霊峰 天山

2017.05.19(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
25
距離
7.5 km
のぼり / くだり
446 / 451 m
2 5
1 46
4

活動詳細

すべて見る

4月下旬から腰痛が激しく出た。どうやら3月下旬から罹った帯状疱疹の後遺症の神経痛のようだ。痛み止めの注射後4時間位で激しい痛みが出たりしたが、このところ落ち着いて来たようなので、なだらかな山道がほとんどの天山を歩いてみた。痛みは出ないで無事に下山。今度は少しはアップダウンがある山を歩いてみたくなった。

天山 アザミが出迎えてくれた。
アザミが出迎えてくれた。
天山 最初は林の中を涼しく歩く。
最初は林の中を涼しく歩く。
天山 ムベの花が一輪。幹は直径2~3cmの大きな幹で樹上に伸びている。秋には沢山のムベの実が実っていることでしょう。
ムベの花が一輪。幹は直径2~3cmの大きな幹で樹上に伸びている。秋には沢山のムベの実が実っていることでしょう。
天山 蘭の一種かも。
蘭の一種かも。
天山 林を抜けて暑い中を歩く、でも風が涼しい。
林を抜けて暑い中を歩く、でも風が涼しい。
天山 サルトリイバラ(山帰来、ガメの葉)の実はまだ青く小さい。
サルトリイバラ(山帰来、ガメの葉)の実はまだ青く小さい。
天山 山グミの花。
山グミの花。
天山 振り返って彦岳方向の展望。
振り返って彦岳方向の展望。
天山 この山は沢山の草花に出会えるので楽しい。
この山は沢山の草花に出会えるので楽しい。
天山 葉に泡が、ホタルの幼虫もこんな風に泡に包まれるが、ここの近くには水は流れていないようだが何だろう。
葉に泡が、ホタルの幼虫もこんな風に泡に包まれるが、ここの近くには水は流れていないようだが何だろう。
天山 先のピークの向こうに山頂が、まだまだ長い。
先のピークの向こうに山頂が、まだまだ長い。
天山 スミレではないような?
スミレではないような?
天山 いつも、この松の木の下で展望を楽しみながら休憩しています。
いつも、この松の木の下で展望を楽しみながら休憩しています。
天山 山ツツジ
山ツツジ
天山 山フジ
山フジ
天山 山頂が見えてきた。
山頂が見えてきた。
天山 なぜか?モグラがひっくり返っていた。
なぜか?モグラがひっくり返っていた。
天山 グミの実が少し実っていた。食べたが、皮と大きな種の間の果肉が少ない。でも、子供の頃に食べた懐かしい味がした。
グミの実が少し実っていた。食べたが、皮と大きな種の間の果肉が少ない。でも、子供の頃に食べた懐かしい味がした。
天山 天山山頂三角点
天山山頂三角点
天山 新しい天山1046mの表示板
新しい天山1046mの表示板
天山 霊峰 天山 と彫られている。
霊峰 天山 と彫られている。
天山 雨の山方向
雨の山方向
天山 フジの花
フジの花
天山 アザミに黄色い蝶が。
アザミに黄色い蝶が。
天山 これはスミレでしょう。
これはスミレでしょう。
天山 国有林表示板には「荒谷山」とある。この辺りは「荒谷山」なのか?
国有林表示板には「荒谷山」とある。この辺りは「荒谷山」なのか?
天山 二人静と思うが、花の軸が1本だけ。これだと二人とは言えない。でも花軸が3本以上の場合もあるが、普通は2本。この日はこれだけしか見つからなかった。
二人静と思うが、花の軸が1本だけ。これだと二人とは言えない。でも花軸が3本以上の場合もあるが、普通は2本。この日はこれだけしか見つからなかった。
天山 下りは急な階段を降りるのを避けて、左へ。
下りは急な階段を降りるのを避けて、左へ。
天山 この登山口に降りた。
この登山口に降りた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。