鹿児島山行4つ目。高隈・大箆柄(おおのがら)岳に登る❗

2017.05.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
56
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1130 / 1137 m
15
40
38
48
38
1 4
25
12

活動詳細

すべて見る

山の会の友6人で14日屋久島縄文杉、15日宮ノ浦岳、17日開聞岳と登り、4つ目の単独登山なので、無理せず、疲れたら引き返すつもりで 鉄塔登山口を出発。鉄塔まで来ると、山の大きさに圧倒される。 八合目で出会った年配の方は、毎日登って階段や溝を切ったりしているそうだ。話をしていると、なんと小中の先輩だと分かり、ビックリ!早朝は野うさぎに会えるという。 御岳はよく晴れて、最高の見晴らし。開聞岳や桜島が近い。誰もいないので山頂をぐるぐる回って景色を楽しむ。晴れで良かった❗ その先の崩落地点はロープがあり、道はアップダウンも小さくて歩きやすい。 先ずは大箆柄岳まで行って、余裕があれば帰りに小箆柄岳や妻岳も、と先へ進む。 大箆柄岳の山頂は西側半分の展望だが、真下の谷が大きく、向かいの山は昨年の豪雨で?崩れている所が何ヵ所もある。思ったより大きく深い山だ。 ずっと一人、この景色を独占し、引き返す。 帰り、妻岳に寄り道したらスズメバチ🐝に好かれ、30秒程絡まれ羽の風を感じる位に近づかれた。じっとして覚悟しつつそっと後退りで事なきを得る。五ヶ所位いたが、他はマナー良かったのに。 御岳まで戻り、再度景色を堪能して下山した。 空港へ向かう途中、海潟天然温泉♨で汗を流す。熱い位の源泉かけながし、300円❗ 駐車場でクールダウンしていたら、目の前の桜島が噴煙を上げた‼なんというタイミング! なんかいいことずくめで故郷山行が終わった‼

高隈山・大箆柄岳・御岳 前日、東側から見た夕方の高隈連山。
あのてっぺんへ☝
前日、東側から見た夕方の高隈連山。 あのてっぺんへ☝
高隈山・大箆柄岳・御岳 もうすぐ登山口、御岳は右へ、牧場へは左へ。
もうすぐ登山口、御岳は右へ、牧場へは左へ。
高隈山・大箆柄岳・御岳 小さく鉄塔が見えます。
小さく鉄塔が見えます。
高隈山・大箆柄岳・御岳 登山口の下に牧場
登山口の下に牧場
高隈山・大箆柄岳・御岳 さぁ出発!
さぁ出発!
高隈山・大箆柄岳・御岳 こんなツツジや紫のも。
こんなツツジや紫のも。
高隈山・大箆柄岳・御岳 少ない鎖場。
少ない鎖場。
高隈山・大箆柄岳・御岳 マムシクサの群舞!
マムシクサの群舞!
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳到着!右が大箆柄岳、あそこを目指して!
御岳到着!右が大箆柄岳、あそこを目指して!
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳から鉄塔方面、右上は錦江湾。
御岳から鉄塔方面、右上は錦江湾。
高隈山・大箆柄岳・御岳 崩落地点はロープがあり、慎重に通過します。
崩落地点はロープがあり、慎重に通過します。
高隈山・大箆柄岳・御岳 道はこんな感じ。
道はこんな感じ。
高隈山・大箆柄岳・御岳 スマン峠。
スマン峠。
高隈山・大箆柄岳・御岳 こんな花も。
こんな花も。
高隈山・大箆柄岳・御岳 山頂は近い?
山頂は近い?
高隈山・大箆柄岳・御岳 王者の風格。暖かいので、本物のマムシが潜んでいないか道はよく見ました。
王者の風格。暖かいので、本物のマムシが潜んでいないか道はよく見ました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 山頂への入り口
山頂への入り口
高隈山・大箆柄岳・御岳 大箆柄岳、到着。靴はずいぶん馴染んできました。
大箆柄岳、到着。靴はずいぶん馴染んできました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 大箆柄岳から見る御岳。どちらも大きい。
大箆柄岳から見る御岳。どちらも大きい。
高隈山・大箆柄岳・御岳 昨年の豪雨によるのか、崩れている所が何ヵ所も。
昨年の豪雨によるのか、崩れている所が何ヵ所も。
高隈山・大箆柄岳・御岳 桜島の噴火口が見えます。
桜島の噴火口が見えます。
高隈山・大箆柄岳・御岳 トマトとデコポンの美味しかったこと。
トマトとデコポンの美味しかったこと。
高隈山・大箆柄岳・御岳 妻岳挑戦、でも!撤退!
妻岳挑戦、でも!撤退!
高隈山・大箆柄岳・御岳 御岳に戻って、景色を満喫。
高隈大権現の右が大箆柄岳、左が富士のような
妻岳。
御岳に戻って、景色を満喫。 高隈大権現の右が大箆柄岳、左が富士のような 妻岳。
高隈山・大箆柄岳・御岳 鉄塔まで降りて来ました。
鉄塔まで降りて来ました。
高隈山・大箆柄岳・御岳 🐮モーウ、と声が聞こえるとホッとひと安心!
登山口到着です❗
🐮モーウ、と声が聞こえるとホッとひと安心! 登山口到着です❗
高隈山・大箆柄岳・御岳 タニウツギかな?
タニウツギかな?
高隈山・大箆柄岳・御岳 海潟温泉♨の駐車場からの桜島。去年8月からこの連休前まで8ヶ月、噴火がなかった、と近所の方が。黒いレンタカーが灰だらけになっています。
海潟温泉♨の駐車場からの桜島。去年8月からこの連休前まで8ヶ月、噴火がなかった、と近所の方が。黒いレンタカーが灰だらけになっています。
高隈山・大箆柄岳・御岳 いい感じ‼
またね!
いい感じ‼ またね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。