由布岳さんにご挨拶

2017.05.18(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:55

距離

8.9km

のぼり

1091m

くだり

1091m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
1 時間 20
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1091 / 1091 m

活動詳細

すべて見る

由布岳西峰山頂で日本百名山を目指している人に会った。あと久住山と北海道の利尻富士を登れば、百名山達成だそうだ。そこまで15年かかったとのこと。私は最初、九州百名山を目標にしていたが、いつの間にか山野の花に魅せられてしまい、今はそればかりを追い求めて山に登らせてもらっている。それでもまだ九州百名山は諦めてはいない。達成はいつになることやら。 由布岳は猫耳のその勇姿を九重側からいつも眺めさせてもらっていた。20年ほど前に子供を連れて一度登った記憶がある。記憶のみでどのように登ったかは全く覚えていない。今回登る気になったのはある花に出会いたいという願いがきっかけである。登るからには、花も含めて由布岳を満喫したい。そこでコースを以下のように決めた。 正面登山口−日向岳−東登山口分岐−由布岳東峰−御鉢巡り−由布市西峰−正面登山口 怖かった、きつかった。目的の花には出会えなかったけれど、満足のいく登山であった。 由布岳さんありがとうございました。

由布岳・鶴見岳 正面登山口からスタートです。
由布岳様、今日はよろしくお願いします。
正面登山口からスタートです。 由布岳様、今日はよろしくお願いします。
由布岳・鶴見岳 ハイノキ
ハイノキ
由布岳・鶴見岳 まずは日向岳へ向かいます。
まずは日向岳へ向かいます。
由布岳・鶴見岳 ここまでゆっくり森の中を散策してきました。
ここまでゆっくり森の中を散策してきました。
由布岳・鶴見岳 ミヤマキリシマが咲いていました。
ミヤマキリシマが咲いていました。
由布岳・鶴見岳 もうすぐシーズン到来ですね。
もうすぐシーズン到来ですね。
由布岳・鶴見岳 次は東登山口との合流点に向かいます。
次は東登山口との合流点に向かいます。
由布岳・鶴見岳 ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
由布岳・鶴見岳 ここから由布岳東峯を目指します。
ここから由布岳東峯を目指します。
由布岳・鶴見岳 ミツバツチグリ
ミツバツチグリ
由布岳・鶴見岳 タチツボスミレ
タチツボスミレ
由布岳・鶴見岳 ミツバツツジとの出会い
疲れている時に花に出会うと本当に癒やされます。
ミツバツツジとの出会い 疲れている時に花に出会うと本当に癒やされます。
由布岳・鶴見岳 東峯が見えてきました。
東峯が見えてきました。
由布岳・鶴見岳 ヤブレガサとバイケイソウの群生
ヤブレガサとバイケイソウの群生
由布岳・鶴見岳 鶴見岳と別府湾
鶴見岳と別府湾
由布岳・鶴見岳 ここを登るのかぁ!キツイなぁ!
ここを登るのかぁ!キツイなぁ!
由布岳・鶴見岳 東峰を目指します。
東峰を目指します。
由布岳・鶴見岳 途中から西峰を望む
途中から西峰を望む
由布岳・鶴見岳 着いたぞ〜  東峰❗️ここで山じいさんに出会い、撮ってもらいました。ヤマップ拡散中!
着いたぞ〜 東峰❗️ここで山じいさんに出会い、撮ってもらいました。ヤマップ拡散中!
由布岳・鶴見岳 九重連山  今度行くからね〜
九重連山 今度行くからね〜
由布岳・鶴見岳 東峰山頂から西峰を望む
東峰山頂から西峰を望む
由布岳・鶴見岳 御鉢巡りのコース  右から左へと岩梁地帯を歩きます。おお〜こわ!
御鉢巡りのコース 右から左へと岩梁地帯を歩きます。おお〜こわ!
由布岳・鶴見岳 反対回りのパーティがいます。慎重に慎重に歩いています。
反対回りのパーティがいます。慎重に慎重に歩いています。
由布岳・鶴見岳 イワカガミ発見。
イワカガミ発見。
由布岳・鶴見岳 癒やされます。
癒やされます。
由布岳・鶴見岳 着いたぞ〜  西峰!ああ〜こわかった!
御鉢巡り恐るべし!
着いたぞ〜 西峰!ああ〜こわかった! 御鉢巡り恐るべし!
由布岳・鶴見岳 西峰山頂から東峰を望みます。この後、正面登山口に帰ります。
西峰山頂から東峰を望みます。この後、正面登山口に帰ります。
由布岳・鶴見岳 一難去ってまた一難  カニの横ばい通過!
一難去ってまた一難 カニの横ばい通過!
由布岳・鶴見岳 振り返って
あの稜線を歩いてきたのかぁ⁉︎
振り返って あの稜線を歩いてきたのかぁ⁉︎
由布岳・鶴見岳 最後の鎖場も無事通過!
最後の鎖場も無事通過!
由布岳・鶴見岳 あ、キスミレだ。
あ、キスミレだ。
由布岳・鶴見岳 ギリギリ出会えたね。
ギリギリ出会えたね。
由布岳・鶴見岳 やっと登山口に戻ってこれました。無事で良かった〜!今日一日に感謝します。
やっと登山口に戻ってこれました。無事で良かった〜!今日一日に感謝します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。