満足度★★★★★最高の大杉谷✨

2017.05.19(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
8
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1147 / 967 m
1 35
2 9
DAY 2
合計時間
7 時間 25
休憩時間
47
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1830 / 755 m
1 9
3
2
2 21
1

活動詳細

すべて見る

富山の黒部峡谷、新潟の清津峡とともに日本三大渓谷のひとつ「大杉谷」から大台ケ原の「日出ヶ岳」へ1泊の山旅です。 時に清流のせせらぎ、時に荒々しい滝の流水音を聴きながら、鳥のさえずりは三重奏、四重奏♪🎶 お日様を浴びてキラキラ光る木々の若葉✨次々と現れる滝、吊り橋。大自然の豪快さを見る「崩壊地」。 渓谷の景色は次から次へと移り変わり、見るもの、聴くものすべてが最高の大杉谷でした。 <活動メモ> 1日目。近鉄「松阪」駅からJR紀勢線「三瀬谷」駅へ。10時半発の予約制登山バスで大杉谷登山口へ。12時15分登山開始、4時15分、桃ノ木山小屋到着。 2日目。6時15分山小屋出発。約2時間後の堂倉滝で、川の見える景色はおしまい。ここからは、急登もがまん・ガマン。唯一の癒しはシャクナゲの花。12時45分日出ヶ岳登頂。大台ケ原バス停2時半発のバスで近鉄「大和上市」駅まで約2時間。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 疲労回復とパワーチャージのために買いあさった品々。おかげで万全の体調で出発!
疲労回復とパワーチャージのために買いあさった品々。おかげで万全の体調で出発!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 予約制の登山バス内で昼食。ご当地バーガー、大台バーガーのひとつ「おいしかバーガー」です。鹿肉のハンバーガーで、普通に美味しか。
予約制の登山バス内で昼食。ご当地バーガー、大台バーガーのひとつ「おいしかバーガー」です。鹿肉のハンバーガーで、普通に美味しか。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 チョー快晴!これから始まる2日間の山旅にワクワク
チョー快晴!これから始まる2日間の山旅にワクワク
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 安全のため鎖を張ってくれていますが、それほどの危険はありません。
安全のため鎖を張ってくれていますが、それほどの危険はありません。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大きな岩があちこちに
大きな岩があちこちに
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まだまだ、始まったばかり
まだまだ、始まったばかり
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ムロウテンナンショウ
ムロウテンナンショウ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 吊り橋が出てきました!
吊り橋が出てきました!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 吊り橋の上では涼風が吹き、気持ちいいです
吊り橋の上では涼風が吹き、気持ちいいです
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 「千尋滝」
「千尋滝」
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ淵に到着!
シシ淵に到着!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 エメラルドグリーンの清流
エメラルドグリーンの清流
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 キラキラ光る若葉が綺麗で、同じような写真を何枚も撮ってしまう(^-^;
キラキラ光る若葉が綺麗で、同じような写真を何枚も撮ってしまう(^-^;
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 平等嵓。写真では白く光ってしまって、わかりづらい。
平等嵓。写真では白く光ってしまって、わかりづらい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ほんっとに水が綺麗!アマゴが泳いでるのが上からも見えます。(アマゴがいたのはこの写真の時ではないけれど)
ほんっとに水が綺麗!アマゴが泳いでるのが上からも見えます。(アマゴがいたのはこの写真の時ではないけれど)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 出発から4時間(休憩含む)で桃の木小屋到着。
出発から4時間(休憩含む)で桃の木小屋到着。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山小屋にお風呂があるとは!一度に入れるのは最大4人位なので、女子風呂は順番待ちでした。「汗を流す程度で、短時間で済ませましょう」の張り紙。シャンプーなどは使えません。でも、湯船につかれるのは、ありがたいです。
山小屋にお風呂があるとは!一度に入れるのは最大4人位なので、女子風呂は順番待ちでした。「汗を流す程度で、短時間で済ませましょう」の張り紙。シャンプーなどは使えません。でも、湯船につかれるのは、ありがたいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 カレーは山小屋の定番メニューですね。トンカツついてるだけ豪華版。
カレーは山小屋の定番メニューですね。トンカツついてるだけ豪華版。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 2日目。6時15分出発。今日もいい天気になりそう!
2日目。6時15分出発。今日もいい天気になりそう!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 七ツ釜滝です。見えているのは3段だけど、本当は7段あるそうです。
七ツ釜滝です。見えているのは3段だけど、本当は7段あるそうです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 平成16年の台風被害の崩壊地。10年間、登山道が閉鎖されていました。
平成16年の台風被害の崩壊地。10年間、登山道が閉鎖されていました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 崩壊の姿は残しつつ、歩きやすいように、整地してくれています。
崩壊の姿は残しつつ、歩きやすいように、整地してくれています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ふり返ると…
ふり返ると…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 崩壊地の上に出ると、「あれ?川が無くなった?」と思ったら、この砂利の下を川の水が流れているんですって。
崩壊地の上に出ると、「あれ?川が無くなった?」と思ったら、この砂利の下を川の水が流れているんですって。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 左側。全然、危険箇所でもないのに鎖があるのは、崩壊前の登山道だったんでしょうね、きっと。
左側。全然、危険箇所でもないのに鎖があるのは、崩壊前の登山道だったんでしょうね、きっと。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最後の滝「堂倉滝」
最後の滝「堂倉滝」
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 天然のミストが気持ちいい~。太陽光でミストもキラキラ!写真で見えますか?
天然のミストが気持ちいい~。太陽光でミストもキラキラ!写真で見えますか?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シャクナゲが咲いています。
シャクナゲが咲いています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 もうここからは、ひたすら山道を登ります。
もうここからは、ひたすら山道を登ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 次は、秋に来ても良さそう!
次は、秋に来ても良さそう!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 粟谷小屋へちょっと寄り道途中
粟谷小屋へちょっと寄り道途中
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 このあたり、シャクナゲがいっぱいです。
このあたり、シャクナゲがいっぱいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最後の力を振り絞る前に腹ごしらえ。豚の角煮が入ったおこわが美味しい(桃の木小屋で注文したお弁当)
最後の力を振り絞る前に腹ごしらえ。豚の角煮が入ったおこわが美味しい(桃の木小屋で注文したお弁当)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 やっと目指す頂上「日出ヶ岳」が見えてきた
やっと目指す頂上「日出ヶ岳」が見えてきた
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 出た!日出ヶ岳。
出た!日出ヶ岳。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 パノラマで撮りました。
パノラマで撮りました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日本百名山でしたよね?
日本百名山でしたよね?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大峰山系方面。ちょっと霞んでるなぁ
大峰山系方面。ちょっと霞んでるなぁ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ゴール!今日は7時間歩いたね。お疲れサン。
ゴール!今日は7時間歩いたね。お疲れサン。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 桃の木小屋で記念に買った手ぬぐい。新緑バージョンと紅葉バージョンの2種類ありました。
桃の木小屋で記念に買った手ぬぐい。新緑バージョンと紅葉バージョンの2種類ありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。