白草山 黒谷林道~山頂~往復

2017.05.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
1 時間 53
距離
9.1 km
のぼり / くだり
767 / 769 m
3
41
1 43
59
26
1

活動詳細

すべて見る

水芭蕉の花が咲いている~♪白草山に季節がやって来ました! この時期に外せない山の一つですね。 長野県と岐阜県の境までちょっと遠征してきましたの回。 曇りがちな空のもと下呂市に到着。 お昼近くには青空が見えるだろうと期待してスタートします。 最初はウォーミングアップですね、黒谷林道をコツコツ歩きます。 朝の凛とした空気感を楽しみながら、所々に咲くツツジを愛でながら進みますよー。 ゆっくりと40分程かけて登山口に到着です。 水音が気持ち良いですね! 清涼感に浸りながら沢沿いを進んで行きます。 しぱらくは木漏れ日とそよ風という、春の山行では最高の瞬間を味わってルンルンです ъ( ゚ー^) イエイ♪ 90分歩いて、遂に水芭蕉の自生地に着きました! ほらぁーヽ( ´ ▽ ` )ノ 白くてシュッとした綺麗な花が咲いてます~♪ いくつも株が別れていて、ほぼ満開ですね! どなたかが貴重な自生地が荒れないように、枝などで囲ってくださったようです。 踏み荒らされた様子もなく、大変美しく良い状態でありがたいことです(^_^) 十分楽しんだところで山頂を目指します。 10分で山頂に到着。 さぁぁー振り返って御嶽山を遥拝! ・・・雲っ! よく見えません ( ̄∧ ̄) まぁまぁ、慌てなさんなって。 今日はお昼頃には天気が回復する目論見です♪ 先ずはヤマメシを食べてじっくり腰をおろしましょう('-'*) 献立は「フォー」&「焼きギョーザ」です♪ 誰もいない白草山山頂にて、ジリジリと焼く音が響きます。 お先に熱々のギョーザをハフハフしながら、ゆずハイボールで乾杯! ぷはぁ~ d(´▽`)♪ 続いてフォーを作ります。モヤシを茹でて、米麺を茹でて、持参した水菜と鶏肉をトッピングしたら完成! レモングラスのような酸味を感じる、アジアンな美味しいヤマメシでした。 山頂に滞在すること90分、まったく青空が見えません(;´д`) 御嶽山の勇姿は諦めて下山します。 笹原の気持ち良い空間を歩きながら、うしろ髪引かれつつ帰ります。 下山中は多くの登山者とすれ違いました。やはり人気のお山です。 御嶽山の全容を拝むことは叶いませんでしたので、次回に持ち越して本日の山行を終了いたします。 ありがとうございました♪

白草山・寺田小屋山 林道入口の少し先に、広い駐車スペースがあります。ここに止めさせていただきました。
林道入口の少し先に、広い駐車スペースがあります。ここに止めさせていただきました。
白草山・寺田小屋山 黒谷林道入口です。しばらくはゆったりと歩きましょう(´ω`)
黒谷林道入口です。しばらくはゆったりと歩きましょう(´ω`)
白草山・寺田小屋山 定番のモヒカン尾根におはよー!
定番のモヒカン尾根におはよー!
白草山・寺田小屋山 この橋を渡って登山開始。 
ワクワクしますねー(´- `*)♪
この橋を渡って登山開始。 ワクワクしますねー(´- `*)♪
白草山・寺田小屋山 清涼な沢に、苔むした岩のコラボで、「癒し」が完成!
清涼な沢に、苔むした岩のコラボで、「癒し」が完成!
白草山・寺田小屋山 朝の木漏れ日を歩く贅沢なひととき♪
朝の木漏れ日を歩く贅沢なひととき♪
白草山・寺田小屋山 ショウジョウバカマが、登山道の脇にい~っぱい咲いてます。
ショウジョウバカマが、登山道の脇にい~っぱい咲いてます。
白草山・寺田小屋山 景色が広がりました♪ 
晴れるかな!晴れそうだな! 
山頂の景色に期待を寄せます。
景色が広がりました♪ 晴れるかな!晴れそうだな! 山頂の景色に期待を寄せます。
白草山・寺田小屋山 おっ、見えてきましたね。 
目指すはあの頂です(´▽`)
おっ、見えてきましたね。 目指すはあの頂です(´▽`)
白草山・寺田小屋山 水芭蕉の自生地に着きました♪ 
満開ですね!
水芭蕉の自生地に着きました♪ 満開ですね!
白草山・寺田小屋山 手入れがされてますね! 
大切にされているのがよく分かります(´- `*)
手入れがされてますね! 大切にされているのがよく分かります(´- `*)
白草山・寺田小屋山 純白な花が浮き上がるように存在感を示してます(^▽^)
純白な花が浮き上がるように存在感を示してます(^▽^)
白草山・寺田小屋山 静かな空間に鳥のさえずりと、シャッター音が響いてます。
静かな空間に鳥のさえずりと、シャッター音が響いてます。
白草山・寺田小屋山 美しいなぁ(´- `*)♪
今年も会えてありがとー♪♪
美しいなぁ(´- `*)♪ 今年も会えてありがとー♪♪
白草山・寺田小屋山 山頂に向けた笹原を進んで・・・
山頂に向けた笹原を進んで・・・
白草山・寺田小屋山 白草山山頂でーす!
御嶽山が・・・雲の中です(;´д`)
白草山山頂でーす! 御嶽山が・・・雲の中です(;´д`)
白草山・寺田小屋山 本日のラインナップ。 
山で初めてフォーを頂きます。
本日のラインナップ。 山で初めてフォーを頂きます。
白草山・寺田小屋山 ラー油を持参するのは大変なので、一味唐辛子で辛味を加えます。
ラー油を持参するのは大変なので、一味唐辛子で辛味を加えます。
白草山・寺田小屋山 うまく焼き目がつきました♪ 
熱々&ジューシーで外れなしです。
うまく焼き目がつきました♪ 熱々&ジューシーで外れなしです。
白草山・寺田小屋山 鳥だしフォーをどんぶりにわけて、野菜と肉を盛り付ければ完成!
鳥だしフォーをどんぶりにわけて、野菜と肉を盛り付ければ完成!
白草山・寺田小屋山 フォーだとヤマメシでは物足りないか懸念しましたが、具材のトッピングで豪華な食事になりました。 
これはアリです(^○^)
フォーだとヤマメシでは物足りないか懸念しましたが、具材のトッピングで豪華な食事になりました。 これはアリです(^○^)
白草山・寺田小屋山 汗をかいた後に爽やかな酸味が、夏向けの味ですよ♪
汗をかいた後に爽やかな酸味が、夏向けの味ですよ♪
白草山・寺田小屋山 デザートにあまざけを持参(´- `*)♪
甘味でホッと一息するのと、栄養面でもこれは良いかも。
デザートにあまざけを持参(´- `*)♪ 甘味でホッと一息するのと、栄養面でもこれは良いかも。
白草山・寺田小屋山 御嶽山を眺めながら、チューチュー吸ってます。
晴れないなぁ(-_-;)
御嶽山を眺めながら、チューチュー吸ってます。 晴れないなぁ(-_-;)
白草山・寺田小屋山 さよーならー!
帰りまーす (>_<)
さよーならー! 帰りまーす (>_<)
白草山・寺田小屋山 この景色はいつ見ても気持ちいいです。 
下山中もルンルンです(´- `*)♪
この景色はいつ見ても気持ちいいです。 下山中もルンルンです(´- `*)♪
白草山・寺田小屋山 遥か先に見えるのは白山でしょうか? 
しみじみと眺望に見惚れます(´ω`)
遥か先に見えるのは白山でしょうか? しみじみと眺望に見惚れます(´ω`)
白草山・寺田小屋山 バイカオウレンも咲いています♪
この花弁がステキ。
バイカオウレンも咲いています♪ この花弁がステキ。
白草山・寺田小屋山 モヒカン尾根にサヨナラを告げて、黒谷林道を下って行きます。
モヒカン尾根にサヨナラを告げて、黒谷林道を下って行きます。
白草山・寺田小屋山 心地よい気温と、過ごしやすい天気で楽しい山行でした。 
ありがとうございました(´▽`)
心地よい気温と、過ごしやすい天気で楽しい山行でした。 ありがとうございました(´▽`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。