蛇峠山と食欲とワシ③

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 49
距離
7.7 km
のぼり / くだり
514 / 516 m
5 5

活動詳細

すべて見る

 とても好きな蛇峠山にまた、また、また!行って来ました。  平谷の道の駅の後から、カラマツの緑が濃くなる。 いい季節だ。  治部坂に来ると正面にガツンと見える中央アルプス‼ よっしゃ❗    治部坂の駐車場に着くと、これから山に登るであろうグループの方達がみえた。 もちろんその方達は大川入山へ。 そばに停めてあった軽トラに運転手の方が 戻ってきて、ここの管理組合の方のよう。 「どっちに登るの?」    「蛇峠山ですっ(^^)」 笑顔で返事をした。  大川入山も、そりゃ登り応えがあって素晴らしい山だけんども、 のんびりゆったり、眺めよしの蛇峠山が好きなのだ。  先月の終わりに初めて蛇峠山に来たときは、まだまだものすごく 寒くて、ガンガン着こんだけど、今日は大丈夫そう。  信州に、春が駆け足でやって来ているようだ(^^)  続きは写真で‼(^^)  蛇峠山、深田久弥が最期に登った頂なんだそうな、、、 初めて知りました。

蛇峠山 平谷ではまだ桜や花桃。 カラマツは鮮やかな緑(^^)
平谷ではまだ桜や花桃。 カラマツは鮮やかな緑(^^)
蛇峠山 石楠花。
石楠花。
蛇峠山 カーブミラーで自撮り。ちっさー(^o^;) 野鳥の鳴き声が爽やか‼ 
カーブミラーで自撮り。ちっさー(^o^;) 野鳥の鳴き声が爽やか‼ 
蛇峠山 登山道スタート。 森が春らしくなってる‼(^^)
数匹の猿を見た。上高地を思い出す。
登山道スタート。 森が春らしくなってる‼(^^) 数匹の猿を見た。上高地を思い出す。
蛇峠山 馬の瀬展望台に到着。 やったー‼ 今までで一番の眺めだ!
馬の瀬展望台に到着。 やったー‼ 今までで一番の眺めだ!
蛇峠山 白樺と中央アルプス。
白樺と中央アルプス。
蛇峠山 新緑が綺麗だった(^^)
新緑が綺麗だった(^^)
蛇峠山 茶臼山方面。
茶臼山方面。
蛇峠山 アルプス展望広場到着。 いい眺め‼
アルプス展望広場到着。 いい眺め‼
蛇峠山 南アルプス~! ズラズラズラーッ‼ くっきり‼
南アルプス~! ズラズラズラーッ‼ くっきり‼
蛇峠山 御嶽山、乗鞍。
御嶽山、乗鞍。
蛇峠山 そして中央アルプス。 八ヶ岳も少し見える。
霞んでるけど、眼下に天竜川や中央道。 
中央道を走ってあの乗鞍のそばまで行ったんだなあ。
そして中央アルプス。 八ヶ岳も少し見える。 霞んでるけど、眼下に天竜川や中央道。  中央道を走ってあの乗鞍のそばまで行ったんだなあ。
蛇峠山 大川入山、と 虫。(笑) 虫が多くて‼ 勝手に入ってくる。
大川入山、と 虫。(笑) 虫が多くて‼ 勝手に入ってくる。
蛇峠山 さて、今日のご飯に取りかかります。 新しい軽量の風防。 
ピンでグサグサ、地面に打ち込み固定。 すごいなー便利だなー。
通常サイズのサトウのごはんでは、私の持ってるクッカーには
入らないので、半分に折り畳めるものを。 蓋をして重しに石ころを
乗せてグツグツ、ブクブク。。。
さて、今日のご飯に取りかかります。 新しい軽量の風防。  ピンでグサグサ、地面に打ち込み固定。 すごいなー便利だなー。 通常サイズのサトウのごはんでは、私の持ってるクッカーには 入らないので、半分に折り畳めるものを。 蓋をして重しに石ころを 乗せてグツグツ、ブクブク。。。
蛇峠山 どうかなー。。。
どうかなー。。。
蛇峠山 無事に美味しそうなご飯ができ、いなばの チキンとタイカレーを。
本格的なおいしいカレーです(^^)
バクバク、汗汗食べてたら、軽トラがブウーーンとやって来た。
気さくな地元のおじさま方で、ご挨拶。 今日は天気がいいねー、
どこから来たの? 大川入山は行ったあ? などなど。
無事に美味しそうなご飯ができ、いなばの チキンとタイカレーを。 本格的なおいしいカレーです(^^) バクバク、汗汗食べてたら、軽トラがブウーーンとやって来た。 気さくな地元のおじさま方で、ご挨拶。 今日は天気がいいねー、 どこから来たの? 大川入山は行ったあ? などなど。
蛇峠山 暑いけど食後のコーシー。
御嶽乗鞍、中央アルプス、八ヶ岳、南アルプス、、、
山々を眺めながら、、、、
言うことなしですね。 
暑いけど食後のコーシー。 御嶽乗鞍、中央アルプス、八ヶ岳、南アルプス、、、 山々を眺めながら、、、、 言うことなしですね。 
蛇峠山 ザック。
ザック。
蛇峠山 キャップにつける日射し避けアイテム。mont-bellの。
帰りに結構つけたけど、とても良かった。
すれ違った方からも、いいですねと言われた。
見た目は怪しいだろうけど、顔への日射しを
遮るとかなり違う。
キャップにつける日射し避けアイテム。mont-bellの。 帰りに結構つけたけど、とても良かった。 すれ違った方からも、いいですねと言われた。 見た目は怪しいだろうけど、顔への日射しを 遮るとかなり違う。
蛇峠山 馬の瀬に戻ってきた。 ここは風が吹き抜け涼しい~!
大川入山までの歩いたコースがわかる。
馬の瀬に戻ってきた。 ここは風が吹き抜け涼しい~! 大川入山までの歩いたコースがわかる。
蛇峠山 見納め。
見納め。
蛇峠山 蛇峠からの大川入山はすごく立派だ。
帰り道、間違えて別荘エリアをウロウロしてしまった。

私は顔に日射しを浴びると暑くてバテてしまうようですが、
新しいアイテムのおかげで、顔への日射しを遮ることができ、
下山後も楽な感じがしました。
蛇峠からの大川入山はすごく立派だ。 帰り道、間違えて別荘エリアをウロウロしてしまった。 私は顔に日射しを浴びると暑くてバテてしまうようですが、 新しいアイテムのおかげで、顔への日射しを遮ることができ、 下山後も楽な感じがしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。