屋久島縦走 ②石塚小屋~宮之浦岳~高塚小屋

2017.05.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
1 時間 36
距離
10.1 km
のぼり / くだり
729 / 996 m
49
1 49
10
51
1 8
51

活動詳細

すべて見る

屋久島縦走二日目は宮之浦岳を目指します。 が、前回の遠征に続き今回も無常の雨でした(+_+) 持ってませんね~。 雨男説再浮上ですよ。 師匠は「お前とは二度と行かん」だそうです。 まぁそんなのウソに決まってますが。。。 ガスガスじゃなかったのが唯一の救いでしたが、見えている山がなんていう山なのかも確認できずただ黙々と歩くのみ。 一か月で35日間雨が降る島だからしかたないですね。 この雨で明日の苔の森が生き生きとしてくれるのを願うだけです。 ③高塚小屋~白谷雲水峡に続きます。

屋久島・宮之浦岳 石塚小屋です。
石塚小屋です。
屋久島・宮之浦岳 携帯トイレブースがありました。
携帯トイレブースがありました。
屋久島・宮之浦岳 トイレはこんなんです。
トイレはこんなんです。
屋久島・宮之浦岳 小屋の中はこんなカンジです。
小屋の中はこんなカンジです。
屋久島・宮之浦岳 石塚小屋から5分のところにある水場です。
プラティパスだけでは水を入れにくいので、水を汲みに行くときはコップかペットボトルを一緒に持っていったほうがいいですよ。 涸れることもあるらしいです。
石塚小屋から5分のところにある水場です。 プラティパスだけでは水を入れにくいので、水を汲みに行くときはコップかペットボトルを一緒に持っていったほうがいいですよ。 涸れることもあるらしいです。
屋久島・宮之浦岳 結構な怖さの一本橋です。
結構な怖さの一本橋です。
屋久島・宮之浦岳 雨が落ちてきました。ザックカバー装着です。
昔の小屋の跡でしょうか?
雨が落ちてきました。ザックカバー装着です。 昔の小屋の跡でしょうか?
屋久島・宮之浦岳 花之江河です。
師匠曰く「10年前は天国のようだったけど、今は・・・」だそうです。
花之江河です。 師匠曰く「10年前は天国のようだったけど、今は・・・」だそうです。
屋久島・宮之浦岳 黒味岳分れです。
黒味岳はスルーしました。
黒味岳分れです。 黒味岳はスルーしました。
屋久島・宮之浦岳 ミツバツツジ?
ミツバツツジ?
屋久島・宮之浦岳 ロープがないとムリムリ!
ロープがないとムリムリ!
屋久島・宮之浦岳 ドウダンツツジ? 合ってますか?
ドウダンツツジ? 合ってますか?
屋久島・宮之浦岳 前を行くお二人は東京からいらしたご夫婦。下山後の宮之浦港でもばったり再開。
またどこかの山でお会いしたいですね。
前を行くお二人は東京からいらしたご夫婦。下山後の宮之浦港でもばったり再開。 またどこかの山でお会いしたいですね。
屋久島・宮之浦岳 宮之浦岳に登ったぞ~! 雨でしたがガスってなく景色を見ることができて良かったです。でも滞在3分即下山(+_+)
宮之浦岳に登ったぞ~! 雨でしたがガスってなく景色を見ることができて良かったです。でも滞在3分即下山(+_+)
屋久島・宮之浦岳 左が永田岳、右がネマチ峰です。 
と言っても現場では雨で地図を確認できずに帰宅してからPCで調べました。
左が永田岳、右がネマチ峰です。  と言っても現場では雨で地図を確認できずに帰宅してからPCで調べました。
屋久島・宮之浦岳 雨をしのげる平石岩屋で少し休憩です。
雨をしのげる平石岩屋で少し休憩です。
屋久島・宮之浦岳 新高塚小屋です。
新高塚小屋です。
屋久島・宮之浦岳 中はこんなんです。
中はこんなんです。
屋久島・宮之浦岳 寒いので師匠が持ってきたコーヒーで暖まります。
湯気でモザイク。
寒いので師匠が持ってきたコーヒーで暖まります。 湯気でモザイク。
屋久島・宮之浦岳 新高塚小屋から1時間ほど歩いて高塚小屋に着きました。雨なんでテント泊は諦めて、三階建ての高塚小屋に泊まりました。
新高塚小屋から1時間ほど歩いて高塚小屋に着きました。雨なんでテント泊は諦めて、三階建ての高塚小屋に泊まりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。