大森山ー佐々連尾山周回

2017.05.17(水) 日帰り

DAY 1

今日は初めて行くお山にワクワクドキドキ。 夕方から用事があるのでまたまた朝活です。 四国中央市より法皇トンネルを抜けて ぶぃーんと行ってきました。 白髪トンネルを抜けたところに車を置き、 れっつらごー! 一時間ほど岩場などを登り、 笹原に出ました。 そこからはブナやツツジを見ながらのんびり 笹原を進んでいきます♪ あっというまに大森山に到着です! 大森山頂で地図をダウンロードして そこから記録とっています(๑˃̵ᴗ˂̵) 確か6時すぎ?くらいから登り始めました。 大森山からは右は連なる山々、左は海を見ながら アケボノツツジやシャクナゲなど花を楽しみながら 笹原を進んでいきます。 あっというまに佐々連尾山に到着です! 徳島方面のお山の雰囲気に似とるなぁーと 思いながら景色を堪能します♪ ゆったりとした山での時間、幸せですー♪ 佐々連尾山からは手強いスズタケのトンネルを 抜けてあすなろ峠へと下りました。 そこからは林道→植林→林道の 長い長い林道歩きで白髪トンネルまで 戻りました。。 笹原をたくさん歩いたので、 足元にはマダニがたくさんついていました。 飛ぶ虫対策だけでなくマダニ対策もいるなぁ と思いました(๑˃̵ᴗ˂̵) 今日は笑いの絶えない登山になりました♪ やっぱりわたしは林道歩きが苦手だな、と 再確認しました。ちゃんちゃん♪