山頂一帯に奇岩や巨石が立ち並ぶ瑞牆山に登る

2017.05.19(金) 日帰り

DAY 1

山梨にある日本百名山の瑞牆山(2,230m)に登ってきました。 瑞牆山荘の近くにある無料駐車場に車を止めて登山を開始。時間的にも余裕があるのでゆっくりとのんびりとした山旅です。 山道も良く整備されており歩きやすい。富士見小屋を過ぎ、いったん天鳥川の沢まで下り、そこから急登になります。 例年ですとアズマシャクナゲが咲く時期だそうですが今年はまだ蕾でした。ちょっと残念です。 しかし所々でカラマツ林の間から大ヤスリ岩や山頂が見え隠れしてきて異様な景色にテンションが上がります。 山頂付近の残雪が心配されましたがほぼ溶け切って問題ありませんでした。 そして頂上に立つと素晴らしい眺めに感動します。また、表側の岩は切り立っており覗き込むと思わず腰が引けてしまいました。素晴らしい眺めと高度感たっぷりのスリル感には改めて山登りの醍醐味を感じました。 山頂ではゆっくりとした昼食と山の眺めを堪能し下山しました。 帰りは通り沿いの増冨温泉でゆっくりと疲れを癒やし帰路につきました。