今週もシャクナゲ、酒吞童子山とハナグロ山

2017.05.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:25

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

兵戸スーパー林道・カシノキズル峠登山口(9:15)→ 小鈴山(9:55)→ 酒吞童子山(11:00/11:20)→ 小鈴越(11:50) → 兵戸スーパー林道(12:00)→ ハナグロ山登山口(12:15)→ ハナグロ山(13:15/13:45)→カシノキズル峠(14:40) 数年前、八方ヶ岳に登った時、山頂で会った方から酒吞童子山のことを教えてもらい、登る機会のないまま、この時期、シャクナゲを見に行くことにした。 カシノキズル峠の駐車場から、急登が始まり小鈴山までスズタケの中、階段をスズタケの新芽を見ながらゆっくりと登る。小鈴山から酒吞童子山まで、登山道下の斜面に咲く盛りを過ぎたシャクナゲや、時期を過ぎたミツバツツジを見ながら、コナラ?やシキミの新芽も山歩を楽しくしてくれました。山頂でハナグロ山の事を教えて頂き、行ってみることにした。 カシノキズル峠の手前に小さな登山口の標識がありました。小さなアップダウンを10回ほど繰り返すと山頂に着きます。山頂は展望もなく、三角点と標識のみです。 でもシャクナゲの株は登山道近くに多く、盛りを過ぎているとはいえ十分、山歩きを楽しませてくれました。またミツバツツジの株も多く見られ花の最盛期では、酒吞童子山より堪能できるのではと思ってしまいます。 酒吞童子山もハナグロ山もシャクナゲの花の色は盛りを過ぎたせいか淡いピンク色に感じました。ハナグロ山下山の時、登りで見落としていた、白いシャクナゲの花も見られたし、ラッキーな一日でした。。 広葉樹も多く紅葉の時期に思いを馳せながら下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。