牛岳 小牧堰堤からのこーす

2017.05.17(水) 日帰り

DAY 1

こちらからのコースは初めて。一回は登ってみたかったので 仕事前にサクッと登るつもりでした。 しかし、山行をいきなり決めた事と 、知らない山でないし、途中からのコースで 合流後の道は一回は通った事あるし なんとかなる と 思って登り始めたのが甘かった。ものの1時間で 山頂までいくだろうと思っていたら 1時間は行程の半分。しかも 名前は稜線コースと魅力的な名前のわりに 急坂が続くし切った笹がのびたのが足にひっかかるし。 三角点に着いた頃はヘトヘト。 もう、仕事の定時には間に合わない事が確定したので 山頂で しばし休憩して、二本杉から 三段の滝コース。こちらは 何年か前に一回通っていたので 急坂もある事は分かっていたけど 記憶っていい加減で、 しばらく降りたら三段の滝 だ と 思っていたのに なかなか 現れず。結局ほとんど降ってからの 滝でした。それから しばらく アスファルトの林道を歩き 最後またふるさと林道に入り、車のところへ。 結論、仕事前にサクッと行くなら 二本杉から。 平日には珍しく 何人かの登山者と すれ違いました。二本杉駐車場には、4〜5台の車、ふるさと林道の登山口には 3台と 山菜採りの車か、途中の林道に2台停まっていました。自分たちの車のトコには他に1台。 さすがに人気の山ですね。