両神山ハイキング!(日向大谷ピストン)

2017.05.20(土) 日帰り

DAY 1

両神山へ行ってきました。1番人気の日向大谷ピストンです。駐車場の混雑を予想して朝4:30着です。思ったより車がいてビックリしましたが(車中泊でしょうか?)まだ余裕で停められました。(帰りには路駐ですごい事になっていました^^;) スタートから30分は緩いアップダウンを繰り返し、さらに30分程緩やかに登り4回~5回くらいかな?沢を渡ると急登が始まります。標高差400mを45分で清滝小屋に到着です。今は無人小屋ですがキレイに手入れされていて、トイレも水洗でとてもキレイでした。目の前にシャクナゲが咲いていて、この辺りからいろいろな花も見られるようになりました。ここから標高差350mを40分、鈴が坂という九十九折の急登で始まり、一番キツイところです。15分程登ると尾根に出ます。尾根歩きは気持ちいいですね。斜度が緩むと両神神社本社に到着です。少し下り、標高差100m25分、最後に急な岩場をよじ登ると両神山山頂に到着です。山頂からは富士山、八ヶ岳、奥秩父の山々がキレイに見えます。さらにもやもやながら北アルプスも見る事が出来ました。本当にお天気のいい週末でしたね。 アカヤシオは見ごろを過ぎていました。 山行タイム5時間33分(歩行タイム4時間51分) 駐車場には朝5時を目安に到着した方が良さそうです。 日向大谷登山道は危険な所はありませんでしたが、道が狭く人が多いのですれ違いが少し大変に感じました。 駐車場も清滝小屋もトイレはキレイでした。 山頂は狭く、長居できません。