屋久島へ(1,2日目)

2017.05.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:39

距離

4.9km

のぼり

612m

くだり

396m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 39
休憩時間
4 時間 2
距離
4.9 km
のぼり / くだり
612 / 396 m
35
53
54

活動詳細

すべて見る

屋久島で登山と写真撮影を楽しもうと、高校時代からの友人と企画。 と、言っても日程と行きたいトコだけ決めて、エアーのチケット取っただけの行き当たりばったり旅。 1日目 鹿児島空港で待ち合わせ。バスと高速船で屋久島上陸! 宿に入ってから、散策を兼ねてシェラフとマットをレンタル。ガス缶も入手して、初日は屋久島名物を堪能して終了! 2日目 雨が少し降る予報の中、バスで白谷雲水峡へ。登山届(予定)を書いて、協力金2千円也を納めてイザ登山開始! しかし、被写体が多すぎて写真撮影ばかりで全く進まず。 雨が強くなる中、辻峠を越えた辺りで我々のペースでは、明るい時間帯に高塚小屋まで行くのは無理と判断。 白谷山荘まで引き返して宿泊。我々含めて8名程と余裕でした。夕食はアルファ米とレトルト味噌汁でしたが、冷えた身体には熱い物がご馳走でした。 さぁ、明日はどうなる事やら?

屋久島・宮之浦岳 何時もの通勤電車(新快速は遠慮しましたよ)から、ポートライナーへ乗り換え。1981年に開業した日本発の新交通システムらしいです。
そういやポートピア博覧会に行った覚えがありますね。
何時もの通勤電車(新快速は遠慮しましたよ)から、ポートライナーへ乗り換え。1981年に開業した日本発の新交通システムらしいです。 そういやポートピア博覧会に行った覚えがありますね。
屋久島・宮之浦岳 スカイマークの早割りを利用。
お天気で良かった!
スカイマークの早割りを利用。 お天気で良かった!
屋久島・宮之浦岳 一路、鹿児島へ。
我が家が見えるかな〜? と頑張ってみましたが、そもそも大豪邸でもないと家の判別は無理の様でした。
一路、鹿児島へ。 我が家が見えるかな〜? と頑張ってみましたが、そもそも大豪邸でもないと家の判別は無理の様でした。
屋久島・宮之浦岳 鹿児島空港から港まではバス。これからトッピーさんに乗船デス。
鹿児島空港から港まではバス。これからトッピーさんに乗船デス。
屋久島・宮之浦岳 桜島を左手に見ながら、結構なスピードで走ります。
高速船だからアタリマエか?
桜島を左手に見ながら、結構なスピードで走ります。 高速船だからアタリマエか?
屋久島・宮之浦岳 バナナ?
さすが南国デス。
バナナ? さすが南国デス。
屋久島・宮之浦岳 友人と久しぶりの再会にカンパイ!
名物のトビウオ食べますよ。
友人と久しぶりの再会にカンパイ! 名物のトビウオ食べますよ。
屋久島・宮之浦岳 ご馳走さまでした。
猫にやっても知らん顔されそうデス。
ご馳走さまでした。 猫にやっても知らん顔されそうデス。
屋久島・宮之浦岳 2日目
白谷雲水峡から登山開始します。
ちょっとパラパラ降り出したので、レインを着込んで、イザ出発!
の前に、登山届けと山岳部環境保全協力金「二千円也」(山中泊)を納めて、缶バッチ貰います。
2日目 白谷雲水峡から登山開始します。 ちょっとパラパラ降り出したので、レインを着込んで、イザ出発! の前に、登山届けと山岳部環境保全協力金「二千円也」(山中泊)を納めて、缶バッチ貰います。
屋久島・宮之浦岳 平日とあって、人が少ないのをイイ事に、三脚立ててスローシャッターを試します。
平日とあって、人が少ないのをイイ事に、三脚立ててスローシャッターを試します。
屋久島・宮之浦岳 寄りでさらに撮影。
寄りでさらに撮影。
屋久島・宮之浦岳 苔とスミレ?
苔とスミレ?
屋久島・宮之浦岳 橋の上から。岩が亀に見えるかな?
橋の上から。岩が亀に見えるかな?
屋久島・宮之浦岳 苔蒸してマス。
苔蒸してマス。
屋久島・宮之浦岳 ナカナカ良い雰囲気。
ナカナカ良い雰囲気。
屋久島・宮之浦岳 苔が濡れて良い感じなのですが、自分もカメラも一緒に濡れマス。
苔が濡れて良い感じなのですが、自分もカメラも一緒に濡れマス。
屋久島・宮之浦岳 モロ一族の岩屋?
なんせデカいデス。
モロ一族の岩屋? なんせデカいデス。
屋久島・宮之浦岳 岩を木が浸食している様に見えます。
岩を木が浸食している様に見えます。
屋久島・宮之浦岳 抹茶味のセコイヤチョコレート?
抹茶味のセコイヤチョコレート?
屋久島・宮之浦岳 苔に水滴。自分に雨粒。
苔に水滴。自分に雨粒。
屋久島・宮之浦岳 花の名前はワカリマセンガ、可憐な花デス。
花の名前はワカリマセンガ、可憐な花デス。
屋久島・宮之浦岳 ナントカザウルス?
ナントカザウルス?
屋久島・宮之浦岳 もう苔むしてるのがアタリマエみたいな?
もう苔むしてるのがアタリマエみたいな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。