初テント泊!本栖湖キャンプと雨ヶ岳登山。

2017.05.20(土) 日帰り

DAY 1

昨年、テントを購入したは良いが張ることが出来ずにいました。 テントを張ること自体、久しぶりだし、今回購入したのは山岳用のもの。。。 一度、知識ある人と一緒に行きたいと思っていたところに、 友人が週末に本栖湖へキャンプに行くと連絡があり急遽便乗させていただくことにしました。 本栖湖には、幾つかのキャンプ場が存在し、湖畔エリアと林間エリアと選ぶことが出来ます。 週末の土日は暑くなるとの天気予報だったので、静かな林間エリアでのキャンプとなりました。 現地に到着後、まずは設営! そして、Myテントである「オニドームⅡ」設営に着手します。 設営場所の選び方や、張り綱、ペグダウン等のノウハウを聞きながらの設営となりました。 一通りの手順は理解したので、あとは場数ですね。 設営が終わったので、本栖湖の近くにある雨ヶ岳へ登山開始です。 午前10時ころから登り出し、森林の緑を楽しみながら、そして虫(ハエ)と戯れながらピークを目指します。 時間が進み、高度も上がると気温も上がってきました。 日が当たる所では、汗が噴出すほどの暑さとなりましたが、たまに吹く風が気持ちよく、初夏を満喫といった感じです。 端足峠に到着すると、富士山が雄大な雄姿を見せてくれました。 晴天の青空に少し雪を被った富士山はとても大きく見えます。 さぁ、ここから勾配がきつくなるので、気合を入れて歩きます。 途中、南アルプスが林の向こうに見え隠れしますが、全貌が見える場所はありませんでした。 12時半頃、雨ヶ岳頂上に到着!! 富士山が迎えてくれました。 ピーカンの空の下、熱いラーメンを作り、汗をかきながら食べました。 会社の同僚から送信された「とんこつラーメン」のシャメのお返しに、富士山バックのインスタントラーメンのシャメを送ってやると、「羨ましい」と返信がありました。 「そうだろ!!」 青空の下で食べるラーメンは格別ですね。 満腹になったお腹を持ち上げ、下山開始!! 急な下り坂で脚はだんだん笑い出してきました。 鍛え方が足りませんね・・・ キャンプ場に到着したのは、15時頃。 森林の中は涼しく、湖畔でテントを張っていたら干物になっていたことでしょう。 夕飯までのんびり過ごし、初のハンモックでの昼寝も体験しました。 イイね!ハンモック!! 夜は焚き火の火を眺めながらボーっと過ごし、深夜は雲ひとつ無い夜空に輝く天の川を満喫しました。 久しぶりのキャンプと登山。 また、ぷらっと行きたいですね!!