初登山の思い出

2016.07.03(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

だいたい10か月前の思い出です。(現在H29/5/17) 私の会社には数々の部活があります。ちなみに私はバイク部なんですがね・・・ その中のマラソン部の方々が登山をするということで、いつの間にやら参加することになりました。 マラソン部軽登山課というらしいです。 アウトドアとしてキャンプはやっているので、まぁ登山も似たようなもんでしょうと高をくくっており、必要な道具として、ズボンと靴とカッパをアマゾンで購入(激安を) サーキットも結構体力使うので、体力的には大丈夫だ!とか思ってましたね~。 で、実際に登った感想は、 ①ポロシャツが汗を吸いすぎてめっちゃ湿る。これは、吸汗で速乾性が高いものを着るべきでした。 ②水分が500mlだと足りない(ですので途中の水場で汲みました) ③ストックというものが便利らしい。リュックも重さのバランスを考慮されているものが良いらしい。 ④最後は土砂降りでびしょびしょ。 ⑤とにかく階段地獄だった 「すいません。山をなめてました」 そして、もう宝満山は登りたくない。 が本音でした。初心者向けの山とかいってたのに、くそキツイやんけー!と・・・ そう思ったのも10か月まえ。今では月1で登ってるってなんででしょうね(笑) 今思えば、初心者向けってのは、「正面登山道は人がいっぱいいるし、ずっと階段だから道に迷わない・・・そういう意味だったのかも」と思います。 でも、初登山の人をいきなりここには連れて行かない方が良いと相変わらず思ってます(´Д`)

宝満山・三郡山・若杉山 本日、なかなかのお天気です。登山経験者の課長の説明を聞いていざ登ります。
本日、なかなかのお天気です。登山経験者の課長の説明を聞いていざ登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 おや車道にでましたね。ここからまた登ります。
おや車道にでましたね。ここからまた登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 また車道。ここが林道終点のようでここから先は車で行けません。
ここまででも結構つかれたんだけどね
また車道。ここが林道終点のようでここから先は車で行けません。 ここまででも結構つかれたんだけどね
宝満山・三郡山・若杉山 階段地獄です。
階段地獄です。
宝満山・三郡山・若杉山 水がぁああ!恵のみずだぁ!
水がぁああ!恵のみずだぁ!
宝満山・三郡山・若杉山 ビールのむ超人がいます。マラソン部でも3時間あたりで走れる強者。
ビールのむ超人がいます。マラソン部でも3時間あたりで走れる強者。
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギってところらしいです。ここまで結構登ってきたのに、ここで100段って言われても・・・って気分でした。
百段ガンギってところらしいです。ここまで結構登ってきたのに、ここで100段って言われても・・・って気分でした。
宝満山・三郡山・若杉山 登ってみると意外と短い。でもやぱり太ももに来ましたね。
登ってみると意外と短い。でもやぱり太ももに来ましたね。
宝満山・三郡山・若杉山 まだ7合目?なげぇ・・
まだ7合目?なげぇ・・
宝満山・三郡山・若杉山 なんやかんやで中宮というとこに着きました。ここが頂上と思ったけどまだあるらしい。
もうここでいいよー(´Д`)
なんやかんやで中宮というとこに着きました。ここが頂上と思ったけどまだあるらしい。 もうここでいいよー(´Д`)
宝満山・三郡山・若杉山 とりあえず進みます。
とりあえず進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 頂上手前の階段。
ほんと階段ばっかりやん
頂上手前の階段。 ほんと階段ばっかりやん
宝満山・三郡山・若杉山 頂上!つかれた!
そして曇っている!めっちゃ感動しません!!
頂上!つかれた! そして曇っている!めっちゃ感動しません!!
宝満山・三郡山・若杉山 みんなで集合写真を撮りました。
ガスガスですねー。
ここでお昼ご飯と思ってたんですけど、食べる場所は別とのこと。
また移動?(´Д`)
みんなで集合写真を撮りました。 ガスガスですねー。 ここでお昼ご飯と思ってたんですけど、食べる場所は別とのこと。 また移動?(´Д`)
宝満山・三郡山・若杉山 鎖があるところ。
おー!ここだけは何か感じるものがありました!
鎖があるところ。 おー!ここだけは何か感じるものがありました!
宝満山・三郡山・若杉山 で、キャンプセンターへ到着。
うーん・・・ガスガスで何とも言えない・・・
で、キャンプセンターへ到着。 うーん・・・ガスガスで何とも言えない・・・
宝満山・三郡山・若杉山 でも、しばらくして日が差してきました。
でも、しばらくして日が差してきました。
宝満山・三郡山・若杉山 晴れるとすごく気持ちいいですね!
晴れるとすごく気持ちいいですね!
宝満山・三郡山・若杉山 しかし、帰りは土砂降り。登山道がどぶ川みたいになってます。
しかし、帰りは土砂降り。登山道がどぶ川みたいになってます。
宝満山・三郡山・若杉山 もうびしょびしょです。靴もびちゃびちゃ。
カッパを着ていた人も結局は靴の中まで浸水したようです。
もうびしょびしょです。靴もびちゃびちゃ。 カッパを着ていた人も結局は靴の中まで浸水したようです。
宝満山・三郡山・若杉山 で、竈門神社駐車場に着いたとたん雨が止む・・・
で、竈門神社駐車場に着いたとたん雨が止む・・・
宝満山・三郡山・若杉山 最後に皆で記念撮影。
この後、雨のせいで一時期カメラが動かなくなりましたが乾燥させて復活。
あーキツカッタ!!
最後に皆で記念撮影。 この後、雨のせいで一時期カメラが動かなくなりましたが乾燥させて復活。 あーキツカッタ!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。