焼石入左岸尾根支尾根〜ウノタワ

2017.05.19(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
2 時間 48
距離
2.8 km
のぼり / くだり
595 / 106 m
1 36
7
1 10
DAY 2
合計時間
1 時間 30
休憩時間
24
距離
1.8 km
のぼり / くだり
60 / 545 m
1 7

活動詳細

すべて見る

急に思い立ってウノタワへ。 横倉入からではつまらないので、焼石入の林道ゲートが開いていたので突撃。とりあえず終点まで行ってみる。やはり道があった。東電巡視道のようで、高圧線鉄塔まで、左岸尾根の支尾根を登る。 焼石入に沿って登っていると、いつの間にか道が無い。沢沿いに進んでもトラバースがいやらしいので、適当に尾根に取り付く。坂というよりは壁だが手がかりが豊富なのでなんとかなる。尾根沿いに上がったところは山の神だった。 ひと登りで鉄塔。今は電線が無く、鉄塔だけが建っている。さらの登ると左岸尾根に合流する。この辺りは傾斜も無くとても雰囲気が良い。傾斜が増すと主稜が近い。踏ん張って天神山に飛び出した。平日のウノタワは誰もいないし、天気は上々。とてもゆっくりできた。 翌朝は、7時まで寝坊した。ルートは同じ道をもどるが、道があるのか確認だ。山の神から先はちゃんとピンクテープの道があり、焼石入めがけて急降下して行く。沢沿いに出ると、モチロン昨日通った道だった。なぜ見落としたのか謎だ… 近場のバリというか登山道が無い尾根を散策するのは楽しい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。