博多湾の能古島行ってきた

2017.05.19(金) 日帰り

DAY 1

姪浜渡船場から能古島へ・・・・フェリーに自転車乗せて行ってみた^e^/ 北側のアイランドパークまでバスが通るコースと地元農業関係者が使う道(狭い)がある。 バスで往復してパークで1日楽しむ方が大多数です。ハイヒールで来れるのだから。私の山歩き装備とコスチュームは異なります。アイランドパークは有料公園施設です。当然、入園せず、バスルート通りませんでした。 学生さんの団体が10:15発で乗船するので1本ずらし11:15発に乗船しました。だから愛宕周辺を先にサイクリングしてみた。帰港は能古島17:00発で帰りました。 山頂展望台が島のほぼ中央で195メートル。能古島は丸いイメージでした。ひょろ長いのね。時計逆方向が近道らしい。しかし、行けど行けど登り坂でした。サイクリングロードとは言い難い。自転車は転がし歩いたです。港の周辺以外、ほとんど山道です。海を眺めて気持ちをリフレッシュし、道沿いから見える果樹園が多いこと。こんなに農業が盛んに行われてるとは思いませんでした。バスでは感じない風景かもです。 フェリーで船旅(片道10分)の雰囲気を味わえて良かった。それと船の待ち時間がのんびりさを助長する。良い気分味わえた1日でした。志賀島と同じ様に周回コースがあると思い行きました。海岸周囲12キロと志賀島サイクリングロード12キロは異質なのね。志賀島周回の方が良かったかもです。今度チャレンジしよう。 私もある意味観光客ですが、観光地へ行ってもお金を落さない、ありがたくないお客かも。姪浜駐車場代500円、普通乗船券と特殊手荷物、アイスクリームだけの出費。安上がりの山歩きでした。私の通ったルートはほとんど人と遭遇しない。地元農業関係者に挨拶はしましたよ。(^e^)/

• プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
    ベロワイヤレス[CC-VT230W]ホワイトVeloWireless