青空を求めて長野方面へ、 初めての浅間外輪山

2017.05.19(金) 日帰り

DAY 1

週初の筑波企画はあいにくの天気だったので、青空欠乏症でした。 でも山は青空じゃなくっちゃという事で、天気予報とにらめっこして高峰高原起点で浅間外輪山周回してきました。 始めて行きましたが、景色の良いところですねー。 今回は残雪とドロドロの登山道に苦労しましたので、夏にまた行きたいなぁ。 ついでに近々行く予定の荒船山近辺の日帰り湯候補の「荒船の湯」を下見してきました。 お風呂はともかく、途中の国道から見た荒船山がド迫力でますます行きたくなりました。 以下、ルートの詳細と感想。 ・車坂峠から表コースでトーミの頭  このコース良いですね。富士山、南アルプス、八ヶ岳、中央アルプス、北アルプスを順番に見ながら登れる。  トーミの頭からの眺望も最高。北側の黒斑山方面以外は270度くらいの眺望。  浅間山はもちろん八ヶ岳から北アルプスまでがきれい。  この日は後半の木段が崩れていて登るのみ苦労しました。 ・草すベリを下りて湯の平  ここ、できれば絶対登りたくないと思った。  急斜面の九十九折で下っていきましたが、谷側に転ぶと絶対止まれないと思います。 ・賽の河原分岐からJバンド登り  ここから先は湯の平をのんびり歩き。林間は雪道だけど走ったりしなければ問題なしですね。  噴火警戒レベルにより賽の河原分岐から前掛山方面は通行止めでしたが、  百名山コンプリートを目指してる人はどうするんでしょうね。  Jバンド後半は岩場の急登でハードですけど、草すべりを登るよりは楽しいな。 ・鋸岳→仙人岳→蛇骨岳→黒斑山外輪山周回  いやー、この稜線歩きのルート最高です。見晴らし良いですし、ピーク間のアップダウンが少ないのでらくちん。  トーミからのピストンでも黒斑山までではなく仙人岳あたりまでは足を延ばしたほうが良いですね。  蛇骨岳から黒斑山を経てトーミまでの半分は林間の雪道でした。  危険ではないですが、慎重に歩くに越したことはないですね。 ・トーミの頭から中コースで車坂峠  表コースよりは短いので時間短縮になりますが、ずーっと樹林帯なのでなんの面白みもないですね、  当日は前半は雪道で結構ずるずる滑ってここは怖かったですね。 ま、なにより青空が一番。