愛嶽山、鳥越峠、猫谷川新道、うさぎ道の釜蓋窟に寄り道

2015.05.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
1 時間 58
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1023 / 1052 m
30
6
20
2 2
1
1
8

活動詳細

すべて見る

8時10分内山着のバスは満員。駐車場もたくさんの車と身支度中の人。本日も宝満山は人が多そう!だって良い天気だもの。 正面道を避け愛嶽山へ。駐車場や竈門神社にはたくさん人がいたのに愛嶽山に向かうのは私たちと少し前を行くソロの女性だけの3人。 鳥越峠でどのルートを行くか話していると10人以上のパーティーがやってきた。うん、今日は人が多そうだ!(と思ったのに) 猫谷川新道を行く。親から言われてなんとなく知ってはいたが「子供キケン」とあるので慎重に行こう。 滝が続く道で気持ちが良い。 爆音の滝のネーミングセンスが好き。右と左から落ちてきている、水量が多いならばステレオ効果も相まって爆音でしょう。しかし本日は鳥の鳴き声が爆音。 庭石荘(にわいしそう)の下の方で滝を見ながら休憩。ここ、とても好き。一日中居たい。庭石荘のところに「蜂退治跡」と看板があったがどこだったのだろう? ちなみに鳥越峠からここまでくるのに前を行く人と追い抜いて行った人と二人だけ・・・ さらに猫谷川新道を進み釣舟岩の石仏にお参り。ここが剣の窟なのだろうが前回に続きよく分からずぐるっと回って見てはいない。 私がとても疲れたので釣舟岩の日陰でご飯休憩。休憩中に通過した人、二人だけ・・・ ご飯を食べ元気になり進む。キャンプ場近くの水場で女性2人見かける。 その水場から縦走路に向かう途中に自然石十三仏梵字の札がある大岩をみる。何か彫ってあるが読めない。 縦走路に出てうさぎ道へ。釜蓋窟へ寄り道する。赤テープがあるも行っていいのか不安になるが無事に行けた。岩に何か彫ってあるがやはり読めない。大岩の周りをぐるっとみてみた。写真を撮る余裕はなかった。 うさぎ道に戻り、宇美(猫目)新道コースの合流点で休憩。男性一人、女性一人と挨拶。女性が「うさぎ道は初めてで人に会わないから心配だった」と。その後のうさぎ道では一人に追い抜かれただけ、今日は人が多かったじゃないの!? 確かに正面道に合流するとそれなりに人がいた。 うさぎ道よりビールで頭がいっぱいになり、つくしの湯に行く前に缶ビール(発泡酒)を。 汗を流してから生ビールチャージ。ああ、幸せ。 気温が高かったせいなのかな、今日はとても疲れた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。