ウラシマさんに会いに行くー♫

2015.05.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
12
距離
17.5 km
のぼり / くだり
856 / 855 m
1 19
3
30
20
2
2
41
2
2
3
11
1

活動詳細

すべて見る

今回はウラシマソウを見に行くのが目的の山歩き♪ 金刀比羅宮参拝口からスタートしますが、参拝道は通らず穴川のあじさいロードを通りました◎ ここは川沿いに紫陽花が植えられていて、意外と見応えがあるんですよ(*´∀`*) 見た感じまだまだでしたが、楽しみです♡ あじさいロードの終点にふれあい水路があります。 初めて入りましたが、水路はまだお手入れされていないようでした。笑 しかも、奥まで進めば参拝道に合流できるのかと思ったらダメでした(´Д` ) もし行かれる方は睡蓮で引き返してください◎ 城山湖からはなるべくまだ歩いていない道を歩いてみました! まいた道をまかずに通っただけですがヽ(*´∀`)ノ笑 ここからは全く歩いていない道。 西山峠から入沢川沿いに下り、うかい鳥山を経て中沢川沿いを登り中沢峠に戻ります。 入沢川の道は全般的に緩やかで段差もほとんどなく、沢の音を聞きながら歩ける気持ちのいい道でしたヽ(*´з`*)ノ 分岐の入口が杉林で暗そうな感じだったので、いい意味での裏切り♪ 途中から道の両側に背丈以上のアジサイがあり、今後が気になります 中沢川の道は大半が舗装路&林道で、山道はほんのちょっと。 でも、林道は静かでここも雰囲気のいい道でした♪ 林道に入ってすぐくらいから目的のウラシマソウがそこかしこに! でも、みんなもうしおれてウラシマおじいさんでした(ノД`) それでも1つ1つくまなく確認しながら歩いていたら、1つだけ、ホントに1株だけまだハリのあるウラシマソウに出会えました(≧∇≦*) 執念。笑 これで今回の目的達成です♫ 入沢川&中沢川、これからのお散歩コースの定番になりそうです♡ 中沢峠から城山湖へ戻る途中、かろうじて1輪だけ花が残っていたギンランにも出会えました♡ 写真を撮っていたら行きの三沢峠ですれ違ったおばさまに遭遇! 実のところ私は覚えていませんでしたが(´ε`;) お話しながらそのまま参拝道入口までご一緒しましたヾ(*´∀`*)ノ 植物にも詳しく、ハンショウヅル、エビネラン、カンアオイはおばさまに教えてもらったもの♪ この一帯のキンランも前に比べるとだいぶとられてしまっているとか。 なんてことでしょう(´;Д;`) エビネランも来年まで無事に残っていますように!! 9:41金刀比羅宮参拝道入口⇒11:17城山湖散策路入口⇒11:41三沢峠⇒12:10西山峠⇒12:59うかい鳥山⇒14:15中沢峠⇒14:20中沢山⇒14:56見晴台⇒15:35榎窪山⇒15:55コミュニティ広場⇒16:45参拝道入口

高尾山・陣馬山・景信山 キショウブ
キショウブ
高尾山・陣馬山・景信山 のどかー(*´∀`*)
のどかー(*´∀`*)
高尾山・陣馬山・景信山 綿毛
綿毛
高尾山・陣馬山・景信山 あじさいロード
あじさいロード
高尾山・陣馬山・景信山 もう色づいてるのがあった!
もう色づいてるのがあった!
高尾山・陣馬山・景信山 ドライフラワーが放置されてるのもあり
ドライフラワーが放置されてるのもあり
高尾山・陣馬山・景信山 このツボミは大きい方♪
このツボミは大きい方♪
高尾山・陣馬山・景信山 あじさいロードの終点。自然ふれあい水路に入ってみる。
あじさいロードの終点。自然ふれあい水路に入ってみる。
高尾山・陣馬山・景信山 ヘビイチゴ
ヘビイチゴ
高尾山・陣馬山・景信山 ウツギが満開
ウツギが満開
高尾山・陣馬山・景信山 睡蓮が咲いてたー♪これからもっと咲きそう◎
睡蓮が咲いてたー♪これからもっと咲きそう◎
高尾山・陣馬山・景信山 この先道が見つけられなかったので退散。
この先道が見つけられなかったので退散。
高尾山・陣馬山・景信山 ハイキングコースではありそうなんだけどね。もしくは入らないように通せんぼしてあったのかな(´ε`;)
ハイキングコースではありそうなんだけどね。もしくは入らないように通せんぼしてあったのかな(´ε`;)
高尾山・陣馬山・景信山 エゴノキ
エゴノキ
高尾山・陣馬山・景信山 ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ
高尾山・陣馬山・景信山 金刀比羅宮手前にこれの対のゲートあり。
金刀比羅宮手前にこれの対のゲートあり。
高尾山・陣馬山・景信山 こういうの全部ミミガタテンナンショウだと思ってた!これは誰?
こういうの全部ミミガタテンナンショウだと思ってた!これは誰?
高尾山・陣馬山・景信山 セリバヒエンソウ
セリバヒエンソウ
高尾山・陣馬山・景信山 ニガナの花畑
ニガナの花畑
高尾山・陣馬山・景信山 ミズキ
ミズキ
高尾山・陣馬山・景信山 金刀比羅宮への階段は登らず通過。あの階段は急で段差も高い。
金刀比羅宮への階段は登らず通過。あの階段は急で段差も高い。
高尾山・陣馬山・景信山 発電所のゲート
発電所のゲート
高尾山・陣馬山・景信山 コケリンドウ?1cmないくらいの花(((o(*゚▽゚*)o)))
コケリンドウ?1cmないくらいの花(((o(*゚▽゚*)o)))
高尾山・陣馬山・景信山 タツナミソウが一番多く咲いてた気がする♪
タツナミソウが一番多く咲いてた気がする♪
高尾山・陣馬山・景信山 正しい使い方◎
正しい使い方◎
高尾山・陣馬山・景信山 マユミ
マユミ
高尾山・陣馬山・景信山 今回はこの右の道を進んでみました!
今回はこの右の道を進んでみました!
高尾山・陣馬山・景信山 電波塔と手前の建物の間に出ました。近道ならず。笑
電波塔と手前の建物の間に出ました。近道ならず。笑
高尾山・陣馬山・景信山 11:30 三沢峠は5差路。今回は歩いたことのない正面の道へ。
11:30 三沢峠は5差路。今回は歩いたことのない正面の道へ。
高尾山・陣馬山・景信山 登ったからといって特に何もなし。次からはまき道確定だな。と行きは思ったんだけど、来年の5月はこの道通る\(^o^)/
登ったからといって特に何もなし。次からはまき道確定だな。と行きは思ったんだけど、来年の5月はこの道通る\(^o^)/
高尾山・陣馬山・景信山 タツナミソウ
タツナミソウ
高尾山・陣馬山・景信山 クサイチゴ。食べてみた(*´・ч・`*)
クサイチゴ。食べてみた(*´・ч・`*)
高尾山・陣馬山・景信山 12:10 西山峠。今回はここから山下へ
12:10 西山峠。今回はここから山下へ
高尾山・陣馬山・景信山 切り株オブジェ その1
切り株オブジェ その1
高尾山・陣馬山・景信山 ヤブデマリ
ヤブデマリ
高尾山・陣馬山・景信山 入沢川
入沢川
高尾山・陣馬山・景信山 ハナイカダなシルエット。雌かな?
ハナイカダなシルエット。雌かな?
高尾山・陣馬山・景信山 やっぱり気になるこやつの名前。
やっぱり気になるこやつの名前。
高尾山・陣馬山・景信山 両側の背の高いのアジサイっぽい。
両側の背の高いのアジサイっぽい。
高尾山・陣馬山・景信山 切り株オブジェ その2
切り株オブジェ その2
高尾山・陣馬山・景信山 誰の御成婚記念なんでしょうか?
誰の御成婚記念なんでしょうか?
高尾山・陣馬山・景信山 うかい鳥山。何だか場違いなところに迷い込んだ気分でした。笑
うかい鳥山。何だか場違いなところに迷い込んだ気分でした。笑
高尾山・陣馬山・景信山 ヤブヘビイチゴ
ヤブヘビイチゴ
高尾山・陣馬山・景信山 ナゾのゲート
ナゾのゲート
高尾山・陣馬山・景信山 ウラシマさん玉手箱開けちゃったみたい(´・д・`)
ウラシマさん玉手箱開けちゃったみたい(´・д・`)
高尾山・陣馬山・景信山 静かでいい感じ♪
静かでいい感じ♪
高尾山・陣馬山・景信山 1本株だけ元気なウラシマさん発見(๑✧∀✧๑)
1本株だけ元気なウラシマさん発見(๑✧∀✧๑)
高尾山・陣馬山・景信山 スゴイよね。何がどうしてこうなるんだろう。笑
スゴイよね。何がどうしてこうなるんだろう。笑
高尾山・陣馬山・景信山 ナルコユリ
ナルコユリ
高尾山・陣馬山・景信山 沢沿いは苔むしていい感じの道が多い♪
沢沿いは苔むしていい感じの道が多い♪
高尾山・陣馬山・景信山 ヤブレガサ。もう少しで咲くのかな✿
ヤブレガサ。もう少しで咲くのかな✿
高尾山・陣馬山・景信山 14:15 中沢峠。ふれあいの道に合流◎
14:15 中沢峠。ふれあいの道に合流◎
高尾山・陣馬山・景信山 14:20 中沢山
14:20 中沢山
高尾山・陣馬山・景信山 ギンラン。最後の1輪だけ残ってた!!
ギンラン。最後の1輪だけ残ってた!!
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと角度を変えて
ちょっと角度を変えて
高尾山・陣馬山・景信山 これもギンラン?
これもギンラン?
高尾山・陣馬山・景信山 3年くらい前は大きなウラシマソウの株があったらしく、ちょっと見に行ってみました!が、笹が多くて見当たらず。
3年くらい前は大きなウラシマソウの株があったらしく、ちょっと見に行ってみました!が、笹が多くて見当たらず。
高尾山・陣馬山・景信山 少し下ったところにベンチと見晴らしあり。でも、イノシシが出るらしい(;^ω^)
少し下ったところにベンチと見晴らしあり。でも、イノシシが出るらしい(;^ω^)
高尾山・陣馬山・景信山 14:56 見晴台。やっぱりここからの眺めはいいねー♪
14:56 見晴台。やっぱりここからの眺めはいいねー♪
高尾山・陣馬山・景信山 ハンショウヅル
ハンショウヅル
高尾山・陣馬山・景信山 エビネラン
エビネラン
高尾山・陣馬山・景信山 来年花が咲いてるところを見られますように!!
来年花が咲いてるところを見られますように!!
高尾山・陣馬山・景信山 水色の大きな蛾に遭遇(°д°)ビックリした。。。オオミズアオらしい。
水色の大きな蛾に遭遇(°д°)ビックリした。。。オオミズアオらしい。
高尾山・陣馬山・景信山 キノコ
キノコ
高尾山・陣馬山・景信山 コアジサイ
コアジサイ
高尾山・陣馬山・景信山 カンアオイ
カンアオイ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。