オレのアケボノシーズン最終局面~大障子岩~祖母山

2017.05.19(金) 日帰り

DAY 1

大障子岩~祖母山~天狗岩を目指して大障子岩登山口より出発。今回も日が昇ってしまってからとなりました。舗装路から山の中に進み杉林の急登を進むと沢伝いになり、気持ちも高揚、沢の水を飲み々進めます。八丁越の滝の前で気分も良く、朝ごはんのオニギリを頬張ります!さらに上ると、ロープ場の崖をよじ登り、スズタケじゃなくルート良い左手へと進んでいくとスズタケからのルートと合流、八丁越まであと少しです。八丁越を右手に進み大障子岩を目指します。その途中に現る岩場からの絶景を楽しみながら、上り詰めた目前に現れたお大障子岩のデカさ切り立った絶壁はカッコいい。一旦、下り右から巻くように辿り着いた大障子岩の山頂は絶景でした。天気もよく、阿蘇、くじゅうがきれいに見えました!昼メシはまだ先でなので、来た道を八丁越へと引き返します。八丁越からは登山口から上って来たところを左手へと進みます。尾根沿いを宮原へと向かいます。途中に出くわす岩場からの絶景も見事です。切り立った岩場は多少の恐怖感も味わいつつ楽しく進みます。なんとも感じの良さげな広場に出たところ(池の原)で既に12時半でした。本来は祖母山頂で食べるはずの昼メシをここで食べます。山菜の天ぷらのはずでしたが、オレが道具の準備不足で出発前に取り止め変更、今日のカレーメシも美味しかった。お腹も膨れて、もう少し休みたいとこですが、時間の経過が気になり直ぐに出発。段々と見え隠れする祖母山に元気をもらい先を急ぐもペース上がらす、また良さそうな広場に出ました。が、空きビンやらビニール袋やらゴミが目立ちます。昔からのテン場みたい。一通りゴミを拾い、直後、ルート外れて、どこかなとウロウロしてるとこに初めての登山者と遭遇しました。上畑を今朝5時に出発したと言う二泊三日の祖母傾縦走の男性に追い付かれてしまいました。ここから3人並んで歩いて宮原分岐に14時過ぎに到着。ここまでのペースで行くと祖母山頂~黒金尾根~下山コースは日没になる心配もあるので、同行のwakky!!には申し訳ないが、山頂は諦め、テン泊縦走完全武装の男性に気を付け頑張ってと別れを告げ、泣く泣く宮原コースから下山しました。川上渓谷の水の流れる音が聞こえてくると、もう直ぐ下りも終わり。渓谷に下り着き、冷たい水を飲み、徒渉し、吊り橋を渡って元気よく尾平に無事下山しました。 今日は、痛めてた左膝がガクガクしてひどくなり、言って無かったけど昔の長距離マラソンで足の爪はもうボロボロなんやけど、数日前に爪が剥がれかけテープ巻いたりしてたけど厚いソックス履いてても靴の内側に爪が当たる度に痛くて、着地を慎重に気を使ってたら、結局、ペース遅過ぎで祖母山頂に行けず仕舞、の途中下山。下りながら、祖母山頂付近、天狗岩付近の赤い色付きを遠くから眺めながら、今年のアケボノシーズンが終わってしまった。今日歩いたコースのアケボノツツジは殆ど終わってたし、まだこの時期に咲いてるアケボノツツジを見に行けず、前回は満開より早くて、ちょうど満開の時期を外してしまったし、花好きwakky!!には大変悪かった。 海でも山でも何でもそーやけど旬を大事に一番にしたいと思った山行きでした。(*^-^*)