古処山でニシキキンカメムシ!

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
1 時間 1
距離
5.3 km
のぼり / くだり
691 / 694 m
3
41
59
45
31
2

活動詳細

すべて見る

初古処山で あのニシキキンカメムシに会えるとは! なんてラッキー!! 途中の水場の水舟でお会いした地元の方に いろいろお話を伺えたのが楽しかったな! 古処山ピストンだけだったけど 素敵な山でした! 今度は五合目から登って 嘉穂アルプス縦走しよっと!

古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山登山口駐車場からスタート
車は2台。
古処山登山口駐車場からスタート 車は2台。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 お地蔵さまがたくさんいらっしゃる古処山
お地蔵さまがたくさんいらっしゃる古処山
古処山・屏山・馬見山・江川岳 川沿いを登っていきます。
川沿いを登っていきます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 おニュー!今日は慣らし。
おニュー!今日は慣らし。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 五合目
ここの上にも駐車場があります。
こちらも2台しか停まってませんでした。
五合目 ここの上にも駐車場があります。 こちらも2台しか停まってませんでした。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 巨石だなと回り込んだら
石碑が祀ってありました。
素敵な雰囲気なとこ。
巨石だなと回り込んだら 石碑が祀ってありました。 素敵な雰囲気なとこ。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 オオキツネノカミソリ 
順調に枯れてますね!
オオキツネノカミソリ 順調に枯れてますね!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 水場の「水舟」素敵な名前。
飲みはしませんが触ってみると
冷たくて気持ち良かったです。
下山してこられた方とご挨拶して
お話を伺うと地元の方でトレーニングで
いつも登ってるとのこと。
水場の「水舟」素敵な名前。 飲みはしませんが触ってみると 冷たくて気持ち良かったです。 下山してこられた方とご挨拶して お話を伺うと地元の方でトレーニングで いつも登ってるとのこと。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 水舟の後方斜面に
オオキツネノカミソリの群生地
素晴らしい景色だそうですよ。
今年は井原山じゃなくてこちらに来よう!
水舟の後方斜面に オオキツネノカミソリの群生地 素晴らしい景色だそうですよ。 今年は井原山じゃなくてこちらに来よう!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 9合目あたりはこの花の群生地
なんて花でしょうか?梨の花でしょうか?
綺麗でした!
(追記、検索結果、梨の木・梨の花)
9合目あたりはこの花の群生地 なんて花でしょうか?梨の花でしょうか? 綺麗でした! (追記、検索結果、梨の木・梨の花)
古処山・屏山・馬見山・江川岳 頂上からの景色
頂上からの景色
古処山・屏山・馬見山・江川岳 江川ダムが見える。
江川ダムが見える。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山山頂。
暑い、とにかく暑い!
古処山山頂。 暑い、とにかく暑い!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 今度は馬見山まで行きたい!
今度は馬見山まで行きたい!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 頂上はお昼をとってらっしゃる方々が
10人ほど
暑いけど、木陰があって気持ち良い!
頂上はお昼をとってらっしゃる方々が 10人ほど 暑いけど、木陰があって気持ち良い!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 何十年ぶりかに食べるカップスター。
何十年ぶりかに食べるカップスター。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 木陰があって良かった!
木陰があって良かった!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 何度も行ったり来たりされていたお二人
迷われてるのかな?
何度も行ったり来たりされていたお二人 迷われてるのかな?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 コーヒーのお供は、練羊羹。
コーヒーのお供は、練羊羹。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 さあ下山と言うときに
「あぁぁ!これは!」
「何とかカメムシだ!」
「きれい!」
ニシキキンカメムシ発見です!
さあ下山と言うときに 「あぁぁ!これは!」 「何とかカメムシだ!」 「きれい!」 ニシキキンカメムシ発見です!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 動きが速い!岩の上を歩き回ってました。
動きが速い!岩の上を歩き回ってました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 興奮しました、ラッキー!
あっという間に岩の下に隠れてしまいました。
興奮しました、ラッキー! あっという間に岩の下に隠れてしまいました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 川の水量が多いですねー。
木が多く日焼けしにくい所がいいですね。
川の水量が多いですねー。 木が多く日焼けしにくい所がいいですね。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 帰りに月の峠へ
数年ぶりです。並んでるかと思ったら、
タイミングよく誰もいないー
帰りに月の峠へ 数年ぶりです。並んでるかと思ったら、 タイミングよく誰もいないー
古処山・屏山・馬見山・江川岳 カレーパンとむしぱん
このむしぱん密度が高く大好き!!
カレーパンとむしぱん このむしぱん密度が高く大好き!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。