八丁池と登り尾山へ行ってきました。

2015.05.17(日) 日帰り

DAY 1

今日は八丁池と登り尾山へ行ってきました。車を河津町にある二階滝駐車場に置いて出発。旧国道414号を天城隧道に向けて歩き出しました。途中に階滝を左手に見て進むと寒天車道入口に。帰りはここへ戻ってくる予定です。道なりに進み天城隧道をお通って伊豆市側に出てすぐ横に上り御幸遊歩道入口があります。昭和5年に当時の天皇陛下が八丁池まで登ったコースだそうです。別ルートに下り御幸もあるそうです。2月は雪がすごくてこのコースが登れませんでした。今回はこのコースで登ります。登っていくと途中天城峠があります。ここから伊豆山稜線遊歩道に行けます。今度チャレンジしたいと思っています。そこを八丁池方面に向かい進んで行くと途中歩道が崩れているところが数か所あります。迂回路ができていますので迂回路を進みます。途中水生地歩道との合流点を過ぎ寒天車道からの林道に抜けて展望台の入り口に。そこにトイレがあります。展望台に上がり眺めると残念ながら富士山は見えませんでした。しかしそこから見る八丁池は大変きれいでした。そこから湖畔へ降りていくと天気もいいせいかハイカーが200人ぐらいはいました。11時30分ごろでしたのでちょうど混雑する時間です。お昼を食べて湖畔を見ているとフナみないな魚を発見。いっぱいいました。所々でモリアオガエルの鳴き声も聞こえます。今回は池の周りを一周回ってみました。みんな思うらしく歩道も何となくできていました。一周して下山します。寒天車道方面へ林道を進んでいくと三筋山への遊歩道入口がありました。風力発電工事に伴い今月末まで通行禁止です。解禁になったらまた投稿します。そこを過ぎ八丁池口バス停がある駐車場を過ぎて寒天車道を進みます。途中に登り尾山への入口があり登山開始です。歩道整備された道を行くと新山峠に出ます。そこに登り尾山頂の標識がありそちらに向かって歩いていきます。途中遊歩道らしきものはなくなり人が歩いたのでないかと思われる歩道らしき道を所々にあるテープを頼りに進んで行きます。途中景色のいいところもありますが枝木が邪魔してあまりうまく写真が撮れません。進んで行くと何とか頂上に到着することができました。頂上から富士山が眺められると聞いてkましたが天候も悪く枝木もすごく見えませんでした。本当はここから登り尾口バス停方面におりたいところですがネットで見ると分かりにくい場所が多々あるようなのでソロだし迷ってはいけないので来た道をバックします。ところが戻る途中テープを見失い迷ってしましました。100mほど戻りやっとテープを見つけましたが右へ曲がるところをそのまままっすぐ行ってしまったようです。危なかった~。その後は順調に進み寒天車道に戻って下り迷ったおばさん達に道を教えながら寒天車道入口に戻り二階滝駐車場に着きました。次はどこに行こうかな?