超鎖場山行34本!満開のアカヤシオを求め両神山へ!

2017.05.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 20
休憩時間
1 時間 13
距離
6.0 km
のぼり / くだり
847 / 849 m
43
40
18
16
38
42
36

活動詳細

すべて見る

今回は鎖場が34本もあるという事で両神山を八丁トンネルから八丁尾根をとおり登って来ました^^ 登り始めて直ぐに鎖場がはじまり、断続的に多くの鎖場がでてくる。 トラバースの鎖場からほぼ垂直と・・・ 雨に濡れた中、滑り中々の難易度! 次々あらわれる鎖に緊張を強いられながら 西岳、東岳と登り降りも強いられ、中々の手応え! 階段の様な簡単な鎖場から、ホールドが非常に小さい鎖場、 ホールドの少ない鎖場とありとあらゆる種類があるのでは・・・ 丁度、花々も多い時期で、出だしは八重桜に豆桜、あたり一面、ヤマエンゴクサが 所々にネコノメソウとハシリドコロ! 一輪だけシロバナエンレイソウ! シャクナゲは咲き始めていました。 出だしのアカヤシオは終っていましたが、 高度を上げ、山頂直下まで来ると丁度アカヤシオが満開を迎え、 淡いピンクの花が心を癒してくれます^^ 山頂でもまだアカヤシオが残っており 我々をでむかえてくれました。 小雨のみで雨にもやられず、 今回は鎖場に花々に2度おいしい 最後には青空にも恵まれ最高の山行となりました。 ここは何度きても本当に素晴らしい所です^^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。