【磐梯山】残雪の磐梯山縦走 (猪苗代スキー場→八方台)

2015.05.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
1 時間 47
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1284 / 781 m
2 22
1 24
3
22
11
4
1 13

活動詳細

すべて見る

昨年は安達太良、今年は磐梯と毎年GWは福島シリーズ。 天気に恵まれ快晴・無風・最高気温30度の夏日。半袖・短パンでも汗だくの登山となった。 2台のマイカーを活用、猪苗代から八方台への縦走ルートをたどることに。 猪苗代登山口は猪苗代スキー場のゲレンデ脇を登る。開放感があり猪苗代の景観が素晴らしいのだが、照りつける太陽のもとひたすら単調な登りを1時間。汗だくだ。 ゲレンデを登りきるとようやく登山道らしくなってくる。ウグイスの声をききながら、樹林帯を歩くとほどなく赤埴山。地味だけど山頂の景色はなかなか。あやうく満足しかけた。 赤埴山頂を後にし沼ノ平に入ると雪残る湿原のすばらしい景観が開けた。雪解け水が足元をさらさらと流れていく。なだらかな平原なのでガスったりすると道迷い要注意ですね。平原を抜け磐梯山主尾根を登りきると、裏磐梯の眺めが一気に開ける。磐梯の山容も緑豊かな表側から荒涼とした裏側へと一変。この二面性を味わえるのが今回のコースの醍醐味。 岡部小屋の人の話によると今シーズンは雪が多かったが、気温が上がるのが早く雪解けは例年よりも早いそうです。例年はこの時期でも小屋付近は2mほどの積雪があるとのこと。今年はすっかり解けていました。 ヒップそりが気持ちよさそうな雪渓を登り夏道をひと登りして山頂。360度の絶景をおかずに乾杯。汗だくで運動した後のビールはサイコー!のんびりランチを楽しむ。 下りは八方台へ。雪渓トラバースが複数個所あります。慎重に通過。 中ノ湯を抜けて、明るくて気持ちの良いなだらかな林間を歩く。ここでのテン泊も気持ちいいだろうな。林を抜けるとゴールの八方台駐車場。 新緑・残雪・ウグイスに囲まれた春堪能の気持ちの良い山行となった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。