春の作礼山 厳木駅から歩いてみた…の巻

2017.05.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:49

距離

13.7km

のぼり

1166m

くだり

1167m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
58
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1166 / 1167 m
2 16
16
11
30
42
8
1 55

活動詳細

すべて見る

山オタクさん達の登山道整備に感謝します。 今日はどんよりとした天気だったが、以前から気になっていた厳木駅からの作礼山登山へ。 今回、ミクさんや山オタクさんの活動日記に影響されまくりなのであります。 厳木駅からモミの木ってところを通って登りはじめました。 山オタクさんの通った軌跡を頼りに登るんですが、杉林の中ではちょっと迷ってしまったりと、 あっちこっちウロチョロしながら3時間ほどかけて西峰へ。 スマホやYAMAPのマップがあっても、やっぱり迷うものです。 山オタクさん達が取り付けてくれたテープや案内板に助けられました。ありがとうございます。 かなり登って少し下っての繰り返しみたいな登山道。 きつかったのですが、一番きつかったのは鈴虫峠からのいつもの登りでした…(笑)。 帰りは岩詰ってところへ下る予定だったのですが、迷子になったら怖いので 行きと同じ道を下りました…(臆病者ですみません…)。 次は弁財天方面から登ってみたいと思います。 もう、二度とこんなとこから登るもんか!!って思うのだが、 なぜか?また登りたくて仕方ない…。 魔の魅力がある素敵な登山道でした。 毎度の事ですが、作礼山、どこから登ってもやっぱり綺麗でした。 自分の足で、好きな場所へ自由に行ける事は素晴らしい事だと思います。

作礼山 厳木駅からスタート。実は初めて訪れました。
厳木駅からスタート。実は初めて訪れました。
作礼山 案内板が無かったら違う道へ行っていた…。帰りはここから車道下りしました。
案内板が無かったら違う道へ行っていた…。帰りはここから車道下りしました。
作礼山 良い感じの登山道① 杉林は迷ってしまった…。
良い感じの登山道① 杉林は迷ってしまった…。
作礼山 帰りは岩詰方面へ下るかどうか迷った…。結局、下らずに来た道を…。
帰りは岩詰方面へ下るかどうか迷った…。結局、下らずに来た道を…。
作礼山 良い感じの登山道② 本当に案内板に感謝です。
良い感じの登山道② 本当に案内板に感謝です。
作礼山 良い感じの登山道③ まだまだ登る下るの繰り返し…。
良い感じの登山道③ まだまだ登る下るの繰り返し…。
作礼山 良い感じの登山道④ と思ったら凄い登りでした…。 
良い感じの登山道④ と思ったら凄い登りでした…。 
作礼山 なんだかんだで、一番きつかったのはここからの登りでした…。恐るべし作礼登山。
なんだかんだで、一番きつかったのはここからの登りでした…。恐るべし作礼登山。
作礼山 3時間もかかって西峰へ…。
3時間もかかって西峰へ…。
作礼山 西峰から見た唐津方面。曇ってイマイチ
西峰から見た唐津方面。曇ってイマイチ
作礼山 癒しのダンボー君
癒しのダンボー君
作礼山 作禮権現。
作禮権現。
作礼山 東の作礼神社の横のツツジ すごく鮮やかでしたよ。
東の作礼神社の横のツツジ すごく鮮やかでしたよ。
作礼山 作礼山は美しいです①
作礼山は美しいです①
作礼山 作礼山は美しいです②
作礼山は美しいです②
作礼山 紅が映えていました。
紅が映えていました。
作礼山 作礼山は美しいです③ 曇りでイマイチでした。
作礼山は美しいです③ 曇りでイマイチでした。
作礼山 これは!? この前のヒ〇さんの…!?
これは!? この前のヒ〇さんの…!?
作礼山 作礼山は鯉まで美しい。デカい!!
作礼山は鯉まで美しい。デカい!!
作礼山 これが山オタクさんが見たサンショウウオでしょうか?
これが山オタクさんが見たサンショウウオでしょうか?
作礼山 作礼山は美しいです④
作礼山は美しいです④
作礼山 天山方面 曇っていてイマイチでした。
天山方面 曇っていてイマイチでした。
作礼山 東の展望岩で自撮り①
東の展望岩で自撮り①
作礼山 東の展望岩での自撮り②今日は小さめの短パンなので中学生みたいにはならなかった。
東の展望岩での自撮り②今日は小さめの短パンなので中学生みたいにはならなかった。
作礼山 久しぶりに見たモアイ岩。
久しぶりに見たモアイ岩。
作礼山 遠くからブ~ンと音がすごかったのでハエかと思ったら、まがった先にハチの家がいっぱい。凄い集団でした。
遠くからブ~ンと音がすごかったのでハエかと思ったら、まがった先にハチの家がいっぱい。凄い集団でした。
作礼山 金蘭その① こっそりと咲いていました。
金蘭その① こっそりと咲いていました。
作礼山 金蘭その① 蕾なのか花が終わったのかわからない…。
金蘭その① 蕾なのか花が終わったのかわからない…。
作礼山 金蘭その② こいつは作礼山に咲いていました。ずっとここで咲いていてほしいです。
金蘭その② こいつは作礼山に咲いていました。ずっとここで咲いていてほしいです。
作礼山 金蘭その③ これは帰り道で見つけた。独りで咲くんだね。スマホ撮りなので画質悪し…。
金蘭その③ これは帰り道で見つけた。独りで咲くんだね。スマホ撮りなので画質悪し…。
作礼山 行きで見た綺麗な花①
行きで見た綺麗な花①
作礼山 行きで見た綺麗な花② 白いのも咲いていた。
行きで見た綺麗な花② 白いのも咲いていた。
作礼山 人が植えたものだろうか?
人が植えたものだろうか?
作礼山 ダンボー君、お花鑑賞会①
ダンボー君、お花鑑賞会①
作礼山 皆の活動日記に出てくる花だと思う。
皆の活動日記に出てくる花だと思う。
作礼山 ダンボー君、お花鑑賞会②
ダンボー君、お花鑑賞会②
作礼山 作礼山に咲く花①
作礼山に咲く花①
作礼山 作礼山に咲く花②
作礼山に咲く花②
作礼山 作礼山に咲く花③
作礼山に咲く花③
作礼山 作礼山に咲く花④
作礼山に咲く花④
作礼山 ダンボー君、お花鑑賞会③
ダンボー君、お花鑑賞会③
作礼山 作礼山に咲く花⑤
作礼山に咲く花⑤
作礼山 アザミと蝶
アザミと蝶
作礼山 車道に咲く花①
車道に咲く花①
作礼山 いっぱい咲いていて綺麗でした。
いっぱい咲いていて綺麗でした。
作礼山 車道に咲く花②
車道に咲く花②
作礼山 車道に咲く花③
車道に咲く花③
作礼山 車道に咲く花④
車道に咲く花④
作礼山 車道に咲く花⑤
車道に咲く花⑤
作礼山 厳木駅から作礼山までをうろつく不審者…。人通りが多い場所は恥ずかしいです…。
厳木駅から作礼山までをうろつく不審者…。人通りが多い場所は恥ずかしいです…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。