涸沢岳ピストンからの~上高地 記録復活(^^)v

2015.05.17(日) 日帰り

DAY 1

最終日の記録がナ~イ!と騒いでいたら1970/1/2で出てきた(*_*; で、2015/5/17に復活してもらった。 5/15の記録にまとめたので、いまさら写真を分けるのも気が重く。一応努力はしましたが・・・ 行程 涸沢テン場~涸沢岳~涸沢テン場~上高地 今年は小豆沢ではなく、最初はザイテン寄り、途中から小豆沢寄りを行く。 活動距離は途中バッテリー切れで横尾までです。 活動時間は上高地BTでバス待ちで終了したので、合っています。ただ休憩時間が(*_*; 横尾~上高地は瀕死状態でのろのろ歩いたから? これから先は私の備忘録みたいなもんです。詳しい記録と写真は5/15の方にあります。ゴメンナサイ<(_ _)> 2:00起床 3:15涸沢テン場出発(3:00予定がトイレでコンタクト落として時間食った!) 4:17白みだしたので、ヘッドライト消す&フリース脱ぐ 早朝で雪が締まってアイゼンがよく効く 4:44夜明け(常念の横から太陽が顔を出す!)&モルゲンロート始まり~ 5:35白出しのコル到着(穂高岳山荘前) 5:45〃     出発 (穂高岳山荘のテン場からは雪なし。ピッケル、アイゼン外して行く) 6:10~6:25涸沢岳 6:45~7:20穂高岳山荘 行動食&トイレ休憩 8:50~10:30涸沢テン場 テント撤収、行動食、写真他 11:30~11:45本谷橋跡(橋はまだ架かってない)行動食 12:35~12:55横尾 休憩 13:50徳澤 トイレ休憩 14:50明神 15:40上高地BT 16:00のバスが満員で乗れず(T_T) ところが16:15に臨時便がでたので運よく乗れた(*^^)v  沢渡の梓湖畔の湯で汗を流してさっぱりして、nお姉さんにffさんの近況を聞くと最近は忙しくて山に登っていないらしい。ffさんには2月の上高地テン泊で色々情報を教えてもらったのでお礼を言いたかったのですが。暇ならのぞいてみようかと思ったけれどまた次回に。 今年は雪が少なくおまけに5/15の夜から雨!5/16は一日停滞。ホントはこの日に奥穂か涸沢岳に行く予定だったのが、5/17に変更。天気は良かったものの上高地までの強行軍になってしまいました。でも無事登山と無事下山ができて何よりでした。筋肉痛はならなかったものの、2,3日疲れが取れませんでした。 あ~~疲れたぁ~~

• オスプレイ(OSPREY)
    エーリエル55
  • グリベル(GRIVEL)
    サラマンダー
  • モンベル(mont-bell)
    ダウンハガー650
    ブリーズ ドライテック スリーピングバッグカバー
    U.L. コンフォートシステム エアパッド 150
  • モンベル(mont-bell)
    ミディパーカ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)