登ったり下ったりの繰り返し

2017.05.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:17

距離

8.6km

のぼり

757m

くだり

759m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
35
距離
8.6 km
のぼり / くだり
757 / 759 m
7
2 25
2 42
3

活動詳細

すべて見る

3月の始め、秘密尾から馬糞ヶ岳に登ろうとしたところ、工事中で登れなかった。今回は長野山からの縦走を行った。山だから多少の上り下りがあるだろうとは考えたが、ほとんど水平な道はなく、これほど多く繰り返されるとは思わなかった。(そんなことは地図を見れば分かるじゃあないか。はいすみません。日頃あまりそこまで意識して地図を見ないもんで。) 縦走路そのものは、良く整備され比較的歩きやすい。長野山付近はそこそこ展望があるが、全体的には木々が生い茂り展望は少ない。

馬糞ヶ岳・長野山 長野山緑地公園の食堂。こんな山の上で平日でも営業しているってすごい!!
長野山緑地公園の食堂。こんな山の上で平日でも営業しているってすごい!!
馬糞ヶ岳・長野山 何桜だろう。まだ咲いている。
何桜だろう。まだ咲いている。
馬糞ヶ岳・長野山 ちょっと回り道したが、まっすぐ行けば2~3分で登頂できる。楽でいいな。
ちょっと回り道したが、まっすぐ行けば2~3分で登頂できる。楽でいいな。
馬糞ヶ岳・長野山 ♪花の香りに包まれて♪
♪花の香りに包まれて♪
馬糞ヶ岳・長野山 コンクリートの道に「馬糞ヶ岳コース」と書いてある。
コンクリートの道に「馬糞ヶ岳コース」と書いてある。
馬糞ヶ岳・長野山 最近ちょっと「道」に拘ってしまった。
最近ちょっと「道」に拘ってしまった。
馬糞ヶ岳・長野山 道
馬糞ヶ岳・長野山 ここまでが長野山緑地公園なのかな?
ここまでが長野山緑地公園なのかな?
馬糞ヶ岳・長野山 道
馬糞ヶ岳・長野山 山でたばこ吸う人っているのかな?
山でたばこ吸う人っているのかな?
馬糞ヶ岳・長野山 道
馬糞ヶ岳・長野山 右に行くと赤滝がある。帰りに寄ってみよう。
右に行くと赤滝がある。帰りに寄ってみよう。
馬糞ヶ岳・長野山 道
馬糞ヶ岳・長野山 道
馬糞ヶ岳・長野山 かなり古い石標
かなり古い石標
馬糞ヶ岳・長野山 遠望がある所は限られている。
遠望がある所は限られている。
馬糞ヶ岳・長野山 枯れ笹で滑りそう。
枯れ笹で滑りそう。
馬糞ヶ岳・長野山 あ!これってYAMAPの活動日記で見たことがある。
あ!これってYAMAPの活動日記で見たことがある。
馬糞ヶ岳・長野山 自分としてはあまり好きでない。
自分としてはあまり好きでない。
馬糞ヶ岳・長野山 分岐点。左(写真では右)に行くと岩国市錦の方へ行くらしい。
分岐点。左(写真では右)に行くと岩国市錦の方へ行くらしい。
馬糞ヶ岳・長野山 道
馬糞ヶ岳・長野山 秘密尾から登るとここに出るらしい。
秘密尾から登るとここに出るらしい。
馬糞ヶ岳・長野山 秘密尾の方からの道はあまり整備されていない。
秘密尾の方からの道はあまり整備されていない。
馬糞ヶ岳・長野山 まもなく登頂。
まもなく登頂。
馬糞ヶ岳・長野山 着いた~!!
着いた~!!
馬糞ヶ岳・長野山 かめさんお疲れ様でした。
かめさんお疲れ様でした。
馬糞ヶ岳・長野山 一ヶ所だけ展望が開けている。
一ヶ所だけ展望が開けている。
馬糞ヶ岳・長野山 食事後、来た道を戻る。
食事後、来た道を戻る。
馬糞ヶ岳・長野山 宙に浮いている木なのに葉っぱが青々としている。実は別の木。
宙に浮いている木なのに葉っぱが青々としている。実は別の木。
馬糞ヶ岳・長野山 超大木が横たわっている。
超大木が横たわっている。
馬糞ヶ岳・長野山 錦への分岐点。ここは標高980mだって。
錦への分岐点。ここは標高980mだって。
馬糞ヶ岳・長野山 大木。山の神様が宿っているみたい。手を合わせポンポン。
大木。山の神様が宿っているみたい。手を合わせポンポン。
馬糞ヶ岳・長野山 道
馬糞ヶ岳・長野山 ちょっとひと休み。
ちょっとひと休み。
馬糞ヶ岳・長野山 道
馬糞ヶ岳・長野山 赤滝との分岐点。単独登山青年と出会った。五万堂渓谷から登って来た、という。自分は赤滝まで行くつもりだったけど、くたびれたのでやめた。
赤滝との分岐点。単独登山青年と出会った。五万堂渓谷から登って来た、という。自分は赤滝まで行くつもりだったけど、くたびれたのでやめた。
馬糞ヶ岳・長野山 道
馬糞ヶ岳・長野山 ちょっとひと休み。
ちょっとひと休み。
馬糞ヶ岳・長野山 ぶちえらい急登。
ぶちえらい急登。
馬糞ヶ岳・長野山 長野山緑地公園に戻ってきた。
長野山緑地公園に戻ってきた。
馬糞ヶ岳・長野山 長野山の展望台に上がってみた。
長野山の展望台に上がってみた。
馬糞ヶ岳・長野山 いやぁいい眺めだ。
いやぁいい眺めだ。
馬糞ヶ岳・長野山 いわかがみ(表札があったので名前が分かった)
いわかがみ(表札があったので名前が分かった)
馬糞ヶ岳・長野山 アカドウダンツツジ(これも表札があったので名前が分かった)
アカドウダンツツジ(これも表札があったので名前が分かった)
馬糞ヶ岳・長野山 ヤマツツジ?
ヤマツツジ?
馬糞ヶ岳・長野山 戻ってきた。
戻ってきた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。