快晴の八ヶ岳(硫黄岳、横岳)

2017.05.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

権現岳以来、約1ヶ月振りの八ヶ岳。 桜平〜オーレン小屋〜夏沢峠〜硫黄岳〜横岳〜赤岩ノ頭〜オーレン小屋〜桜平のコース 1:00出発で4:30着、残り僅かで第1駐車場ゲット。仮眠&準備の後で5:30登頂開始 登りは夏沢鉱泉からの樹林帯で、所々残雪がありましたが、アイゼン必要なし。最後までアイゼン使いませんでした。 爆裂火口壁は想像以上の迫力。 硫黄岳頂上からは、素晴らしい景色が広がっていました。特に赤岳から阿弥陀岳、そこから覗く権現岳の並びは格別でした。 景色にうっとりして、休憩でまったりしてしまい。今日はここまでで充分かとも思いましたが、 気合を入れ直して、いざ横岳へ!! 横岳手前の鎖場や梯子は少し怖かったですが、なんとか横岳へ登頂!! ここからの景色は、硫黄岳以上に最高でした。 天気にも恵まれ、最高の山行に感謝!! 下山は硫黄岳から赤岩ノ頭方面へ降りましたが、分岐を過ぎた辺りから オーレン小屋のテン場まで、踏み抜きまくりの雪道です。 ズボズボだったので、アイゼン使わずピッケルだけ!! こちらから登って来た方は、かなり苦労されていました。 直近で登られる方は、夏沢峠から登るのをお勧めします。