し足が重いです。峠からいきなり急登?
2座目なので少し足が重いです。峠からいきなり急登?
御座山 2座目なので少し足が重いです。峠からいきなり急登?
2座目なので少し足が重いです。峠からいきなり急登?
御座山 平坦な登山道が続きます。
平坦な登山道が続きます。
御座山 1個追加。
1個追加。
御座山 あそこが山頂でしょうか?(でした)
あそこが山頂でしょうか?(でした)
御座山 先ほど登った御座山は少し雲の中。
先ほど登った御座山は少し雲の中。
御座山 ひこうーーきーぐーーもーー
ひこうーーきーぐーーもーー
御座山 前調べであの畑はレタスだそうです。残雪かと勘違い。
前調べであの畑はレタスだそうです。残雪かと勘違い。
御座山 ロープ場が出て来ました。
ロープ場が出て来ました。
御座山 何度も…
何度も…
御座山 それにしても沢山のレタス畑?
それにしても沢山のレタス畑?
御座山 またまたロープ…
またまたロープ…
御座山 アルバムに楽しい天狗山の一ページ って?
アルバムに楽しい天狗山の一ページ って?
御座山 またまたまたロープ場!!
またまたまたロープ場!!
御座山 ロープ場の登り切れば天狗山山頂です。
ロープ場の登り切れば天狗山山頂です。
御座山 山頂からLINEで画像を送ったら、天狗参上に見えたって返信。一人で笑っちゃいました。
山頂からLINEで画像を送ったら、天狗参上に見えたって返信。一人で笑っちゃいました。
御座山 あれが男山でしょうか。今日はここまでで終了。
あれが男山でしょうか。今日はここまでで終了。
御座山 山Tで1枚!
山Tで1枚!
御座山 八ヶ岳には雲が掛かってしまいました。
八ヶ岳には雲が掛かってしまいました。
御座山 たまに雲が晴れて
たまに雲が晴れて
御座山 顔を覗かせます。
顔を覗かせます。
御座山 コヒー飲みながらちょっと休憩。
コヒー飲みながらちょっと休憩。
御座山 三角点にもタッチ!
三角点にもタッチ!
御座山 もう1枚、山T!
もう1枚、山T!
御座山 帰り際一番良く見えたかな…
帰り際一番良く見えたかな…
御座山 気の早いツツジが一輪。
気の早いツツジが一輪。
御座山 では、さらばじゃーー
では、さらばじゃーー
御座山 正面に何か居ます(笑)カメ?カエル?
正面に何か居ます(笑)カメ?カエル?
御座山 御座山方面も晴れてきました。
御座山方面も晴れてきました。
御座山 30分程度で下山。お疲れ様~ で温泉へ!
30分程度で下山。お疲れ様~ で温泉へ!
御座山 途中、サクラがまだ咲いていました。
途中、サクラがまだ咲いていました。
御座山 滝見の湯って所に寄ってみます。リニューアル新装開店!
滝見の湯って所に寄ってみます。リニューアル新装開店!
御座山 近隣は7つの滝巡りが出来る様です。
近隣は7つの滝巡りが出来る様です。
御座山 この7つです。
この7つです。
御座山 入口です。
入口です。
御座山 入るとマスの水槽。シナノユキマスって珍しいの?
入るとマスの水槽。シナノユキマスって珍しいの?
御座山 こんなイベントをやってました。
こんなイベントをやってました。
御座山 綺麗な内装。さすがリニューアルしたばっか。
綺麗な内装。さすがリニューアルしたばっか。
御座山 ダムに行った写真を見せるとここでダムカードが貰えるそうです。
ダムに行った写真を見せるとここでダムカードが貰えるそうです。
御座山 山のシャクナゲは御座山も天狗山も咲いていませんでしたが、温泉の花壇は綺麗に咲いていました。
山のシャクナゲは御座山も天狗山も咲いていませんでしたが、温泉の花壇は綺麗に咲いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。