YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

剣山クリーンアップ!大・作・戦☆

ミンさんさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:登山歴は2年と少しですが、幼少のみぎりより車窓から眺める山が大好きでしたので山ラブ歴は30年以上の大ベテランです。

    でも、山行に関しては初心者と殆ど変わりません。

    どうぞよろしく!
  • 活動エリア:徳島
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1979
  • 出身地:
  • 経験年数:3年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

剣山・八面山・正善山

2015/05/17(日) 21:33

 更新

剣山クリーンアップ!大・作・戦☆

公開

活動情報

活動時期

2015/05/17(日) 10:54

2015/05/17(日) 15:47

アクセス:307人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 875m / 累積標高下り 864m
活動時間4:53
活動距離8.43km
高低差575m
カロリー1786kcal

写真

動画

道具リスト

文章

GW明けから今日の今日まで無休(先週土日は家族の仕事が忙しかったので土方の補助、昨日土曜は会社の仕事)で働き続けてました。
疲れ果ててた昨夕、友人から一本の電話が。

友人「明日剣山…
私(癒しと潤いのご褒美登山のお誘いきたーーー!!)
…のクリーンアップ活動に参加せえへん?」
私「…え、まぢデ?」

天国から地獄へ見事すぎる急転直下。
駆け出しの山屋にアメが振る舞われる程甘くはなかった。

いや、まあしかし!!あれだ!いいネタにもなるし(不純)
ちゅうわけでぇ……気合を入れて……いざ…剣山…へ!

早速、告知サイトを検索、プリントアウトして準備。当日時間より少し早めに見ノ越へ到着(9:40分頃)
準備を済ませ告知ページに記されていた集合・受付場所に行ってみるとあれあれ?参加者と見られる方数名以外誰もいない。

このままだとさすがによく分からないので問い合わせ先に電話してみると、担当者は開始直前でないと現地に到着しないとのこと。

うぉぉい!ノンビリしすぎやん!
告知に『11:00までに受付を済ませて下さい』
『11:00よりスタート』とあるから、てっきり時間までに受付を済ませその時点で各自スタートかと思い込んでた。。。

ちなみにですね、、、私達よりずっと先に来てたらしい大大ベテラン山屋のおっちゃんは半ギレ状態。ひぃいぃ!


気を取り直して我慢ガマンの一時間。

けど、しかし登山口でのっけから1時間休憩をするなんてこと、登山し始めて初めての経験。…しかし、これはこれでちょっと面白い!

~~そして、11:00が近づくにつれ見ノ越駐車場は大勢の参加者で賑やかな状況。子供連れの家族もいてこれはこれでちょっとした癒しかなぁ。

~~11:00前ギリギリになってようやく到着した主催側。来るやいなや忙しく参加者にカンタンな説明。
それから軍手・ゴミ袋等などを配って…いきなりはい!スタート!!

…なかなかにスパルタな主催者やん?
出鼻に一泡吹かされたお返しに、帰りに一泡フカセなイカンな…などと思ってませんよ!
若干引きつったまんまの不気味な笑みでしぶしぶ(?)スタート!
(このとき他の参加者の心情を知るのが超怖かったです。怒ってる人、呆れてる人何人かいましたし…)

ちなみに~今回、参加特典として登山リフトが登りのみ無料らしいのでこのさいだから楽させていただく。(通常片道1,000円ちょいだったかな?)

西島についてからゴミを探すもいざ探してみるとなかなかゴミが落ちていない。
これはこれで素晴らしいこと!なんだけど、手ぶらじゃ帰れないしな~

幸い?なのか休憩箇所付近のみそこそこゴミが落ちてたのでゴミ袋に詰めれるだけ詰め込みました。
(剥がれた靴のソールが落ちてたのはちょいビックリした)

しかし、登山者皆々様のマナーの良さに感動させられました。

やっぱ剣山イイ山。最高ネ。ワタクシ的に山頂で気兼ねなしにビールガ飲めるってのもポイント高し!
今日は山頂でビールにコーヒー、パスタに野菜スティック。とにかく食べて飲みまくった。。。

そうそう、行ったら必ず立ち寄る山頂ヒュッテはただ今改装中。すぐ横の雲海荘別館で営業してるのでご安心あれ。

それとオススメなのが売店に売ってる可愛いイラスト入りのTシャツ。
ちなみに今年春、これと同じイラストを使った手ぬぐいを作るために必要なデジタルデータを作成させて頂いたので
記念に買うつもりでいたが何故か売ってない。(オートトレースという便利な機能を使わずに全て手作業による丹精を込めに込めて誠心誠意トレースした)
店員の女の子に聞いてみると「宿泊された方のみに配っている非売品です~☆」とのこと。…いやもうね、、、なんだかせつない!!

それはそうと、今日の活動16:00で収集終了時間だったので予定していた一ノ森への縦走は取り止めにしました。
11:00がスタートと通常の山行としてはかなり遅い方だったので、14:00頃剣山山頂でご飯を食べてた私達にはさすがに無理でした。。。残念!!

それでも今日の目的は十分に達成されてたので…ささやかながらに自分へのご褒美!?
下山後のご褒美ビール。つか、いつも剣山に来た最後の締めは生ビール!
それとあと何故か家族へのおみやげに毎度毎度、田舎コンニャクを買って帰ります。
(隠れた銘品!?個人的に祖谷そばよりこちらがオススメかな?)

ゴミ、参加証を主催者側に提出ししばし休憩をして今日の活動は完全に終了。おつかれ!

帰りは長期間の工事を経て開通したコリトリ~木屋平~穴吹経由で帰りました。

運転と今日のイベントへの参加を提案してくれた友達に本当に本当に感謝!
それと、本日共に参加された山の有志達にも感謝!

…あと帰宅後に飲むビールがやはり美味い!


お疲れ様でした。明日の徳島新聞朝刊に今日の活動の記事載るといいな…(笑)



■今回のルート
 見ノ越→西島(リフト使用)→右手側・南西へのトラバース~大劔神社・名水~二度見展望台~次郎笈(次郎笈北水場からの直登コース)
 →北東へまっすぐコースで剣山→刀掛けの松~西島→(リフトは使用せず)登山道を経て~見ノ越・剣神社です。

 (西島から南西へ進み名水を飲みすぐ上神社で参拝。二度見展望台から次郎笈を眺め、次郎笈へ斜面北側にあるロープ・直登ルートで次郎笈へ。
  次郎笈から一般的な登山ルートを北東に剣山へ。山頂あるいはヒュッテで休憩後、一ノ森へ行くか、下山するかを選択。
  このルートが私的には一番オススメ。主要箇所を無駄なく楽しく回れるかな?)

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン