関西百名山踏破の旅・54日目・「百里ヶ岳」

2015.05.17(日) 日帰り

DAY 1
1904 / 1736 m

ビジネスホテル山海を3時05分に出発する。 少し歩いたミニストップで朝食と行動食の買い出しをする。 今日は鯖街道UMの日でもうすぐ参加ランナーが走って来るのがわかっていた。トップはすごく1キロ4分のスピードで坂を駆け上がって来た。しぶしぶさん、上位で来ました。登山口がエイドになっていて、てっちゃん、ジャモラーさんが来た。7時35分、上根来登山口を出発する。 新しい林道が出来ていて標識がわかりにくい。林道が終わり登山道がわかりやすくなる。木地山峠9時08分着。高島トレイルの稜線をたどって百里ヶ岳頂上に着く10時28分歩きやすい稜線でした。木地山峠に戻って木地山へ下山するが、沢沿いの道で渡渉を繰り返し、片斜面で歩きずらく下りには使いたくない道だ。 県道23号線から国道367号線に出て道の駅くつき新本陣で終了する。軒先でビバークする。