広島~島根県境 雲月山(うんげつざん)と大潰山(おおづえやま)

2017.05.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
17
距離
18.0 km
のぼり / くだり
722 / 839 m
3
2
9
38
1
2
27
31
37
1

活動詳細

すべて見る

 深入山以外にも草原の山があるみたいなので向かってみることにした。少し物足りなそうだったので、ミツバツツジが綺麗らしい大潰山にも向かうことにした。雲月山へは、浜田道の旭ICから向かったのだが、離合できない道が続きさらにはツキノワグマ生息地といつもの脅し文句看板までありとっても不安だったのだが、無事駐車場に到着。帰りに通った、広島側は道路幅も広くこちら側から向かえばと後悔。  雲月山は総勢3名様とニョロニョロ1匹と出会いましたが、風が心地よく朝の早い時間がおすすめ(クマ注意)霧が出れば尚よしだろうな。雪は方向が悪く風で飛びそうなので、滑れる期間は短いような。  移動後、大潰山へは一般道をしばらく歩くと登山口。ここで基町高校の山岳部のみんな三十人くらいと遭遇地図を見ながら、総体の下見らしい。がんばれ!と心の中でエールを送りつつ、どんどん上って山頂でご飯と一休み。  山頂過ぎからは、やぶが多く道が見えにくいところも。ミツバツツジも少し遅かったようだ。帰りは芸北オークガーデン◎のサウナと水風呂、露天風呂で一汗流して帰りました。

雲月山・大潰山・大佐山 この奥に草原がつづきます。昔、放牧のために山焼きした名残だそうです。
この奥に草原がつづきます。昔、放牧のために山焼きした名残だそうです。
雲月山・大潰山・大佐山 ニョロニョロが笹の中に隠れていきました
ニョロニョロが笹の中に隠れていきました
雲月山・大潰山・大佐山 こんな風にガスったら、下の写真も幻想的になるのですが・・・
こんな風にガスったら、下の写真も幻想的になるのですが・・・
雲月山・大潰山・大佐山 今日は快晴です
今日は快晴です
雲月山・大潰山・大佐山 山頂。しかしよく測量してるもんだなあ。今ならGPSあるけど
山頂。しかしよく測量してるもんだなあ。今ならGPSあるけど
雲月山・大潰山・大佐山 反対側から。
反対側から。
雲月山・大潰山・大佐山 雪がつけば滑るところはたくさんありそうだが
雪がつけば滑るところはたくさんありそうだが
雲月山・大潰山・大佐山 ちょっと涼しい木陰の道もあります。
ちょっと涼しい木陰の道もあります。
雲月山・大潰山・大佐山 なんじゃこりゃ!山焼きとかの乗り入れ口のようです。(檻かと思った)
なんじゃこりゃ!山焼きとかの乗り入れ口のようです。(檻かと思った)
雲月山・大潰山・大佐山 乗り入れ口を間違って進んでしまいました。南部鉄のすずです。お、重い!音もすごい!
乗り入れ口を間違って進んでしまいました。南部鉄のすずです。お、重い!音もすごい!
雲月山・大潰山・大佐山 舗装路を戻ります。
舗装路を戻ります。
雲月山・大潰山・大佐山 少し上り返して帰ります
少し上り返して帰ります
雲月山・大潰山・大佐山 この下にも駐車場がありますが今回は東側からスタート。(駐車場にトイレあります。感謝)
この下にも駐車場がありますが今回は東側からスタート。(駐車場にトイレあります。感謝)
雲月山・大潰山・大佐山 移動して、大佐スキー場に駐車ファミリーゲレンデです。
移動して、大佐スキー場に駐車ファミリーゲレンデです。
雲月山・大潰山・大佐山 あそこを目指しますが、しばらく一般道がつづく
あそこを目指しますが、しばらく一般道がつづく
雲月山・大潰山・大佐山 藤の花が杉の木を乗っ取ってます
藤の花が杉の木を乗っ取ってます
雲月山・大潰山・大佐山 この葉っぱでかかったけど何の木?見たことない木です。誰かわかれば教えてくださいませませ。
この葉っぱでかかったけど何の木?見たことない木です。誰かわかれば教えてくださいませませ。
雲月山・大潰山・大佐山 川の底が赤いです。鉄分?温泉?
川の底が赤いです。鉄分?温泉?
雲月山・大潰山・大佐山 山道はこんな感じ
山道はこんな感じ
雲月山・大潰山・大佐山 基町高校の山ボーイと山ガールに会いました
基町高校の山ボーイと山ガールに会いました
雲月山・大潰山・大佐山 山頂
山頂
雲月山・大潰山・大佐山 かけず山方面
かけず山方面
雲月山・大潰山・大佐山 この子手毬みたいなは花はなんですか?
この子手毬みたいなは花はなんですか?
雲月山・大潰山・大佐山 咲いた感じ
咲いた感じ
雲月山・大潰山・大佐山 枯れかけて残念な感じ
枯れかけて残念な感じ
雲月山・大潰山・大佐山 ぶんぶん風力発電やってます
ぶんぶん風力発電やってます
雲月山・大潰山・大佐山 道どこ?って感じになってます
道どこ?って感じになってます
雲月山・大潰山・大佐山 ああああ残念、無念来年にとっときます
ああああ残念、無念来年にとっときます
雲月山・大潰山・大佐山 休憩所です
休憩所です
雲月山・大潰山・大佐山 なんで読みにく名前ばっかりなんだろう。よめません。知ってる方教えてください。
なんで読みにく名前ばっかりなんだろう。よめません。知ってる方教えてください。
雲月山・大潰山・大佐山 この辺から心地良い感じの道になります。
この辺から心地良い感じの道になります。
雲月山・大潰山・大佐山 木陰の中は涼しいです
木陰の中は涼しいです
雲月山・大潰山・大佐山 大佐第四駐車場に降りてきました。時間借りでジムカーナやってます。いや、休憩中で肉焼いてました。悔しいので、夜は家族で牛角へGo
大佐第四駐車場に降りてきました。時間借りでジムカーナやってます。いや、休憩中で肉焼いてました。悔しいので、夜は家族で牛角へGo

活動の装備

  • ワコール(Wacoal)
    CW-X ジェネレーター
  • マムート(MAMMUT)
    Hiking Pants Men
  • マムート(MAMMUT)
    Lenni Shirt Men
  • マムート(MAMMUT)
    Add-on bottle holder

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。