カッコソウを見に行ってきました!・・・鳴神山&吾妻山トレッキング

ブルドッグさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介: 自然豊かな北関東のとある百名山の麓で生まれ育ちましたが、社会人となったと同時に暫く自然から遠のく生活を続けておりました。
     そんな生活に嫌気がさしていたとき、親友の何気ない誘いで再びアウトドアの魅力に引き戻され、現在は”山”にハマっております。
     山に登る・歩く理由は人それぞれだと思いまが、お互い最低限のルールとマナーを守り、気持ちの良い趣味を満喫できたらと思っています。
     ちょっと堅苦しくなってしまいましたが、山を愛する皆さんに”より良い山歩き”を紹介できればいいなと思っています。
  • 活動エリア:群馬, 栃木, 埼玉
  • 生まれ年:1966
  • 出身地:群馬
  • 経験年数:

鳴神山・氷室山・熊鷹山

2015/09/02(水) 09:01

2015/05/18(月) 10:35

2015/05/18(月) 14:40

今日は夕方から天候が崩れるとの予報でしたので、近場の鳴神山にカッコソウを見に行ってきました。

駒形登山口から登ってきましたがコースタイムより早く山頂に到着。山頂は昼食中の登山者で満席?でしたが親切な方が椅子の座られている場所をずらして座らせてくれました(人に優しくされると誰かに優しくしたくなりますよね。)。
隣に居合わせた方とバーナーの使い方やお薦めのお山などのお話をしてゆっくり昼食を頂き、いよいよカッコソウの群生地へ行ってみると何とか咲いていました。
山頂でお会いした方から見ごろは10日程過ぎていると伺っていたので、期待以上の咲きに満足できました。

帰りは赤柴登山口(駒形登山口の別ルート?)経由で戻ってきましたが、途中から林道ということもあり物足りなさが沸々とわいてきて、吾妻山に登ることにしました。
吾妻山へは水道山公園からのルートで登り、下りの岩以外の場所はトレラン風に走ってきました。

水道山公園に到着すると、地元の野球等のスポーツで有名な高校の生徒達がアップダウンのロードを必死に走って練習をしていました。
すれ違うと元気に挨拶してくれて、ここでも気持ちがよかったですね。さぞ、立派な指導者やご父兄がご指導されておられるのではと、感心しました。
今日もとても気持ちの良い山登りができた一日となりました。また、山に感謝です!