脊振山頂のメロンパンナちゃんに会いにく。

2015.05.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 15
休憩時間
2 時間 14
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1077 / 1081 m
2 42
23
9
12
17
42
32
25
1 16
9

活動詳細

すべて見る

けいさんの記録の「メロンパンナちゃん」に ビビッときて、今まで何気無く遠く見上げた場所に あって当然だったあの白く光る頂へ行ってみたくなりました。 まさに、「あらためまして、背振山系です。」 通っていた小学校の校歌のなかで、何百回も唄ったこの山の頂に 立った時は、なんだかじんわり感動しました。 いい山行でした。 ただ、虫除け忘れて、顔を10ヶ所以上もちっちゃいコバエみたいな 黒い虫に刺されたのだけは💧 下山後は美味しい晩ご飯を親戚の家で頂いて、 集まったアウトドア好きの人達と焚火を囲んで過ごし 楽しい一日となりました。

脊振山・金山 車谷登山口からスタート
車谷登山口からスタート
脊振山・金山 朝日が差すこの時間帯が清々しい。
朝日が差すこの時間帯が清々しい。
脊振山・金山 塔花  トウバナ
塔花 トウバナ
脊振山・金山 額空木  ガクウツギ
額空木 ガクウツギ
脊振山・金山 ミソサザイ、ウグイスのおはようを聴きながら谷川沿いを登っていく。。
ミソサザイ、ウグイスのおはようを聴きながら谷川沿いを登っていく。。
脊振山・金山 カッコウの声も...楽しい。
カッコウの声も...楽しい。
脊振山・金山 林道を横切る
林道を横切る
脊振山・金山 蟒草  ウワバミソウ?
蟒草 ウワバミソウ?
脊振山・金山 三葉空木  ミツバウツギ
三葉空木 ミツバウツギ
脊振山・金山 甘野老  アマドコロ
甘野老 アマドコロ
脊振山・金山 いくつかのキツネノカミソリの群生地も着々と準備が進んでいるようで。
いくつかのキツネノカミソリの群生地も着々と準備が進んでいるようで。
脊振山・金山 三葉空木、開花してきました。
三葉空木、開花してきました。
脊振山・金山 バイケイソウも背が伸びて、もうすぐ花を咲かせますね。
バイケイソウも背が伸びて、もうすぐ花を咲かせますね。
脊振山・金山 相棒は名前の由来に、なるほど〜。
相棒は名前の由来に、なるほど〜。
脊振山・金山 キモいけど、確認せずにはいられない。
キモいけど、確認せずにはいられない。
脊振山・金山 このズルズルを登れば矢筈峠に出ます。
このズルズルを登れば矢筈峠に出ます。
脊振山・金山 矢筈峠から脊振山頂までは脊振気象レーダーを見たりしながら、道路を歩きます。
矢筈峠から脊振山頂までは脊振気象レーダーを見たりしながら、道路を歩きます。
脊振山・金山 佐賀方面からの305号を横切るともうすぐ山頂。
佐賀方面からの305号を横切るともうすぐ山頂。
脊振山・金山 これが脊振のメロンパンナちゃんなんですね〜。会えて嬉しい。
これが脊振のメロンパンナちゃんなんですね〜。会えて嬉しい。
脊振山・金山 ここは航空自衛隊とアメリカ軍のレーダーがある脊振山分屯基地なんですって。
ここは航空自衛隊とアメリカ軍のレーダーがある脊振山分屯基地なんですって。
脊振山・金山 白山木  ハクサンボク...たぶん。
白山木 ハクサンボク...たぶん。
脊振山・金山 ちょっと元気がない立浪草。
ちょっと元気がない立浪草。
脊振山・金山 椎原峠を目指して。  脊振の縦走路はすばらしい‼︎
椎原峠を目指して。 脊振の縦走路はすばらしい‼︎
脊振山・金山 寄道すると縦走路に戻るのに小一時間かかるので、また今度。 なかなか興味深い場所らしい。
寄道すると縦走路に戻るのに小一時間かかるので、また今度。 なかなか興味深い場所らしい。
脊振山・金山 いきなり「白砂の広場」。本当はカタカナっぽい名前があるらしいけど。
いきなり「白砂の広場」。本当はカタカナっぽい名前があるらしいけど。
脊振山・金山 🎵ヒメハギ。
🎵ヒメハギ。
脊振山・金山 この縦走路はミツバツツジの長い長いトンネルなのです。
この縦走路はミツバツツジの長い長いトンネルなのです。
脊振山・金山 お、ベニドウダンツツジ💓
お、ベニドウダンツツジ💓
脊振山・金山 お、トンボ 〜♬
お、トンボ 〜♬
脊振山・金山 唐人舞。
唐人舞。
脊振山・金山 眺めいいですが、岩の上で舞うと絶対落ちます。
眺めいいですが、岩の上で舞うと絶対落ちます。
脊振山・金山 うーん、ここもキレイ😊
うーん、ここもキレイ😊
脊振山・金山 椎原峠。後はここから下りるだけと、木陰でチョコケーキと珈琲でマッタリ休んでると、山ガール二人が鬼ケ鼻岩は行くべきだというので寄っていくことに。
椎原峠。後はここから下りるだけと、木陰でチョコケーキと珈琲でマッタリ休んでると、山ガール二人が鬼ケ鼻岩は行くべきだというので寄っていくことに。
脊振山・金山 ケーキ食べて元気も復活。気持ちのいい木陰が続く。
ケーキ食べて元気も復活。気持ちのいい木陰が続く。
脊振山・金山 鳴子百合  ナルコユリ
鳴子百合 ナルコユリ
脊振山・金山 やっぱり、めくって見る。三つも〜🎵
やっぱり、めくって見る。三つも〜🎵
脊振山・金山 来て良かった〜!
来て良かった〜!
脊振山・金山 脊振のメロンパンナちゃんもあんなに遠く。
脊振のメロンパンナちゃんもあんなに遠く。
脊振山・金山 縦走路を戻って椎原峠のちょっと手前の水の矢印から下ります。
縦走路を戻って椎原峠のちょっと手前の水の矢印から下ります。
脊振山・金山 暑くなってくると、これが羨ましい。気持ち良かろー?
暑くなってくると、これが羨ましい。気持ち良かろー?
脊振山・金山 ニコニコ。ありがとうございました。さようなら。
ニコニコ。ありがとうございました。さようなら。
脊振山・金山 伐採されてる...
伐採されてる...
脊振山・金山 メタセコイアの森。 「 ベロキラプトル出てきそうやね。」
メタセコイアの森。 「 ベロキラプトル出てきそうやね。」
脊振山・金山 根っこがメタセコイアらしいなぁ。
根っこがメタセコイアらしいなぁ。
脊振山・金山 椎原登山口に出ました。ゴール地点の車谷登山口まで5分くらいです。
椎原登山口に出ました。ゴール地点の車谷登山口まで5分くらいです。
脊振山・金山 あんなとこ登ったんやね〜。
あんなとこ登ったんやね〜。
脊振山・金山 親戚んちでワイワイ晩御飯。
親戚んちでワイワイ晩御飯。
脊振山・金山 ジュ〜🎶
ジュ〜🎶
脊振山・金山 お友達の自家製ベーコンの🍕
お友達の自家製ベーコンの🍕
脊振山・金山 良いお天気だった。
良いお天気だった。
脊振山・金山 本日も楽しく終了。
本日も楽しく終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。