棚山、宇連山

2015.05.17(日) 日帰り

DAY 1

棚山高原から宇連山に登った。 やたら時間がかかった。 林道が舗装されているところに駐車したが、林道の終点まで車で来ている人も何人かいた。 林道終点の駐車スペースは合わせて3、4台くらいだろうか。 棚山高原は相変わらずくずれかけたバンガローが薄気味悪い。 棚山高原で宇連山方面へ行かず、瀬戸岩をピストンしてから棚山を通って宇連山へ向かった。 展望は、瀬戸岩と宇連山までの2、3か所と宇連山山頂にある。 瀬戸岩から鳳来寺山方面へ進み、途中、「ここから先は東海自然歩道ではありません」という看板のある分岐をその看板の方へ向かう。 モリトピア愛知方面からの登山道と合流するところは何の看板もなく、モリトピアから来た人に「宇連山はどちらですか」と聞かれ、「僕が来た道がこちらなので、残りの道が宇連山でしょう」ということで、なんとか宇連山に行けた。 宇連山の頂上は結構人がいた。展望もガスが濃くなって、遠くの山は見えなかった。頂上の東屋は古くて朽ちかけていた。 林道の途中の駐車したところから林道終点まで1時間くらい歩いて、 林道終点から宇連山頂上まで2時間30分くらい歩いて、 30分くらい頂上で休憩して 下りが林道終点まで2時間くらい。 林道終点から林道の途中の駐車したところまで45分くらいかかった。