登山・アウトドアの新定番

🏔️北岳~ズド~ン❗天空のトレッキングコースを楽しんで来ました。

kiserinさん

サポーター
  • サポーター サポーター No.482
  • マイスター  マスター
  • 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。

天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で「観光登山」を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

📝✒️山以外のレポも書きます。😅

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v

ウェブサイト

• 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:東京
  • 経験年数:6ヶ月未満

櫛形山(山梨県)

2017/06/26(月) 10:41

山梨

2017/06/11(日) 07:58

2017/06/11(日) 14:10

ブックマークに追加

アクセス

3382人

メンバー

👨今日は櫛形山トレッキングコースを歩いてきました。

🚙登山口のある標高1,850mまで車で上がれちゃうので楽ちん。😉👍🎶

富士川町役場から登山口まで約40分の林道は、分岐ごとに案内板があるので迷うことはない。それに全線舗装路なので安心して走れる。

7:45
🚙林道終点は30台ほどの駐車場があり、避難小屋と🚻トイレがある。周回コースは、時計周りか反時計周りかで迷ったが、朝のうちは☁️雲が多いので?後半に🏔️南アルプスの👀展望を期待して、反時計周りで行くことにした。

8:00
まず、避難小屋脇の鹿避けの入口からスタートして櫛形山を目指す。山頂までは気持ち良い防火帯のグリーンロードが続く。😉👍🎶

08:54
⛰️山頂は🌲🌲原生林と雑木が多く👀眺望はあまり良くない。山頂は△三角点からはだいぶ離れた場所にあった。ここからパラボタン平分岐までは少し下る。

09:23
昔ながらの🌲🌲原生林が続く道を、パラボタン平分岐に降り裸山方面へと進む。

09:36
⛰️裸山到着!
😊標高2,003mの切りの悪い数字が妙に引かれる。
こちらの眺望は霞み空の中から🏔️北岳がわずかに見えた。反対側の🗻富士山は雲隠れで残念。😓

09:05
あやめ平は避難小屋と🚻トイレがあり、出入口にはシカ除けの柵が設置されている。現在復元作業中の為、アヤメの群生を見ることはできないが、👀一度見てみたいものだ。

更に200m程の木道を過ぎると再び登山道に入り、もみじ沢までゆっくり下降する。🍁秋には綺麗な紅葉が期待できそうな場所だ。さらに裸山のコルまでは🌲🌲原生林の👕💦急登が続く。

10:56
裸山のコルから「冬の白峰展望台」方面へ行く案内板があったので絶景を期待して登ってみた。ところがそれが大間違いだった。😅
登っても登っても👀展望台らしき場所が見当たらない。そのうちに登山道は🦌🐻けもの道に変わり、遂に🌲🌲原生林の中をさ迷うはめになった。
登って来た道も全く判らなくなり、結局、道無き道をさ迷うこと30分、ようやくGPSで来た道が見つかり裸山のコルに戻ることが出来た。想定外のプチ遭難でした~😁(笑)📡GPSありがたや~😁

(=^・^=)だいぶ時間をロスしたので気を取り戻して。

12:38
次は、🏔️北岳展望デッキで絶景を見ながら🍴😋🍚ランチタイム。最初に読んだ反時計周りが大正解です。午前中はガスが多くて殆ど見えなかったけど、スッキリと晴れ🏔️北岳が目の前にズド~ンと姿を見せてくれました。😉👍🎶

🗻富士山に次ぐ標高3,193mの北岳は、その堂々たる勇姿が素晴らしかった~⤴️⤴️⤴️

14:08

(11:52) もみじ沢
(12:38) 北岳展望デッキ ※ランチタイム70分
(14:08) 登山口駐車場

【櫛形山(くしがたやま)】
標高 2051.7m、日本二百名山、山梨百名山、新花の百名山に選定されている。

【櫛形山トレッキングコース】
⛰️櫛形山トレッキングコースはよく整備されて歩きやすく、登山口から10分ほどで赤石岳、悪沢岳、聖岳が一望できる展望台があり、さらにその先には🏔️北岳の展望デッキがある。この展望デッキまでは♿車いすで行けるように整備されている。

【🏃高地トレーニングに適した環境】
この周回トレッキングコースは標高2000m前後の高地で、適度なアップダウンがあり🏃高地トレーニングには最適な環境が備わっている。また、マイカーで気軽に利用できるのも魅力だ。

【😊誰でも気軽に登れます】
山登りの未経験者でも、北岳展望デッキまでは気軽に登れます。服装もラフなスタイルでOK!舗装された歩道をのんびり歩いて🏔️南アルプスの大パノラマを見に行きましょう。

来週はお天気次第で🏔️八ヶ岳かな👺~

おしまい!(^。^)y-.。o○

• 活動時間活動時間6時間12分
  • 活動距離活動距離10.54km
  • 高低差高低差332m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,028m / 1,047m
  • スタート07:58
  • 38分
  • 櫛形山08:36 - 08:41 (5分)