大山ケーブルカー!ラストラン&大山探索、ついでにスタンプラリーの春手ぬぐいGET♪

2015.05.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
54
距離
18.7 km
のぼり / くだり
2272 / 2281 m
7
11
44
3
1 56
1 43
27

活動詳細

すべて見る

昨年も挑戦した「丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」! 4月22日に大倉~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山を巡り、残り2つの大山&大山観光案内所を目指し、 達成記念品の春バージョン(4月~6月)の「四季の丹沢やまなみ手ぬぐい」を手に入れるため、 大山に向かうことにした。 スタンプは大山の麓、メインとなる登山口の大山観光案内所と大山山頂の2か所だが、 ピストン登山では面白くないと思い、地図やネット、他の方の活動記録を参考にコースを検討! あまり人の多くなさそうなコースを歩いてみることにした。 現地に行って、初めて知ったのだが、この日はなんと!! 50年間に亘って走り続けた大山ケーブルカーの現行車両「たんざわ号」&「おおやま号」の 最終運航日であり、引退記念日であった!! 5月18日より9月30日までの間、大規模設備更新となり、10月1日の新型車両デビューの日まで 長期間の運休だそうです。「たんざわ号」&「おおやま号」!50年間おつかれさまです。 今年で第4弾となる「丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー」だが、 大山のスタンプの場所が、昨年の阿夫利神社下社ではなく、大山山頂に変更になっているので注意したい。 他に手ぬぐいのデザインは、もちろんだが、参加するための台紙の値段も¥300から¥500と値上がりしていた。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駐車場やバス停からすぐの大山詣に向かう、こま参道入り口!
駐車場やバス停からすぐの大山詣に向かう、こま参道入り口!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山麓の大山ケーブル駅までのこま参道!まだ開店前
山麓の大山ケーブル駅までのこま参道!まだ開店前
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 女坂と男坂の分岐点!今回登りは女、下山は男としてみた!
女坂と男坂の分岐点!今回登りは女、下山は男としてみた!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 女坂!ゴツゴツとした石段の男坂と違って登りやすい♪
女坂!ゴツゴツとした石段の男坂と違って登りやすい♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 両脇に様々な童子の像が並ぶ大山寺への石段!
両脇に様々な童子の像が並ぶ大山寺への石段!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お寺は雨降山(あぶりさん)!神社は阿夫利♪YAMAPはアプリ?
お寺は雨降山(あぶりさん)!神社は阿夫利♪YAMAPはアプリ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 阿夫利神社下社手前から見晴台・日向薬師方面へ!
阿夫利神社下社手前から見晴台・日向薬師方面へ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二重滝!
二重滝!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 死亡事故発生区間とあります。現在はワイヤーで柵が設置され、滑落の心配はないと感じましたが、落石を含め、気を付けたいですね!
死亡事故発生区間とあります。現在はワイヤーで柵が設置され、滑落の心配はないと感じましたが、落石を含め、気を付けたいですね!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴台!大山山頂と日向薬師方面の分岐!本日の見晴らしは今一つ!
見晴台!大山山頂と日向薬師方面の分岐!本日の見晴らしは今一つ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 クサリがあるが、補助的な感じで設置されてある。
クサリがあるが、補助的な感じで設置されてある。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模原方面!
相模原方面!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し遠回りになるが表参道よりかなり歩き易いと感じる!時間にしても違いは15分程度♪
少し遠回りになるが表参道よりかなり歩き易いと感じる!時間にしても違いは15分程度♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらは伊勢原方面♪
こちらは伊勢原方面♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山山頂と不動尻方面の分岐!山頂まではあと少しだが、不動尻方面へ♪
大山山頂と不動尻方面の分岐!山頂まではあと少しだが、不動尻方面へ♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 七沢温泉方面への案内看板!右上の現在地から②唐沢峠の東屋へと向かう♪
七沢温泉方面への案内看板!右上の現在地から②唐沢峠の東屋へと向かう♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かなり急な木の階段を下り終わると歩きやすい道になった♪
かなり急な木の階段を下り終わると歩きやすい道になった♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらく進むと時折、こんな道も♪
しばらく進むと時折、こんな道も♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 唐沢峠の東屋♪ここから唐沢川へと下る。
唐沢峠の東屋♪ここから唐沢川へと下る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 マイナーなルートらしいが、階段など設置されている。
マイナーなルートらしいが、階段など設置されている。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 目印の堰!渡渉地点だが本日、川に水はない!
目印の堰!渡渉地点だが本日、川に水はない!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 向こう岸に渡るとシカ柵がある。上流方向に川と柵の間を上がっていく♪
向こう岸に渡るとシカ柵がある。上流方向に川と柵の間を上がっていく♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少し行くとシカ柵の切れ間に階段が出てくるので、右に折り返して尾根筋まで進む。
少し行くとシカ柵の切れ間に階段が出てくるので、右に折り返して尾根筋まで進む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根筋に出たら左折!黄色の杭が続いている。
尾根筋に出たら左折!黄色の杭が続いている。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ネクタイ尾根と呼ばれているらしいが、正式な名前があるのだろうか?とりあえず新緑である。
ネクタイ尾根と呼ばれているらしいが、正式な名前があるのだろうか?とりあえず新緑である。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ↑大山の表示!
↑大山の表示!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ありましたネクタイ!尾根の通称の由来となっており、他にもあるらしいが、見つけられなかった。
ありましたネクタイ!尾根の通称の由来となっており、他にもあるらしいが、見つけられなかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 モノレールのレール発見!とりあえず、左に行ってみると!
モノレールのレール発見!とりあえず、左に行ってみると!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左はすぐ行き止まりだったので、次は右!
左はすぐ行き止まりだったので、次は右!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 カーブを描いて、大山北尾根の稜線に向かうと…
カーブを描いて、大山北尾根の稜線に向かうと…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キター!昨年9/23に見たポイントである。左は大山山頂方面なので、右に!
キター!昨年9/23に見たポイントである。左は大山山頂方面なので、右に!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一ノ沢峠方面への稜線と分岐し、レールは左斜面へ!
一ノ沢峠方面への稜線と分岐し、レールは左斜面へ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 モノレール沿いに行けば県道70号に出られると聞いたのだが、こっちではなかったらしい。レールは登り斜面で終わっているが、ここまでかなり急斜面を下ってきたので、かなりショック!!
モノレール沿いに行けば県道70号に出られると聞いたのだが、こっちではなかったらしい。レールは登り斜面で終わっているが、ここまでかなり急斜面を下ってきたので、かなりショック!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 高度7~80m程登り返し、大山頂上方面へ!
高度7~80m程登り返し、大山頂上方面へ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山北尾根から離れ、いきなりの急降下なのであります。ここも頂上まですぐだが、またまた降ります!
大山北尾根から離れ、いきなりの急降下なのであります。ここも頂上まですぐだが、またまた降ります!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左には、後で登る予定の諸戸尾根が!
左には、後で登る予定の諸戸尾根が!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 モノレールというよりはジェットコースターのようであります。
モノレールというよりはジェットコースターのようであります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここも黄色い杭が続いている。
ここも黄色い杭が続いている。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 モノレールをまたいで、右や左を繰り返さないと降りれないところもあります。
モノレールをまたいで、右や左を繰り返さないと降りれないところもあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 広い尾根で一部複線化!擦れ違い用か?ここから諸戸へ降りる道もあるらしい。
広い尾根で一部複線化!擦れ違い用か?ここから諸戸へ降りる道もあるらしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新多摩線の鉄塔!何号の鉄塔だろう?13号ぐらいかな?
新多摩線の鉄塔!何号の鉄塔だろう?13号ぐらいかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真下から撮り○○○!
真下から撮り○○○!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なだらかになったと思っていたら…
なだらかになったと思っていたら…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日一番の急降下であります。
今日一番の急降下であります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 草が生えていて、足元がわからず、さらに急斜面なので、歩きにくいです。
草が生えていて、足元がわからず、さらに急斜面なので、歩きにくいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りてきた道を振り返ってみる。イヤ、道ではないと思った。
下りてきた道を振り返ってみる。イヤ、道ではないと思った。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 出ました!モノレール車庫♪車道を走るバイクの音も聞こえてきます。
出ました!モノレール車庫♪車道を走るバイクの音も聞こえてきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 車庫へはスイッチバックで入るようです。手前に続くレールは…
車庫へはスイッチバックで入るようです。手前に続くレールは…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すぐに行き止まりでした。
すぐに行き止まりでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゲート!秦野・ヤビツ峠から宮ヶ瀬湖へと抜ける県道60号へ出た。
ゲート!秦野・ヤビツ峠から宮ヶ瀬湖へと抜ける県道60号へ出た。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらくヤビツ方面まで車道歩き!諸戸尾根の登り口、諸戸山林事務所!
しばらくヤビツ方面まで車道歩き!諸戸尾根の登り口、諸戸山林事務所!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 4/22にもお世話になったきまぐれ喫茶で昼食!ローディーたちが集まってくる♪
4/22にもお世話になったきまぐれ喫茶で昼食!ローディーたちが集まってくる♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 護摩屋敷の湧水コーヒー付カレーライスでお腹を満たし諸戸まで引き返す♪
護摩屋敷の湧水コーヒー付カレーライスでお腹を満たし諸戸まで引き返す♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 諸戸山林事務所の敷地内にあるような諸戸神社。
諸戸山林事務所の敷地内にあるような諸戸神社。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 神社の裏手がカンスコロバシ沢!?渡河した向こう岸からモノレール尾根に登る道もあるらしい。
神社の裏手がカンスコロバシ沢!?渡河した向こう岸からモノレール尾根に登る道もあるらしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回は渡渉せず、大山・新多摩線12号鉄塔方面へ!
今回は渡渉せず、大山・新多摩線12号鉄塔方面へ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右端に見える階段を登り、やがて急登に!
右端に見える階段を登り、やがて急登に!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新多摩線12号鉄塔への分岐!世の中には鉄塔マニアも居そうである。
新多摩線12号鉄塔への分岐!世の中には鉄塔マニアも居そうである。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先程、降りてきたモノレール尾根の13号鉄塔!
先程、降りてきたモノレール尾根の13号鉄塔!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 杭もリボンもあり、踏み跡もある。
杭もリボンもあり、踏み跡もある。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新緑の尾根道!
新緑の尾根道!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 倒れてはいるが、とても青々としている倒木♪
倒れてはいるが、とても青々としている倒木♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここも黄色や赤の杭もあり迷うことはないが、この時はもうバテバテでした。
ここも黄色や赤の杭もあり迷うことはないが、この時はもうバテバテでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂を1周取り巻く道に出た。奥社の裏辺りか?
山頂を1周取り巻く道に出た。奥社の裏辺りか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳・丹沢方面の展望!ネクタイ~モノレール尾根、諸戸尾根と誰にも会わなかったのに、頂上はすごい混雑!
塔ノ岳・丹沢方面の展望!ネクタイ~モノレール尾根、諸戸尾根と誰にも会わなかったのに、頂上はすごい混雑!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トイレも頂上標も行列ができていた。目的のスタンプは売店前の郵便受けの中に!
トイレも頂上標も行列ができていた。目的のスタンプは売店前の郵便受けの中に!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表参道は、石がゴロゴロとしてかなり歩きにくいが、小さな子供も頑張っている。
表参道は、石がゴロゴロとしてかなり歩きにくいが、小さな子供も頑張っている。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山観光案内所で登頂確認をしていただき、手ぬぐいGETであります♪
大山観光案内所で登頂確認をしていただき、手ぬぐいGETであります♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 50年間おつかれさま!新型車両となる10月1日まで工事運休!
50年間おつかれさま!新型車両となる10月1日まで工事運休!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。