山を8km歩く為にロードを12km歩く。

2017.05.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

11:48

距離

20.5km

のぼり

1269m

くだり

1184m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 48
休憩時間
4 時間 36
距離
20.5 km
のぼり / くだり
1269 / 1184 m
1 9
1 56
4
31
27
17
11
11
10
8
7
9
27
7

活動詳細

すべて見る

今日の山行の出発点は、長崎伊王島。 フェリーでしか行けなかった離れ島は昔の話。今の伊王島は立派な橋ができて歩いて渡ることが出来るのです。 早朝5:30、船着場を出発です。まず目指すは八郎岳山系の松尾岳。前回の登山では八郎岳山頂で吹雪きのため遭難、じゃなかった撤退。未だ未踏の松尾岳、佐敷岳、寺岳、小八郎岳をハイキングです。 日の出を見ながら、気持ちよく大橋を渡り歩きます。 歩きます・・・ 歩きます・・・ 歩きます・・・ ふー 今回の山行で一番の難所がズバリ、伊王島から松尾岳登山口までのロード区間、約12kmです。二日酔いでカラッカラに水分不足の身体に鞭打って朝っぱらから12km…。 三菱ラッシュの道路をひたすら歩きます。 八郎岳の登山口を通り過ぎ、地形図には無い松尾岳の取り付きを探します。標高269mの松尾岳、どっから登ってもイケるっしょ。ちょうどいい具合に鳥居があります。お邪魔します!と頭を下げて鳥居をくぐって入山しました。時刻は8:40。朝っぱらから実に12km、3時間ものロードを歩き、たどり着いたお山です。ここからやっとワクワクハイキングが始まります。白いフワフワをお尻につけた鹿を追い掛け回しながら掻き分けるほどの藪もない、いい感じの藪山を登ります。いたるところに鹿取の罠があるので、エサに飛びつきたい気持ちをグッとこらえて山頂へ。展望のない松尾岳でした。 そこから佐敷岳。ここはいい眺め。今日の出発地の伊王島から、さっき歩いた松尾岳から佐敷岳への稜線も確認できて、あーいい気持ち。 寺岳へのルート上にある展望岩も最高です。方角からすると海に沈む夕日をみたらキレイだろーなー。サクッとあるいて寺岳。ここも展望なし。さっさとピストンして小八郎岳を目指します。途中の草原でバッタリ鹿と遭遇。ここでも捕獲失敗。おしりがふわふわ白いくせにすばしっこ奴だな。 小八郎岳も展望なし。一息ついて八郎岳へ。20分ほどで着いた八郎岳山頂には数組の登山者がくつろいでいました。ひろく眺めがいい山頂です。伊王島、遠いなー!今朝歩いてきた道を、ずーと確認することが出来ます。自分の目で見えるトコだったら半日もあれば大抵のところには歩いていくことが出来るんだよなーなんて思うと、女神大橋から続く天門峰、稲佐山、その奥の山々へ、そのまま歩いていきてーなーなんて思っちゃいます。 お腹を空かせて野獣となった会長が、八郎岳へ向かっているとの情報が入りました。きもちいい青空の下、ゴハンの準備でもしましょーか!

八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 夜明けとともに出発です。
夜明けとともに出発です。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 慣らしいらずのローンピーク。卸したその日から100%のシンデレラフィットです。
慣らしいらずのローンピーク。卸したその日から100%のシンデレラフィットです。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 野暮用帰りは荷物が多いので、今日の背中はミステリーランチ。少々重くULの思想とは正反対の作りだけど丈夫でガシガシ使え、3ジップの使い勝手は最高です。
野暮用帰りは荷物が多いので、今日の背中はミステリーランチ。少々重くULの思想とは正反対の作りだけど丈夫でガシガシ使え、3ジップの使い勝手は最高です。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 白の魔法使いが住んでいそうな教会です。馬込教会。
白の魔法使いが住んでいそうな教会です。馬込教会。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 最高のロケーション。伊王島大橋。マジででかい!
最高のロケーション。伊王島大橋。マジででかい!
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 海もピンクに染まります。一日の始まりです。
海もピンクに染まります。一日の始まりです。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 トンネル抜けて、、、
トンネル抜けて、、、
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 渋滞抜けて、、、
渋滞抜けて、、、
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 見えてきました松尾岳。国道側から見ると尖がっていい形です。
見えてきました松尾岳。国道側から見ると尖がっていい形です。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 八郎岳への登山口をスルーして、
八郎岳への登山口をスルーして、
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 その先の自転車道路へ進みます。
その先の自転車道路へ進みます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 取り付きを探し、しばらく歩くと鳥居がありました。そっから入山。
取り付きを探し、しばらく歩くと鳥居がありました。そっから入山。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ビニール袋になにやら甘そうな液体が。どれどれ・・・はっ!あぶねー!罠だ!
ビニール袋になにやら甘そうな液体が。どれどれ・・・はっ!あぶねー!罠だ!
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 佐敷岳。たまらん!
佐敷岳。たまらん!
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 展望岩。じゅるる…ヨダレでる。
展望岩。じゅるる…ヨダレでる。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 展望岩からの寺岳。地形図みると佐敷岳から寺岳は稜線歩きの散歩道っぽいけど、結構登り返しキツくね?たいしたことありませんでした。
展望岩からの寺岳。地形図みると佐敷岳から寺岳は稜線歩きの散歩道っぽいけど、結構登り返しキツくね?たいしたことありませんでした。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 鹿だ!写真をよーくみて見ると・・・
いないですね。3秒前までは確かにいたんですが。
鹿だ!写真をよーくみて見ると・・・ いないですね。3秒前までは確かにいたんですが。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 八郎岳山頂。極楽とはこのことか。
八郎岳山頂。極楽とはこのことか。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 帰り道の草原。目を血走らせ突然走り出す会長。その視線の先には鹿さん。そんなにお腹すいてのかー。
帰り道の草原。目を血走らせ突然走り出す会長。その視線の先には鹿さん。そんなにお腹すいてのかー。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 なかなかの沢です。
なかなかの沢です。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 どこでも歩ける里山ってホントに楽しいな。
どこでも歩ける里山ってホントに楽しいな。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 日も傾いてきました。おつかれっした!
日も傾いてきました。おつかれっした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。