能郷白山開山祭 温見ルート

2017.05.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は能郷白山の開山祭でした^^ 能郷白山バッチも新しくできたということで、とてもワクワクしながら参加させていただきました! 本当は山仲間と2人で参加する予定だったのですが、急遽ベビーシッターを頼まれたらしく悔しがる仲間を置いてソロで参加(笑) 開山祭は薄墨桜の広場で行われました。ミニコンサートと神事、来賓の挨拶で構成されていたのですが、開山祭に来ている人がとても多かったので『これは渋滞になる』と思い、神事が終わったところでフライングで出発しました。 とはいっても、開山祭の会場から登山口までは車で1時間弱かかりますし、道が細く酷道と呼ばれる157号なので、会場を早めに出ても9時半頃のクライムオンになってしまいました^^ 今日の能郷白山はとても盛況で、私が着いた時間で車の置き場所が無いほどでした。峠を越えた所に新しく車を置けるスペースを作ったらしいのですが、そこもすぐに開山祭後の車で賑わっていました^^能郷白山ではあまり見ない光景だったので少し気分が踊りました^^ 天気も良く、風も穏やかでしたが、その分暑かったです(笑) 途中で出会った能登弁が粋な大先輩と仮PTの様な状態になり、色々と教えていただきながらの山行は新鮮で実りの多いものでした^^ 山頂でも多くの方とお話ができて盛り上がりすぎた為に、景色なんて全然おぼえていません(笑) 帰りは開山祭で仲良くなった百名山制覇の先輩とご一緒させていただき、途中で木の杖が渋い先輩2人も合流して、花の名前や山菜を沢山教えていただきました^^ちゃんとメモして覚えておかなくては(笑) 開山祭を企画した協議会の方にも下りの最中でお話できて、道標を一人で担ぎ上げた強者の話や、能郷白山の固有種の話、とても楽しく聞かさせて貰えて嬉しかったなぁ^^ そうそう、能郷白山の温見峠ではしばらくの間、土日に峠の茶屋と簡易トイレが設置されます^^私も珈琲をご馳走になりホクホク顔で帰路につきました^^詳しいことは本巣市観光協会などチェックしてみてください。 今回は終始、人を感じられる非常に面白い山行でした!普段とは違う満足感と達成感に満たされています^^ また、こんな一日があると良いなぁ^^ 温見ルートは能郷谷ルートと比べ難易度は低いものの、ルートの序盤で標高のほとんどを登ってしまうので、身体のリズムが作りにくく疲れやすい。それと今の時期は雪解けから間が無く道が落ち着いていませんので尾根道がかなりガレています、その為、急勾配のところが落石が非常に多いので先行者が居る場合は特に注意が必要です。

• プリムス(PRIMUS)
    イータ ライト
    カートリッジホルダー
  • アク(AKU)
    コンコルディア GTX
    クラシックSDT保証書付0.6223.T【日本正規品】
  • パイネ(PAINE)
    PAINE ウルトラライトアルミカーボン
    ガーバー ベア・グリルス サバイバルアルティメイトキットBGSurvivalUltimate
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO CORE
    TransferS,SCREWPH312UT00CGCGM
    TransferTrunksPH312UB03CGCGM
  • 東京磁石工業(東京磁石工業)
    DIRECTIONAL COMPASS 12BX
    torque g02
    ビバークツェルト1ロング
  • マムート(MAMMUT)