青々と新緑芽吹く伊吹山へ・・!

2015.05.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
2 時間
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1261 / 1261 m
11
22
25
2
8
17
5
45
8
7
36
20
2
28
32
10

活動詳細

すべて見る

初!伊吹山に挑戦しましたp(^^)q 登山口~1合目まではぬかるんでいて、すごく滑りやすかったです。 また、直射日光が射すように降り注いでいました。 風は穏やかで、無風の時もありました。 琵琶湖から吹く風は涼しく心地良かったです。 山頂は流石に吹きっさらしで、風も冷たかったです。 そして、虫さん天国です!虫だらけ!お食事に混入しますので気をつけて。 7合目位から岩場になり、道も細くなるためストックは危なく感じたので使わず収納。 トレラン、ファミリー登山、大人数パーティー、学生集団、ツアーと大盛況でした。 ただ、一つ一つのパーティー人数が多くて途中進みづらく難儀でした。 せめて、10人以上なら分けてもらいたいなーと思います。大渋滞でした(´▽`;)ゞ あと、軽装の方がトレランを真似して滑ったり、転けたりと見ていてヒヤヒヤしましたΣ(´□`;) 救助ヘリが滑落・事故防止のために飛んで注意を促していましたが、促す気持ちも分かります。 あんな混んでる道で一歩間違えれば道連れ多数です((((;゜Д゜))) なので、やんちゃそうな方には遠慮なく先を譲りました。怖いんですもの(/o\) 下山時、膝痛が爆発。。。時間がかかってしまった、、。 記録が途中おかしいですが、休憩は2時間40分です。 お花の時期は終わって緑が芽吹いてました。 バス便も本数が結構ありますし、もう少し遅くても大丈夫でした。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 長浜からバスで。空いててオススメです!長岡は混んでました。
長浜からバスで。空いててオススメです!長岡は混んでました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 300円納めるとマップと領収書もらえます。受付の方がずっと見守ってくれています。
300円納めるとマップと領収書もらえます。受付の方がずっと見守ってくれています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山届だしましょう。受付すぐ横にあります。
登山届だしましょう。受付すぐ横にあります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ずっと写真でしか見たことなかった看板に感動!
ずっと写真でしか見たことなかった看板に感動!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いよいよスタートです
いよいよスタートです
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夏に向かってますなー。登山道のガレ場の石に乗っかってて結構悲鳴が聞こえました。
夏に向かってますなー。登山道のガレ場の石に乗っかってて結構悲鳴が聞こえました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ぬるぬるです
ぬるぬるです
伊吹山・伊吹高原・御座峰 木漏れ日
木漏れ日
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目。
1合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスってますが晴れてて暑い~
ガスってますが晴れてて暑い~
伊吹山・伊吹高原・御座峰 すごく気持ち良さそうです。写真撮ってたらおじ様に何撮ってんの?と尋ねられました。
すごく気持ち良さそうです。写真撮ってたらおじ様に何撮ってんの?と尋ねられました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 すでに汗だく
すでに汗だく
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お花撮りに行ったのに全然撮れてないので貴重なshotになってしまいました。
お花撮りに行ったのに全然撮れてないので貴重なshotになってしまいました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 紫外線の嵐
紫外線の嵐
伊吹山・伊吹高原・御座峰 遵守致します!
遵守致します!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目の休憩ベンチで伸び盛ってます
3合目の休憩ベンチで伸び盛ってます
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いいお日柄で。
いいお日柄で。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 斜めからしか撮れないんですね、ここ。
斜めからしか撮れないんですね、ここ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 灼熱ですた。
灼熱ですた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目以降は登りに必死&人が多くて止まれず撮れませんでした。
6合目以降は登りに必死&人が多くて止まれず撮れませんでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 筋雲?飛行機雲?
筋雲?飛行機雲?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 つづら折りつらつら~。
つづら折りつらつら~。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 汗だっくだくで山頂到着
汗だっくだくで山頂到着
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登ったー!て感じました。
登ったー!て感じました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登頂して周遊中に発見。暗いですね。
登頂して周遊中に発見。暗いですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 どこからでも山頂を周遊する登山道が見えます。広くてびっくり。
どこからでも山頂を周遊する登山道が見えます。広くてびっくり。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おやおや、行きませんよ。
おやおや、行きませんよ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 探しました。登山道登りきって右側にありました。
探しました。登山道登りきって右側にありました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂からの展望
山頂からの展望
伊吹山・伊吹高原・御座峰 風がキツかったので遮れそうな風下にて昼食を。すると、無風にΣ(゜Д゜)暑すぎた!
風がキツかったので遮れそうな風下にて昼食を。すると、無風にΣ(゜Д゜)暑すぎた!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 色々ありますねー。多過ぎて選べない
色々ありますねー。多過ぎて選べない
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おや、向かい側も。お店を一人で回してるようで、おいさんはテンヤワンヤでした。
おや、向かい側も。お店を一人で回してるようで、おいさんはテンヤワンヤでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お店天国!ひしめき建ってます。伊吹牛乳、登山口では売り切れてたので山頂の方がいいのかも?
お店天国!ひしめき建ってます。伊吹牛乳、登山口では売り切れてたので山頂の方がいいのかも?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 うー、行きたい!けど入れなかった。なぜなら、、、
うー、行きたい!けど入れなかった。なぜなら、、、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 コイツが門番なんだもの。
コイツが門番なんだもの。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おいさんのお店で購入。嬉しいテープ!ありがとう、おいさん\(^o^)/
おいさんのお店で購入。嬉しいテープ!ありがとう、おいさん\(^o^)/
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そろそろ下山。山頂は虫さん天国。
そろそろ下山。山頂は虫さん天国。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 分かっていることは、花である!と言うことだけ、、
分かっていることは、花である!と言うことだけ、、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あぁ、看板にあった6合目ら辺の避難小屋。6合目ではないのですね。
あぁ、看板にあった6合目ら辺の避難小屋。6合目ではないのですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山道を直進した所にある苔むした石。
下山道を直進した所にある苔むした石。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 苔むした石の下に流れています。
苔むした石の下に流れています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ゴミは持ち帰りましょう。
ゴミは持ち帰りましょう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 無事下山!
無事下山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。