玄倉〜ユーシン〜棚沢ノ頭〜蛭ヶ岳〜臼が岳南尾根〜ユーシン〜玄倉【周回】

2015.05.17(日) 日帰り

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チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 14
休憩時間
58
距離
25.3 km
のぼり / くだり
2430 / 2422 m
2
13
1 54
1 9
10
35
42
34
59
48
3

活動詳細

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念願の蛭、制覇! 昨年春、県民の森〜鍋割〜塔〜小丸尾根〜二股、ヤビツ〜表尾根〜塔〜丹沢〜天神尾根〜塩水橋を続けて踏破。 秋には、神ノ川〜袖平経由で蛭を狙ったが日没リスクにより姫次で撤退。 半年ぶり、日が長くヒルが出ないこの時期に満を持してコース選定。 焼山ルートは駐車リスクあるため、玄倉からの周回コースを計画、ただし玄倉〜ユーシンは、自転車利用(自己責任)。 チャリ利用によるCT大幅短縮の目論見が、ゴロゴロ岩ズブズブ砂の悪路&予想以上の急勾配によりハズレ!道程の半分近くを押し歩く…予定が狂う。 登りのチャリは歩くよりキツい!体で覚えた。 熊木沢出合の取り付き発見までは順調。が、そこからはやはりマイナールート、踏み跡が少ないので滑りやすいし、油断するとコース外れていることも何度か…ただし往路はYAMAP地図にルート表示があり、精度はイマイチだが大きく外れる不安ナシ!逆に帰り(臼ヶ岳南尾根)の破線ルート(ルート表示ナシ!)に不安がよぎる。 途中、10名ほどのグループとすれ違ったのみ、鹿の大群でもいたら怖すぎ!…孤独=不安なひとり旅が続く。 たっぷり時間を掛け棚沢ノ頭、丹沢〜蛭の主稜線に出た時は、安堵! たくさん人が歩いている!…と純粋に感激した。 蛭ヶ岳山頂までのビクトリーロードを悠々と楽しみ、ついに最高峰、念願だった蛭の頂に立つ! 残念ながら遠望はなく富士は拝めず、しかし、過去に歩いた稜線、さっき登ってきた稜線、そしてこれから向かう稜線が一望でき感慨一入、やっとこの場所に立てた…ひとり祝杯、美味さ過去最高! 時間オシ気味、この先のルートも不安だらけなので早めにメシ、食後の一献も省略して先を急ぐ。 あそこは急だな…と朝、熊木沢から見上げた西への下降ルートは、上から見下ろすと遠目に見えた以上のまさに崖!メインルートとは思えない、丹沢屈指の難ルート?登って来るひとばかりで下るひとが少ないのも頷ける。一気に300m降下し登り返す、また下って登り…山頂から見た稜線のとおりこなして臼ヶ岳山頂。 ここで一服していると、檜洞方面からひとり上がって来られたおばさまが…この時間ではとても麓までは無理! 蛭ヶ岳山荘泊とのことでホッとして先を急ぐ。 ここからは孤独、時間、そして破線ルートとの戦い! 道がない!テープと木に塗られた赤丸を必死に追いながら降りるが、踏み跡少なくまた微かな正規ルートも荒れており何度もロスト。稜線沿いに降りればOK!を理解しつつも、立ち止まり地図を見、辺りを見回し遠くを見回しながら、かつ鹿さんに怯えながら降りる。 通ってみたかった水晶平、この肉体的疲労と精神状況ではとてもとても楽しむ余裕などなく、ただ薄気味悪いだけ…足早に先を急ぐ。 この期に及んでまだ登り返すか…そこからまた滑リ降り、そしてまた登る…稜線下りの怖ろしさかな。登り返す分そこからの下りがキツイ!時間…17時を過ぎた、川・水の音は近づくが視界に捉えられない…焦りを感じつつ痛む足を気にする余裕もなくなった頃、ようやくユーシンロッジと思われる人工物が現れる。 助かった…と思った。途中からマークが極端に少なくなり、ホントにこっちでいいのかな?と振り返る余裕もなくなっていただけに、心底ホッとした。 ロッジから窓を開ける音が確かに聞こえた…あっ、誰かいるんだ!…ロッジの入口まで降りた。 人の気配があるよう佇まいではなかった…が、それ以上考えるのはやめた。 朝デポした自転車までようやくたどり着く。 帰りは一気!朝苦労した分、楽々あっという間に駐車場まで駆け下る!…自転車持ってきてよかった!と思った瞬間。 でもパンクに気をつけながら無意識にゆっくり…帰りもなんだかんだ40分も自転車に乗っていた計算、18時ちょうどに車まで戻ってきた。 トータル11時間以上、距離・標高差・時間いずれも過去最高。当然疲労度も過去最高。でもやっと登れた蛭ヶ岳、しかも一度は見たかったユーシンブルー!や水晶平の幻想の世界などなど、このルートならではの丹沢の真骨頂?を垣間見ることができたような… 昔はメジャーであったであろう、でも今は簡単に立ち入ることすらができないユーシンの世界、30年前?にタイムスリップしたかのような錯覚を満喫できた。今振り返れば楽しい1日だった!かな…。

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